• ベストアンサー

籾の水分調節

コンバイン(委託)した籾をカントリーに持ち込んだところ、収穫量が2000kgで水分が25%といわれました。 これは玄米に換算するとおおよそどれくらいの取れ高になるのでしょうか。それとも籾すりしなければわからないのでしょうか。 農業一年生です。でよろしくご教示ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

極端に簡略化します。本来の数学上の定義を無視します。 したがって、有効桁が極端に少なくなります。 >2000kgで水分が25% 仕上げが15%(14.5-15.5%)にするはずなので、 25→15 で1割減。 (2000 / 1.25) * 1.15 = (ご自身で計算してみて。私が計算すると間違えるので) = 乾燥後のモミの重さ モミから玄米を作ると、目見当で1割へるので、 「乾燥後のモミの重さ」に、0.9 をかけてください。これが、出来上がる玄米の重さです。 ただし、カントリーでは、未熟米を取り除いた重さを「玄米」と称しているときがあります。 未熟米の割合は、「農業一年生」より、見当がつきません。作り方によっては、5%程度ですが、別の作り方ですと、10%を超えます。

a_yamada
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よく理解できました。

その他の回答 (1)

• goncici
回答No.2

概算ですが、生もみに65~60%を掛けたくらいが玄米重です。 だいたい1250kgくらいでしょうか。 はっきりとした数字は玄米にしないと当然解りません。

a_yamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます 概算がわかれば十分です。