• ベストアンサー

免許の点数

いろいろ調べてみたのですが、いまいちわからず、質問します。 今年3月末に普通二輪輪免許を取得し、バイクで7月に違反で1点つけてしまいました。 先日さらにまたバイクで2点の違反をしてしまい、初心者講習対象になってしまいます。 ただ、普通二輪の前に、普通自動車の免許はあり、過去2年間そちらは無事故無違反です。 この場合、7月の違反は取り消しされてはいないのでしょうか。 (違う種類の免許での違反ということで、普通自動車の方とは違反は区別されてしまうのでしょうか。) もちろん、自分が悪いので、処分はちゃんと受け入れます。 ただ、その前の心構えが欲しくて… どなたかお分かりの方、教えてください。

noname#74206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rumboo
回答No.2

あなたの場合普通とバイク区別されると思います   免許センターにてバイクの交付おしましたね免許書に交付日がありますそれから3年です間違いであればいいですね幸運お祈ります。

質問者

お礼

ありがとうございます! 残念ながら、間違いなないようです。。 一からやり直す気持ちでがんばってみようと思います。

その他の回答 (1)

• bosa1005
回答No.1

こんにちは。うろ覚えなのですが、一回目の違反後1年間無事故、無違反なら1回目の違反は消えたと記憶していますが・・・。間違っていたらすいません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうなんですね…一年未満ですものね… 腹をくくれそうです。がんばります。