• ベストアンサー

むちゃくちゃ気持ち悪いストーカーまがいの人間がいるのですが・・・

4年ぐらいしつこく駅前で待ち伏せして暴言や悪口を言ったり、陰で職場や習い事先に来て嫌がらせをする同性の男がいます。一人では嫌がらせはできないので、僕が来る時間・場所を予め知っていて(嫌がらせに加わっている隣人が嫌がらせを僕がされていることを知りつつも知らせる)、偶然を装うためにまったく事情を知らない友人とかと一緒に待ち合わせをするのです。そして案の定、僕が通ると「あいつは・・・」とか悪口を言いまくってくるのです。近所でもワザとらしく通りがかって評判を落とす事をいうのです。しかし、死角から言ってくるので、なかなか場所を特定できません。どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23881
noname#23881
回答No.6

#5について一部訂正します。 条例の該当条文は5条ではなく、5条の2です。失礼しました。

kjfcaoi
質問者

お礼

残念ながら、東京ではないんですよね。でも条例というのをもっと考えてみるべきですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#23881
noname#23881
回答No.5

お住まいが東京都内であれば、「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」があります(5条)。他の地方であれば、その条例に従う形になりますが、このような条例がない場合、やはり名誉毀損・侮辱罪での告訴という形を取る形になると思われます。 兎に角、警察に相談された方が良いと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/gujourei/meiwaku.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39287
noname#39287
回答No.4

同性の男性ですよね。 ストーカー規制法は恋愛目的の行為を規制するので 嫌がらせや復讐目的には適用無いですよ。 何を言っているのか証拠を取った上で名誉毀損もしくは侮辱罪で 告訴すればよいでしょう。

kjfcaoi
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。ストーカー規制法の抜け道として恋愛感情がないとこの法律は適応できないということを私も知っています。名誉毀損・侮辱罪の告訴でいこうかどうか考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.3

ストーカーまがいなら規制できない。 ストーカー行為なら規制できる。 この様な問題に無料で相談できる上すぐに法的措置の第一歩を踏め出せる場所があります。 そうです警察にすぐに言って相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方の方法では、はっきりと言ってあなたが不利になります。 まず、警察に相談してください。内容によっては、ストーカー規制法の警告対象に該当します。 それでも止めない場合には、警察によって逮捕と言うことにもなります。 正当な方法で、対処することを勧めます。 警視庁のホームページに、ストーカー規制法の規制対象が書いてますのでそれを参考にして下さい。 警視庁 ホーム>安全な暮らし ストーカー規制法 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

掟破りの逆ストーキングをしてはどうですか。 カメラや録音機材をこれ見よがしに携えて追跡するのです。 自宅も突き止めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 木造マンションしか審査通りません

    鉄筋と書いてあっても壁が木造だったりして壁が鉄筋のマンションは審査に受かりません なぜでしょうか 審査がおりたマンションやアパートは非常識な騒音主がいたり、まわりが 変な人だらけだったりすることが 殆どです 自分がおかしいところばかり選んでしまっているのでしょうか それとも自分がおかしいのでしょうか 住む場所住む場所で突然嫌がらせされたり面と向かって暴言をはかれたりします そういう経験ある人いませんか 一人暮らしはなめられるんでしょうか 単身者が多いマンションで 騒音夫婦がいてもなにも言われていないのに私はなにもしていないのに 悪口をいわれます 昔友人どうしで住んでいたときも 私だけ隣人や近所に悪口を 言われてなんなのかなと思います 見た目の部分で見くびられているようにおもいますが原因はなんでしょうか ちなみに女性でも木造に住んでいる人はなぜ住めるんでしょうか どう考えても住める環境じゃないですよね どこへすんでも嫌がらせされる人は 間違いなく見た目のせいだと思うのですがどう思いますか 理不尽すぎますよね

