ANAの往復割引の取消手数料について

このQ&Aのポイント
  • 往路出発後に、復路だけキャンセルした場合は取消手数料、支払った運賃はどうなるのでしょうか?
  • 往路出発前にキャンセルした場合は取消手数料は不要ということでしょうか?
  • ANAの往復割引の取消手数料について詳細な情報は、ANAのウェブサイトで確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ANAの往復割引の取消手数料について

ANAの往復割引の取消手数料について下記URLには、 出発時刻以降の取消については、 A:2,000円 B:4,000円 C:6,000円 D:8,000円 (アルファベットは拠点間により決まる)と書いてありますが、(http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/charge.html) 1.往路出発後に、復路だけキャンセルした場合は取消手数料、支払った運賃はどうなるのでしょうか? 2.往路出発前にキャンセルした場合は取消手数料は不要ということでしょうか? 本来なら電話で直接きくべきところですが、急ぎのためこの場をお借りします。ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.2

>1a. 往復運賃-片道普通運賃-払戻手数料ということでしょうか?片道普通運賃は往復運賃に近い場合はほとんど戻らないこともあるということですかね。 往復割引はだいたい普通運賃の90%くらいの運賃(往/復路とも)ですから、(90%*2)-100%=80%、そこから420円の払い戻し手数料が引かれます。 普通運賃の80%弱相当は帰ってくるものの、何だかちょっと損した気分ですね...。 >2a.往路出発前でも取消手数料がひかれるのですか? すみません。番号の付け方がまずかったです。 往路出発前ですと、「航空券を購入したかどうか」も関係してきます。 a)予約だけで購入していなければ、無料です(「カラ予約」なので航空会社はあまりいい顔をしませんが)。 b)購入もしてしまっている場合(最近、購入期限が短くなったのでたまに出てきた)、払い戻し手数料が2枚分(820円)かかり、残りが帰ってくるはずです。 ...使ってもいない航空会社に820円取られて、これはこれでちょっと損した気分。 3.チケットを購入後、往路の便に乗らなかった(=往路便出発までに取り消さなかった)場合の復路の扱いは不明ですが、往路分に関しては確実に高い「取消手数料」がかかりますので、「かなり損する」ことになると思います。

その他の回答 (1)

• denden_kei
回答No.1

>1.往路出発後に、復路だけキャンセルした場合は取消手数料、支払った運賃はどうなるのでしょうか? 復路便の出発前にキャンセルしたかどうか、がカギになると思います。 1a.出発前にキャンセル...片道は普通運賃で乗ったとみなして、(往復運賃)-(片道運賃)-払戻手数料420円が払い戻されます。 なお、カード払いの場合はカード会社経由で後日返金されます。 2a.出発前にキャンセル...上記のほか、さらに取り消し手数料(2000-8000円)が差し引かれます。 ということで、「取り消す場合は便の出発前に連絡する」ことが大事です。 電話予約センターでもできますし、他空港のANAカウンターで申し出てもOKです(例えば東京~大阪の予約を福岡空港で取り消す、など)。 予約を取り消した後、払い戻し手続きは、航空券の有効期限内ならANAカウンター(他空港でもOK)で可能です。

meruru17
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。すみません。補足質問させてください。 1a. 往復運賃-片道普通運賃-払戻手数料ということでしょうか?片道普通運賃は往復運賃に近い場合はほとんど戻らないこともあるということですかね。 2a.往路出発前でも取消手数料がひかれるのですか?