-PR-
解決済み

昔の籾すり方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19474
  • 閲覧数1465
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (16/23)

籾すり機を使う以前の昔の籾すり方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

お礼コメント
fujiokab

お礼率 69% (16/23)

回答ありがとうございました。木や石の臼を使って籾摺りをしていたということが分かりました。特に絵や写真入りのホームページを教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-19 09:12:44
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私の田舎では足踏みの石臼でついて籾殻を取り、唐箕(とうみ)で精選していたように思います。どうみは広辞苑に載っています。少量の場合は自然の風を利用して(とうみの代わりに)いたようです。
お礼コメント
fujiokab

お礼率 69% (16/23)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-19 09:17:15