  • 近所のいやがらせ

    近所の方に嫌がらせされています。 陰でこそこそ、だれかわからないようにうちの中から悪口を言われたり(私の名前は出さずに) こういうときは どう対応すればよいでしょうか 聞こえた時にはっきりいうべきでしょうか 皆様だったらどう対応するか教えてください。 また 近所の子供たちは明るく声をかけてくれるのですが、 私を気に入らない親たちが、その子たちに私のことを悪く言っているようです。 こういう状況になっているいま どう対応したらよいか分からず不安です。皆さんだったらどうなさいますか? 教えてください。

  • 嘘・待ち伏せ・徘徊に困っています。

    現在、変な理由から旧友A(男性)と喧嘩になって5年ぐらい経ちます。Aはとにかく自己中で嫌いな奴を陥れるためなら何でもします。そして僕はその罠にハマり嫌がらせのオンパレードの被害を受けています。例えばバイト先から帰ってくると駅前で待ち伏せしていて誹謗中傷を受けます。しかもウチの家の前の同級生の女Bを味方にして、事前に私のバイト情報を入手して、その帰ってくる時間帯に合わせてAはまったく関係のない旧友と待ち合わせして、偶然待ち合わせしていたら僕が駅から出てきたので偶然僕の話題を出した。みたいな感じで何度も何度もやられます。しかも何だか巧妙な嘘で僕がいろんな同級生の悪口を言っているように風評被害を出しまくって、友達の多くを失いました。Bに抗議したいのですが、「結婚して静岡に住んでいる」と BのおばあさんがBをかばって抗議のしようもないのです。明らかに住んでいるのは間違いないし、僕の情報を事前に漏らすのはB以外にありえないのですが・・・・。さらに最近はウチの近所でAが来てAはいつも友達を連れてきてわざとらしく僕の話をものすごくデカイ声で友達に話すのです。つまり友達をつかって偶然に会話しているフリをして、僕を誹謗中傷するのです 。しかもBが僕のプライバシーを暴露しているのです。最悪なのはA&Bが完全に悪いのですが、あたかもA&Bは僕から被害を受けているような発言を近所でするのです。「○○くんが怒るから私は家から出られへん。」「○○がここにおったら怒るからどっか行こう」とか挑発を散々して怒らせる。そしてその怒りのせいで、A&Bは被害を受けている、みたいな感じなんです。でも完全にそういうことがわかっているのですが・・・証拠もないですし、どういう方法で解決方法に活路を見いだせば良いのかわかりません。みなさんのアドバイスをお待ちしております。

  • 待ち合わせの断り方

    友人と待ち合わせをしているのですが、断りたいです。 友人と同じ習い事に行くことになりました。その子は思っていることをすぐ顔や態度に出てしまい、気分屋でもあるのであまり同じ所に行きたくなかったのですが、近所にそこしかその習い事がなく、一緒に行くことになってしまいました。 私は一人で習い事まで行きたいのですが友人は一人で行きたくないと言い、どこに行く時も「一緒に行こう」と誘われます。「行きたくない」と断ると不機嫌になり、友人は私の目の前で私の悪口を言ったり、行きなり態度が変わってしまいます。 友人の親と私の親が仲が良いので関係を壊す訳にもいかず、私はいつも嫌々一緒に行動しています。 その友人に「習い事一緒に行くよね?」と聞かれ、「行きたくない」と相手を怒らせずなんと言えばいいか悩んでいます。 どうすればいいでしょうか。

