• ベストアンサー

派遣の健康保険

健康保険について質問なのですが、 失業期間(アルバイトなど)~現在、国民健康保険に加入しています。 最近、派遣で働きはじめました。 長期の仕事なのですが更新は1ヶ月毎です。 健康保険の加入の条件が確か2ヶ月以上の雇用と いうようなものだったと思うのですが、 この場合 社会保険に加入したいと希望しても いいものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

派遣労働者も派遣会社が法人(株式会社など)あるいは適用事業所(健康保険などの適用を受ける事業所)でしたら、加入要件を満たせば、社会保険(健康保険・厚生年金保険)に強制加入するようになっています。 あなたの加入意思など関係なく、法律で義務付けられています。 「社会保険(健康保険・厚生年金)の加入要件」 ・1日または1週間の勤務時間が正社員の4分の3以上であること ・1ヶ月の勤務日数が正社員の4分の3以上であること > 健康保険の加入の条件が確か2ヶ月以上の雇用というようなものだったと思うのですが、 派遣健保のホームページをみますと、派遣の場合おそらく短期契約更新は継続雇用しないこともあるので、2ヶ月継続雇用を見るのでしょう。3ヶ月目に雇用契約を更新した時点で社会保険の強制加入となっています。 あなたも2ヶ月継続雇用されれば、3ヶ月目には社会保険に加入出来ます。1ヶ月更新とか2ヶ月更新の雇用契約はこだわる必要ないと思います。 2ヵ月間以内の雇用契約で契約が更新されなければ、保険加入とはなりませんが、あなたのように契約更新されれば強制加入となります。 大事なのは継続雇用されているかです。 http://www.haken-kenpo.com/guide/kenko_hoken_1.html > 社会保険に加入したいと希望してもいいものなのでしょうか。 法的には強制加入ですから、あなたの加入意思など関係ありませんが、前もって会社に社会保険の加入意思を伝えておくのも良いかもしれませんね。

tantankobayashi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 知識がなかったものでどんな風に切り出して いいかわからなかったので 助かりました。 意思とは関係ないんですね。 申し述べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

契約上は1ヶ月単位であっても、2ヶ月以上連続して雇用される見込みor実績のある場合には、事業主は選択の余地なく社会保険に加入させなければなりません。 申し出て下さい。

tantankobayashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 頃合見て申し出ます。