• ベストアンサー

格安航空券の場合

格安航空券は、復路の日付もも変更がききませんよね? それで、たとえば、国内線が遅れて、成田に間に合わなくて、往路に乗れなかったとします。 その場合は、次の便に乗れるのでしょうか? もう、往路は無効となってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2047)
回答No.3

>格安航空券は、復路の日付も変更がききませんよね? いやいや、復路の変更が出来るモノもありますよ。 FIX/OPENと言う奴です。 往復とも変更出来ないのは単なるFIX。 >国内線が遅れて、成田に間に合わなくて、往路に乗れなかった・・・場合 ですが、 まず、国内線部分も含め「一連の航空券」として発券した場合 (要するに一つの予約番号で国内線部分も含まれている場合) 国内線が遅れて乗り継ぐ国際線に搭乗出来なくても、次の国際線に搭乗させる義務が航空会社にはあります。 次の自社便なのか他社便なのかはその時の状況によると思います。 この場合は強く主張して、スケジュールの乱れを含め補償を要求して当然です。 (代替便の手配、宿の手配・変更等々。) 次に国内線と国際線を別々に手配した場合 (この事を仰有っているのだと思います。また同じ旅行社で手配したかどうかは関係ありません。) この場合の国内線の遅れは、基本的には自己責任になります。 (乗り遅れた場合は、原則無効です。) ですから、この場合は主張(=権利)ではなくあくまで「お願い(=交渉)」です。 ただ、国内線と国際線が同一の航空会社の場合は、二社にまたがる場合より交渉が容易であると思います。 原則では無効になりますが、既に書かれているようにケースバイケースの対応も可能性がありますから、ひとまず乗り遅れた航空会社に交渉してみるといいでしょう。 この事は国内線から国際線への乗り継ぎだけに限らず、国際線同士或いは国際線から相手国国内線の場合も同様です。 要は予約番号が同じである限り連続して輸送する義務が航空会社にはありますが、異なる予約番号への乗り継ぎを保障する義務はありません。 ついでに書いておきますが、往路に乗り遅れて仮に自己手配で往路を確保したとしても、往路未使用の航空券の復路のみは(原則)使用出来ませんよ。 (航空券は上から順に使うというルールがありますし、航空券を使用しなかった時点で以降の予約は取り消されます。) そういう(復路を無効にしない)意味でも交渉する価値があります。

toumorokosi2
質問者

お礼

国内線は、自力で申し込むことになるので、なかなか難しいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.2

#1さんが言うようにケースバイケースだと思いますが、必要なのはどれだけ強く主張するかです。 「ダメです。」のひとことで引き下がっていては飛行機に乗る資格はありません。(言いすぎですね) 格安といえども料金は支払っていますし、座席が満席なら仕方ありませんが空席があるのなら、遅れたあなた(私)を乗せても航空会社にはなんの被害もありません。(一人分のジェット燃料費はマイナスか!) 昔そういう状況で連絡便に乗れず、強行に主張したら、夕食、朝食と宿を航空会社が手配してくれ(もちろん無料)、 翌朝の便に乗ったところ、昨日一緒だった人は、なにも要求しなかったため、全て自腹で手配したとのことでした。 なんだか申し訳なかったんですが、とにかくダメモトで主張しましょう。

toumorokosi2
質問者

お礼

そうなんですね? 言ったもの勝ちのようですね。 がんばります

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9404)
回答No.1

こんばんは。 ケースバイケースだと思います。 航空会社、国内線が遅れた理由、混雑状況、担当者の裁量などによっても違ってくるでしょう。乗れないとは言いきれませんが、乗れたらラッキー程度に考えた方がよいでしょうね。 『次の便』といっても国内線の幹線のように何便もあるならいいですが、国際線の場合は一社につき一つの路線で多くて1日4便くらいです。路線によっては『次の便は一週間後』なんてこともありますからね。 格安航空券の場合は、乗り遅れた場合どうなるか分からない、というリスクを背負うことになります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう