• ベストアンサー

ボーダーを細くしたい

テーブルなどを作成してボーダー1に設定すると、とても線が太い気がするのですが。 他のサイトなどと見比べても明らかに太く見えます。 ラインを細くするにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asahina02
回答No.1

ボーダーを0にするか あるいはテーブルを入れ子にして枠線風に見せてはどうでしょう <table border="0" cellpadding="0"> <tr> <td bgcolor="#FF0000">   <table border="0" cellpadding="5" cellspacing="1">     <tr bgcolor="#FFFFFF">     <td>1</td>     <td>2</td>     </tr>   </table> </td> </tr> </table>

その他の回答 (2)

• steel_gray
回答No.3

結果は同じですが、#2さんのスタイルはもう少しシンプルに書けます。 また、背景色と線の色のコントラストを弱める(線の色を灰色にするとか)ことで視覚効果としてさらに細く感じさせる事もできるかもしれません。 <style type="text/css"> <!-- .tblbd{ border-collapse:collapse;/* 隣接するborderを重ねる*/ border:#ccc solid 1px; } .tblbd td {border:#ccc solid 1px;} //--> </style> <table class="tblbd"> <tr><td>セル1-1</td><td>セル1-2</td><td>セル1-3</td></tr> <tr><td>セル2-1</td><td>セル2-2</td><td>セル2-3</td></tr> <tr><td>セル3-1</td><td>セル3-2</td><td>セル3-3</td></tr> </table>

参考URL:
http://www.htmq.com/style/border-collapse.shtml
回答No.2

<TABLE>タグのBorderは1、CellSpacingを0にすると少し細く見えます。 それ以上に細くする場合、スタイルシートを使うしかありません。 例) <style><!-- .tblbd{border-color:#000000;border-style:solid;border-width:1px 0px 0px 1px;} .tdbd {border-color:#000000;border-style:solid;border-width:0px 1px 1px 0px;} //--> </style> <table border="0" cellspacing="0" class="tblbd"> <tr><td class="tdbd">セル1-1</td><td class="tdbd">セル1-2</td><td class="tdbd">セル1-3</td></tr> <tr><td class="tdbd">セル2-1</td><td class="tdbd">セル2-2</td><td class="tdbd">セル2-3</td></tr> <tr><td class="tdbd">セル3-1</td><td class="tdbd">セル3-2</td><td class="tdbd">セル3-3</td></tr> </table>