• ベストアンサー

大腸菌の倍加時間について

Freeuserの回答

• ベストアンサー
  • Freeuser
回答No.1

まず、大腸菌が時間に対して指数関数的に増殖すると仮定します。つまり、 A = a*2^(k*t) (a:比例定数、A:OD600、k:growth const.) が成り立つとするのです。 (A1, T1) および (A2, T2) をそれぞれ入れて A1 = a*2^(k*T1) …(1) A2 = a*2^(k*T2)  …(2) (2)÷(1)より、 (A2/A1) = 2^k(T2-T1) 両辺の対数をとり、 log(A2/A1) = k(T2-T1) でどうでしょう。 kは倍加時間に依存した定数ですので、 この式よりkを求めればいいのですね。