  • ストーカー被害

    私は以前2年近くストーカー被害にあっていました。 始めは駅ビルのエレベーターの前で綺麗な人ですねとナンパされ。 友達との待ち合わせに遅刻しそうだったので断りました。 いつも声をかけて来る時は終バス間際だったり間が悪く、結果お断りせざるを得なかった事が何度続き。 毎日私を駅で待伏せしていたようで何度も声をかけられ断っていましたがある時を堺に姿を見なくなり この時から毎日駅の私が通る道に同じ車が停まっていて、私がバスから自転車で帰る様になった時に今度はこの帰り道の途中にこの車が毎日停まっていて 警察が一定の時間帯に飲酒運転か何かだと思うのですがこの付近をパトロールしていて。 この時間を過ぎると居なくなる事り さすがに気持ち悪いと思う様になり道を変えましたが。 まだこの時はまさかストーカーとは思いもしませんでした。 また道を変えると今度は家付近の住宅街で待ち伏せされ、ある時車の中からねぇ!と声がして。その声は例のナンパ男の声でした。 怖くて別の道から逃げ帰りました。 田舎なので車の往来が無ければ家の裏手の道に車を止め待伏せして居て。 ある時そこの信号が赤で待っていると。 車は青で発進出来るのにずっと停まっていて気持ちが悪いのでこの道も使うのを止めてから この日を堺に毎日近所のの家が見える駐車場の前で待ち伏せされ。 とても恐い思いをしました。 実は自転車で帰るようになってこの車に待伏せされていた道のちょっと先の場所にもう一台車が停まっていて。 前の車の事もありましたが さすがにこの車は違うだろうと思っていました。 また別の道に変えた時にいつも私の周りをウロウロしている不審な人がいてある日信号で止まった時にハッキリ姿を見たら始めに自転車で帰っていた時に毎日すれ違っていた人である時から姿を見なくなり。 その男性の側に見覚えがある車が停まっていたのですが。もう一台の車でした。 そこで全てを悟りました。 この男性はいつも信号で止まっていると電柱に隠れて私を見ていて。 この男性にも家がバレ。向かいの畑横の空地に日曜は一日中車を止めて見張られていて。 真夏に家中のカーテンを閉めて過ごす日々が続き。 この男性が恐かったのはナンパ男とは違い私が昼間出掛ける日を熟知していて昼間にもナンパ男と同じ場所で待伏せしていたのと ある日少しカーテンを開けると畑の方に人影が見え。この男性がカメラを向けていて。もしかしたら夜車の中から写真を撮られてたかもしれないと言う恐怖と毎日4回程はある無言電話で 精神的にもおかしくなり怖くて外に出られなくなりました。 このまま病んでてもイケないし。警察に相談した方が良いのでは?ナンバーの確認をしようと思ったのと立ち直る為に外出するようになってから見かけなくなり。 このストーカーは終わりました。 でも通報した報復で殺された事件を見ると警察に相談しなくて良かったと思います。2人でしたし。 昔にも駅の中で待伏せされた事があり。幸いココが最寄駅の人ではなかったため家まで来られる事はなかったのですが。 声をかけられるまで気付きませんでした。 この時に巻いたはずなのに電車の中で隣に立っていてブレーキがかかると彼女気取りで腰に手を当てて支えて来るので恐怖で途中下車しました。 前に出先で使っていた駅前のコンビニの店員で私がこの駅に用がなくなるとそのコンビニにも行かなくなり。 たまたま私を駅で見かけたらしくその日から毎日待伏せされていましたが。 声を掛けられる間際まで気付きませんでした。 やはりこう言う物事にうとい私の性格にも問題があるのでしょうか? 今は過去に逃げたりその場で断って相手を怒らせ報復を受けた事があるので。 断ってもしつこかったり恐い人にはちゃんと話しを付けて諦めてもらう様にしています。 最近も帰りに可愛いから手を繋いで歩きたい!と言われホームで付き纏われた事があり。 説得してもダメだったので上手く巻きましたが。 たまに家まで着いて来ようとする人が居るので最寄駅は恐くて使えません。 今は帰るのもなるべく繁華街の人通りの多い所を通るようにしています。何かあっても近くの店やキャッチて立ってる人に助けを求められますからね。 毎日こう言った恐怖に怯えていて男性が恐くなってしまい良い出逢いがあっても断ってしまいます。 こう言う目に合いやすい人って何かあるんですかね? 私はそこまでスリムでも綺麗でもないと思います。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 職場の人間関係トラブル

     こんばんは。宜しくお願い致します。 本当に有り得ないようなトラブルなのですが、 同僚A子が、同僚の男性Pさんにものすごくしつこくアプローチしていました。 告白して断られてるのに、それでも言い寄ったり、帰り道に待ち伏せしたり・・・ 私も次第にA子に付いていけなくなり(職場は仕事だけするとこですし・・) A子と距離を段々おくようにしたのですが、「私を避けるとは何事だ!」と 逆上され、社内に私の悪口という悪口を言い触らされ、 私が愚痴った事などを本人に伝えられたり、最悪な目に遭いました。 部署内で私はハブになってしまい、それでも仕事を続けて居たのですが、 言われたら言い返せ精神ではありませんが、A子がPさんに振られた話を 部署内の人に1人に話してしまいました。それまでは、私は何を言われようが黙っていたのですが、 もうストレスも限界に来てしまい、つい・・・。 話はあっという間に広がり、もうA子は怒り狂って、色んな人に、 私の悪口メールを送りまくり、お局さまには、私が陰口を叩いていたと告げ口をし、 ものすごい大騒動で、違う部署の同期の子にまでメールを送って、 「佐々木(私)死ね!!」「会社に居れなくなるように課長に話をしにいく。」 と、メールしたり、私の自宅の場所を知らないか?と聞き回っているようで、 自宅を特定して、何をする気か分かりませんが、 もう恐ろしくて、会社に行けず今日は有給で休みました。 明日も休もうかと思っています。 いったい、こういう場合、どうしたら良いのでしょうか? それにしても、少し異常だと思います。 私の悪口を言いまわってたら、自分も言われるくらい分からないのでしょうか。

  • よろしくお願いいたします。

    隣人に嫌がらせを3年受け続けています。近所の奥様に私と隣人が夜中にファミレスに出かけ私が若い男に色目と使っただとか、主人の父親がなくなった際には、大喜びしていた。話をでっちあげて近所中に吹聴して歩いてくれました。「内容証明」と称する速達を送ってきました。名前が記載されている弁護士へ電話をし問い合わせました、弁護士は確かに隣人の事件を担当してますが、この件については知りません、その内容証明は正規のものでない。と回答を頂きました。手紙には私が隣人を監視し、ストカーしていると書かれてます。私の娘(当時4歳)が隣人のベランダの下で隣人に罵声を浴びせるとも書かれてありました。娘は隣人宅のベランダ側で遊んでいると「五月蝿い」と言われたそうす。そこで娘は「うるさくないよ」と口答えしたんです。すると隣人が「五月蝿い殺してまうぞ」と言ったといいます。大人が子供にその様な事を言うはずが無いと娘を信じてやれませんでしたが、後になり近所の方から、殺してやる!と言われていた事が事実だと分かりました。隣人は近所の方に電話で「殺したるって言うた」と笑い告げたそうです。同じ敷地に住んでいるので会わずに生活も出来ません。会えば「待ち伏せている」と吹聴され鉢合わせれば私を見るなり逃げ追いつけない場所に到達すると「アホは消えろ!」などといわれる。最近では、屋外で遊ぶ私の娘やお友達が目障りなようで、学校へ電話をして外へ出すなといったような苦情をしてきます。娘を殺すと言われたことで、送られてきた手紙を持って警察へ行きましたが何か無いと動けませんと言われてしまいました。娘に何かされるのではないかと不安でなりません。この事で悩みたくありません隣人の行為を止めさせることが出来る知恵をお貸しください。

