• ベストアンサー

別々に予約をした航空券は、搭乗日に並んで座席を取ることが出来ますか

いつもお世話になっています。 私:日本⇔海外 往路にA航空会社の1便、復路に同航空会社の2便を『日本国内で』予約したとします。 同時に友人が、海外→日本 往路A航空会社の2便の予約を『滞在国で』取り、私が帰国する際に一緒の飛行機に乗る。 このような場合に、搭乗のチェックインの時に並んで座席を取ることが出来るのでしょうか? 格安航空券などを購入した時、予約した時点である程度の席が決まっている …みたいな話を聞いたことがあります。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。 よろしくお願いいたします。

noname#114303
noname#114303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.8

ANo.1です。 いろんな意見が出ているのですが、私の経験をもう少し詳しくお話します。 私の両親: JTBの利用便確約のツアー: 東京->北京->東京 私の妻: UAのマイレージでANA特典航空券+SQでシンガポール往復: 東京->北京->シンガポール->北京->東京 私: UAのマイレージでSQ特典航空券+ANAで東京出張: 北京->シンガポール->北京->東京(->北京) という1つのツアーと、2つの特典航空券と、2つの正規割引航空券の組み合わせです。 ANAとSQ(シンガポール航空)にそれぞれ電話をかけて事前座席指定をすることで、 ・東京->北京: ANAで私の両親と妻が隣り合わせ、(ツアー+特典航空券) ・北京->東京: ANAで私の両親が隣り合わせ (ツアー) ・シンガポール->北京: SQで私と妻が隣り合わせ (特典航空券+正規割引航空券) ・北京->東京: ANAで私と妻が隣り合わせ (特典航空券+正規割引航空券) を事前に確定させることができました。(シンガポール->北京は私と妻の便が違うので対象外) もちろん、絶対このようなことができるという保証はないのですが、私の両親の席は、ツアー利用にもかかわらず前方の席に変更できました。中国線は格安チケットがほとんど出回っていないことから、両親のチケットがグループ包括のようなブッキングクラスではなかったのかも知れませんが、とりあえず変更できました。ということで、渡来してみる価値はありそうです。 事前の座席指定が無理ならば、後は他のかたがおっしゃるように早めのチェックインくらいしか方法がなさそうです。

noname#114303
質問者

お礼

二度も回答いただき、ありがとうございます。 経験談もわざわざ詳しく書いて頂き、光栄です。 皆さんの意見を参考にして、予約の時も念のためその旨を伝え、予約後は航空会社に連絡を取り、 早めにチェックインに行くという方法を取ろうかと思います。 皆様、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.7

席の位置に拘りが無ければチェックインを二人でやれば 通常並びの席にアサインされるのが一般的です。

noname#114303
質問者

お礼

チェックインには必ず一緒に行くことにします。 ありがとうございました。

回答No.6

(1)予約後、通常の座席選択 (2)だめなら電話で航空会社に交渉 (3)だめならチェックイン時にカウンターで交渉 (4)だめなら搭乗後、アテンダントに交渉 (5)だめなら隣の人に交渉 ある程度の席が決まっている程度でどうしてもそこでなければいけないことはありません。 実際、座席の配列や荷物の関係などで調整されます。 確証はありませんがこの中のどこかでうまくいけば隣になれる可能性は高いと思います。 航空会社にもよりますが意外と(2)(3)あたりでいけると思いますよ。 (3)のチェックインは早めにいけばいくほど可能性は高くなります。

noname#114303
質問者

お礼

たくさんの方法を提示して頂き、ありがとうございます。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • QueLindo
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.5

国内線ですが、実際にやったことがあります。 お互い別々のマイレージプログラムで特典航空券を取り、往復とも同じ便を予約しました。 もちろん予約の時点では隣同士の席にはできないため、搭乗当日に空港の有人カウンターで隣にしていただきました。 ポイントとしては、早めにカウンターに行くことです。 搭乗時間ギリギリだと、2席連続の空きがなくなっている可能性が高いです。 この時は国内線にも関わらず、2時間前に手続きしました。 ただ国際線だと航空券の種類が様々なので、国内線のようにうまくいくかは断言できないですね。

noname#114303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番乗りする気で、早めにチェックインに行きます。

  • gundai44
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.4

格安航空券だとある程度場所は決まってますので 後ろの方の人気の無い場所で、座席が空いていれば変更も可能でしょう。 チェックインするときにお二人でカウンターに言って交渉しましょう。 ちなみに格安航空券でも上級会員ならいい場所に当てられているときもあります。 去年ツアーでタイに行った帰りの便がエコノミーでもいい席になってました。

noname#114303
質問者

お礼

バシュネットも使いたいので、人気のない場所とはいかないんです…(-_-;) 交渉・交渉で頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

先ず無理ですね。 国内で「自動チェックイン機」で座席を(メニューでは選択画面があるのに)選ぼうとした時、(選択できなくて)自動的に座席番号が決まったものが印刷されて出てきました。 格安航空券など(団体ツアーも)後ろの便所付近や窓際でも翼のある場所など決まっています。

noname#114303
質問者

お礼

予約の時にも聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

チェックイン(搭乗手続き)時に「二人揃って」チェックインし、係員に「別々の予約でバラバラのシートになっているが、並んだシートに変えてくれないか?」と聞いてみましょう。 チェックイン時に並んだシートでまだ空席があれば、変えてもらえる可能性があります。 駄目な場合は、機内で「友人の隣のシートの人」に「友達同士で同じ飛行機なんだけど席が離れた。もし良ければ席を入れ替わってくれないか?」とお願いしてみましょう。なお「席を交換した場合」は必ず勤乗中のCAにも伝えましょう。

noname#114303
質問者

お礼

やはり色んな場所での直接交渉ですね。 CAに言わず勝手に隣の人と交代するのもいけないのですね。 気を付けます。ありがとうございました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

