>格安航空券は、復路の日付も変更がききませんよね?
いやいや、復路の変更が出来るモノもありますよ。
FIX/OPENと言う奴です。
往復とも変更出来ないのは単なるFIX。
>国内線が遅れて、成田に間に合わなくて、往路に乗れなかった・・・場合
ですが、
まず、国内線部分も含め「一連の航空券」として発券した場合
(要するに一つの予約番号で国内線部分も含まれている場合)
国内線が遅れて乗り継ぐ国際線に搭乗出来なくても、次の国際線に搭乗させる義務が航空会社にはあります。
次の自社便なのか他社便なのかはその時の状況によると思います。
この場合は強く主張して、スケジュールの乱れを含め補償を要求して当然です。
(代替便の手配、宿の手配・変更等々。)
次に国内線と国際線を別々に手配した場合
(この事を仰有っているのだと思います。また同じ旅行社で手配したかどうかは関係ありません。)
この場合の国内線の遅れは、基本的には自己責任になります。
(乗り遅れた場合は、原則無効です。)
ですから、この場合は主張(=権利)ではなくあくまで「お願い(=交渉)」です。
ただ、国内線と国際線が同一の航空会社の場合は、二社にまたがる場合より交渉が容易であると思います。
原則では無効になりますが、既に書かれているようにケースバイケースの対応も可能性がありますから、ひとまず乗り遅れた航空会社に交渉してみるといいでしょう。
この事は国内線から国際線への乗り継ぎだけに限らず、国際線同士或いは国際線から相手国国内線の場合も同様です。
要は予約番号が同じである限り連続して輸送する義務が航空会社にはありますが、異なる予約番号への乗り継ぎを保障する義務はありません。
ついでに書いておきますが、往路に乗り遅れて仮に自己手配で往路を確保したとしても、往路未使用の航空券の復路のみは(原則)使用出来ませんよ。
(航空券は上から順に使うというルールがありますし、航空券を使用しなかった時点で以降の予約は取り消されます。)
そういう(復路を無効にしない)意味でも交渉する価値があります。
お礼
国内線は、自力で申し込むことになるので、なかなか難しいようですね。 ありがとうございました。