• ベストアンサー

航空券の変更について教えてください

大阪から札幌へ出張します。 往路が伊丹→千歳 復路が千歳→関空 で手配したところ、往復割引が適用になりました。 空港が違っても「札幌⇔大阪」同一路線とみなされたわけですよね? 往復割引だと航空券の変更は可ということですが、 1、搭乗日当日、予約便より早い便に変更することはできますか? 2、規約には『航空券に記載された記名人・区間の変更はできません。』とありますが、関西空港行きの航空券を伊丹空港行きに変更することは可能でしょうか? それともこの場合は「区間の変更」にあたるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

noname#6786
noname#6786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.2

1.可能です。(もちろん、前の便に空席があれば、です。) 自動チェックイン機で早めにチェックインしたことがあります。予約便より前の便がまだ出発してなくて空席があったらしく、「前の便に変更しますか」と聞いてきました。 2.可能です。 羽田と成田、伊丹と関空は、それぞれ同一の空港のように取り扱われます。(羽田と成田はいずれも「東京」、伊丹と関空はいずれも「大阪」)したがって関空発・着を伊丹発・着に変えるのは、「区間の変更」にはなりません。 「往復割引適用」と書いてあるので、特割などではないですよね? 割引航空券の中には、便の変更もできないものもあるので、要注意です。

noname#6786
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 「往復割引適用」と書いてあるので、特割などではないですよね? はい、大丈夫です。 運賃区分も『一般運賃』になっていました。 できれば一本前の伊丹行きに乗りたいと思っていたので安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

1.空席があればOKです。 2.区間変更にはあたらないと思います。

noname#6786
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。