航空券の取消手数料について

このQ&Aのポイント
  • 航空券の取消手数料についての質問です。発着地が逆の便を予約してしまい、取消し手続きをしたところ、運賃の40%の手数料がかかると表示されました。取り戻す方法はありますか?
  • 航空券の取消手数料について質問です。予約した便が発着地が逆の便だったため、取消し手続きをしましたが、手数料がかかってしまいました。手数料を取り戻す方法はありますか?
  • 航空券の取消手数料についての質問です。予約した便を取消した際に、運賃の40%の手数料がかかってしまいました。手数料を取り返す方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

航空券の取消手数料について

AirDoの航空券をインターネットより予約・購入手続き(カード決済)を行いました 往路便の予約完了後に表示された「復路も予約」のボタンをクリックして復路便も予約したのですが 当然、発着地が逆の便が表示されているものと思い込み、 よく確認もせず、表示された便より選択し予約・購入手続きをしてしまいました 手続完了後、すぐに気付き取消し(変更)手続きをしたのですが、 取消手数料が運賃の40%(今回の場合およそ2万円)かかると表示されてしまい、 慌てて航空会社に電話連絡しましたが、 ネット上で決済手続きまで進んでしまったら、どうしようもできないと一蹴されてしまいました 全面的に私の不始末から起こしてしまったことなので、 航空会社を攻めるつもりはありませんし、 約定なんかを読んでも、どうしようもできなさそうなのは理解しております しかし、何か良い方法はないかと、淡い期待を抱いて質問させていただきました せっかく安い料金設定(スペシャル28)で購入したのに、余計な出費は悔しいです 手数料を取り戻すための良い知恵はないでしょうか? やってしまったミスへの非難や罵倒は敢えてお受けしますが、やさしくお願いしますね(苦笑)

• k-ce
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Air Doのホームページからチケットを購入したことが無いので そんな不親切な仕様のホームページってどんなよ?と思い見てみました。 このサイトですよね? http://www.airdo.jp/ap/index.html スペシャル28が出てくる適当な日付で羽田→札幌と全種類の料金で往路を押さえ、 「復路の便などを追加する場合は、検索条件を入力の上[フライトの追加]を押してください。」 とある下を見ると、ちゃんと札幌→羽田になりますよ。 まさかと思い往路札幌→羽田を押さえて復路を追加しても、羽田→札幌になってます。 もし本当に復路予約画面で、往路と逆区間になっていなければ、 消費者に著しく分かりにくい誤解を招く仕様として消費者センターあたりにかけあう ことも想定したのですが、これは一蹴されちゃいますよ。。。 今回は、何か決済する前には必ず確認しましょうというお勉強代と思って 潔く諦めるしかないのでは。 同じ区間を重複購入したなら、1つの予約はそのまま使って、 もう一つの予約を規定通り手数料を払ってキャンセルしたら、2万円も損しないのでは?

k-ce
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり諦めるしかないですよね...仰るとおりお勉強代だと思って、今後は重々気をつけると致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

慌てて取消手続きをしないで当日まで天候悪化を祈り休航になるのを待ちましょう。

k-ce
質問者

お礼

本当の意味で運を天に任せる以外、方法はないようですね(悲) コメントありがとうございました(苦笑)