  • 同性異性共に、親しい友人がなかなか出来ない

    同性異性共になのですが、なかなか良い友人関係を 作る事が出来ません。 近づいてくる人は、必ず私に悪意を持っている人で 精神的、肉体的に危害を加えられたりします。 はっきり言って迷惑です。 習い事などを始めても、新しく知り合えた方にも 嫌がらせをされます。 同性の場合には敵視されたり、張り合ったりと言う事 ばかりです。 本当の親友なんて出来ないって事は、もう理解出来ていますが なんだか本当に寂しい気分です。 結婚している友人は、ご主人が唯一の親友って言ってます。 私はそんな男性に、今迄出会った事がありません。 ひとえに私の人徳のなさで、このような事態を招いているのだと 思いますが、何を改善すれば同性異性共に楽しくて豊かな 人間関係を構築できるのでしょうか? 同性異性の知り合いからは、ちょっと親しくなるとすぐに死ねなどと 暴言をふるわれます。なにか私に嫉妬されてる部分があるのでしょうか? 人生仕事もプライベートも、人間関係上手く行かなくて ほとほと困り果てています。 悩める子羊に、的確なアドバイス頂戴頂けたら幸いです。 御回答の方、よろしくお願い致します。

  • 隣人の嘘に困ってます!!

    平気で嘘を言う図々しい隣のおばさんに困っています。 「勝手にうちの木を切った」 「置いてあった物がない。」と勝手に泥棒扱い (逆に庭の物を盗まれているのは、こちらのほうです) 「私は見たのよ!奥さんも娘もそこの塀をよじのぼってうちの敷地に入った」とか (母は足が不自由で高い塀は登れません。娘の私も外に出るときは玄関の門から出ますので、鍵がかかっている裏門近くの塀からよじ登るなんてありえません。まず、人が登れる高さではないのに) 我が家の土地なのに ここに物を置くなとか 途中から 息子まで出てきて 「おまえらが全部やったんだろうが!騒いで、 おかしいんじゃないの?」と言い、 自分の目で見てもないのに 母親の嘘を信じきって 手がつけられない状態。 うちの父が「この高い塀を容易くのぼれないのは、 実際に見ればわかるから、こっちに来てくださいよ」と言っても 隣人のおばさんは「私は見たのよ。みたんだから!」と思い込みが激しい。 隣人の息子は嫌みっぽく「嫌だ。」と怒鳴り… 頑固です。 恨まれるようなこと何もしてないのに… 近所にうちの悪口や嘘を 次々に吹き込みに行って 何でも嘘をつき被害者のふりをして他の人に同情してほしい様子。 ある家の人には 違う家の人の嘘を吹き込み、 また違う家の人に他の家の悪口をふりまく。。 普段はいい人ぶってるのに、陰で嘘ばかり言って。。 塀のことも「近所の○さんも○さんもみたのよ。」と。 近所の人に聞きにいっても(隣の人)とは話はしていない そんなことがあったの? 知らなかったと 言っていました 常識が通用する相手ではない 隣人は都合が悪くなったら居留守を使って逃げます 話をしようともしません 本当に迷惑して 家族みんな 睡眠もろくに取れません。 助けて下さい!

  • 職場の後輩(28歳 独身女性)のことで相談です。

    職場の後輩(28歳 独身女性)のことで相談です。 先輩(34歳 既婚女性)と仲良しのお局様(40歳 既婚女性)と、後輩の悪口を陰で言ってるところを目撃しました。 後輩は天真爛漫で幼い部分もありますが、見た目からしておっとり穏やかな性格なので、将来いい奥様になりそうな女性です。お料理上手だし…。 現に既婚の男性社員は、独身だったら後輩を必死に口説いていたと話しているし、既婚(まぁ浮気ですが…)未婚問わず、本気で後輩に好意を抱いている方もいます。 本人は鈍感なので気づいていませんが…。笑 確かに仕事や行動はのんびりです。それを気にしているようで、頼まれ事は後回しはせず、すぐ行ってくれるので、迷惑どころか正直助かっています。 先輩やお局様に対しても、笑顔で挨拶をしていますが、先輩は無視です。 心配で後輩に辛くないか聞いたら 『いろんな人いますよね~‼3年も続くと馴れますよ、あはははは(笑)』と笑っていました…。 悪口や愚痴が言えないのだと思います。 おそらくただの嫉妬だと思いますが、先輩として何かできることはありませんか? 陰で嫌がらせを受けているので、他の社員は知らないと思いますし、先輩とお局様は仕事がテキパキできるので周りから評判がいいです。