• ベストアンサー
  • 困ってます

RC直列回路の位相差の証明問題で

RC直列回路において、入出力の位相差が ∠Vout-∠Vin=-Tan-1(f/fo)であることを証明しなさいという問題なのですが、(Tan-1はアークタンジェントの意味) ∠Vout-∠Vin=-Tan-1(f/fo)に f=ω/2π,fo=1/(sπCR)を代入し、 位相差=Tan-1(1/ωCR)という位相差の公式を逆に求めてみようと計算したのですが、 位相差=-Tan-1(ωCR) となり、違う値になってしまいました。 どなたか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

出力がCかRかで位相は違います。今回はCのようです。 すると位相差=-Tan-1(ωCR)

質問者からのお礼

ありがとうございます!わかりました!