• ベストアンサー

むちゃくちゃ気持ち悪いストーカーまがいの人間がいるのですが・・・

4年ぐらいしつこく駅前で待ち伏せして暴言や悪口を言ったり、陰で職場や習い事先に来て嫌がらせをする同性の男がいます。一人では嫌がらせはできないので、僕が来る時間・場所を予め知っていて(嫌がらせに加わっている隣人が嫌がらせを僕がされていることを知りつつも知らせる)、偶然を装うためにまったく事情を知らない友人とかと一緒に待ち合わせをするのです。そして案の定、僕が通ると「あいつは・・・」とか悪口を言いまくってくるのです。近所でもワザとらしく通りがかって評判を落とす事をいうのです。しかし、死角から言ってくるので、なかなか場所を特定できません。どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23881
回答No.6

#5について一部訂正します。 条例の該当条文は5条ではなく、5条の2です。失礼しました。

kjfcaoi
質問者

お礼

残念ながら、東京ではないんですよね。でも条例というのをもっと考えてみるべきですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

お住まいが東京都内であれば、「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」があります(5条)。他の地方であれば、その条例に従う形になりますが、このような条例がない場合、やはり名誉毀損・侮辱罪での告訴という形を取る形になると思われます。 兎に角、警察に相談された方が良いと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/gujourei/meiwaku.htm
noname#39287
noname#39287
回答No.4

同性の男性ですよね。 ストーカー規制法は恋愛目的の行為を規制するので 嫌がらせや復讐目的には適用無いですよ。 何を言っているのか証拠を取った上で名誉毀損もしくは侮辱罪で 告訴すればよいでしょう。

kjfcaoi
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。ストーカー規制法の抜け道として恋愛感情がないとこの法律は適応できないということを私も知っています。名誉毀損・侮辱罪の告訴でいこうかどうか考えてみたいと思います。

• h2go
回答No.3

ストーカーまがいなら規制できない。 ストーカー行為なら規制できる。 この様な問題に無料で相談できる上すぐに法的措置の第一歩を踏め出せる場所があります。 そうです警察にすぐに言って相談しましょう。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方の方法では、はっきりと言ってあなたが不利になります。 まず、警察に相談してください。内容によっては、ストーカー規制法の警告対象に該当します。 それでも止めない場合には、警察によって逮捕と言うことにもなります。 正当な方法で、対処することを勧めます。 警視庁のホームページに、ストーカー規制法の規制対象が書いてますのでそれを参考にして下さい。 警視庁 ホーム>安全な暮らし ストーカー規制法 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm

• wsws
回答No.1

掟破りの逆ストーキングをしてはどうですか。 カメラや録音機材をこれ見よがしに携えて追跡するのです。 自宅も突き止めましょう。