搭乗の際に一緒にチェックインすれば並びの座席をリクエストすることもできますし、座席指定が可能なチケットであれば事前に航空会社に並びの座席指定を入れてもらえると思います。 私は、海外に単身赴任しているのですが、両親と妻が私のところに遊びに来るときに、両親が旅行代理店経由で、妻がWeb購入で別々に航空券を買いましたが、私がANAに電話をして座席指定を変えてもらい、3人がぶじ並びの席にすわれた、ということがあります。今年の5月のことです。 ちなみに、私はUAの上級会員ですが、ANAマイレージクラブでは普通の会員です。おそらく、ANAに電話をして予約情報を調べてもらえばできるのではないでしょうか?

noname#114303
質問者

お礼

予約を取る時点でその旨を伝え、取れたら航空会社へ連絡して予約状況を調べて貰うことにします。 何だか出来そうな感じですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 払い戻せない航空券 搭乗せずにマイル貯められる?

    旅行代理店を通してANAのアメリカの往復航空券を購入し、往路は搭乗したのですが、事情により復路には乗らないことになりました。旅行代理店とANAにも問い合わせたのですが復路分だけの払い戻しは無理のようです。 そこでせめて搭乗はせずともマイルだけでも貯める方法はありますか? ネットでチェックインすることはできると思いますが、搭乗記録?はおそらく残らないし、非常に迷惑な気がします...  なにか方法ご存知な方いらっしゃいますか?

  • 海外往復航空券 2人の帰国日が違う場合について

    国際結婚をしており、今度初めて2人そろって主人の母国へ帰る予定でいます。 イーツアーでみるとちょうど予定の月に航空会社のキャンペーンで往復直行便(21日間まで滞在できる)が格安で出ており予約をしたいと考えています。 ちなみに行きは夫婦そろって出発、主人は母国で21日間滞在、私は7日間の滞在で先に帰国します。 チケットを予約する際、往路の日にちと復路の日にちを指定すると思うのですが私と主人の分は別々に予約をすることとなり、行きの座席は離れてしまう可能性が高くなるのでしょうか? 例えばまず2人分21日間滞在の予定で現地出発日(復路)を指定、予約し、あとから私の復路分だけを日付変更で対応する、ということはできるのでしょうか?できる場合追加料金等かかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 座席予約ミスの場合

    今回大手旅行代理店から正規割引航空券を購入して旅行から帰ってきたのですが、往路と復路の座席番号が逆に予約されていて希望の席に座れませんでした。(便は満席で変更もできませんでした。) 航空会社の予約履歴をみてもらっても、座席入力をしたのは旅行代理店でした。 フライトがヨーロッパまでの長時間でしたので希望の席で行けなかったのは残念ですし、当日チェックインカウンターでも随分待たされたり・・・とせっかくの旅行が納得いかないものになりました。 このような場合、旅行代理店でなにかお詫びしてくれないのでしょうか?

  • デルタ航空で成田⇔バンコクを利用します。 デルタ航空HPで、座席を予約

    デルタ航空で成田⇔バンコクを利用します。 デルタ航空HPで、座席を予約しました。 往路:30Aで予約。このシートはネット上だと非常口の広いシートのようですが…。復路のネット見ると30列は、非常口列ではない感じです。なぜ同じ機材で座席のシートが違うのでしょうか? また、30列は前にシートがない座席でしょうか?ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 現地購入の航空券?

    教えてください。 海外旅行に行く場合の航空券の購入ですが、現地 に知り合いがいる場合その人が現地でオープンチ ケット購入し、日本へ送付してもらったほうが得 な場合が多いと友達から聞きました。 現地(A国)でチケットを購入した場合、 往路「A国ー日本」 復路「日本ーA国」 となっていると思うのですが、往路、復路ともに オープンなら、復路分を先に使って、往路分で日 本へ帰国することって本当にできるのでしょうか? 犯罪になりませんか? 宜しくお願いします。

  • 航空券の手配と座席指定

    今度、二人でヨーロッパに行きます。海外旅行歴はまあまああります。航空券を手配するのですが、現在はWEBでも旅行代理店に行っても座席指定ができますよね。二人とも大柄なので、できれば非常口前、または前が壁になっている席を取りたいと思いますが、これらの席は確か座席指定ができなかったはずです。そこで質問なのですが、 1 航空券購入の際、とりあえず二人分座席を確保し、当日早めにチェ  ックインカウンターで座席の変更を申し込むというやり方で大丈夫  でしょうか。(独りの時はそうしていました。) 2 どの航空便、航空会社も、当日のチェックインまでは、上記の特別  席は予約できないようになっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 航空券の予約日間違いについて

     格安航空券をネットで購入しました。 メールでのやりとりなので間違えやすいのだとは思いますが、自分がメールで予約したと思っていた、次の日の便だということに、チェックイン時に初めて気づきました。後からメールをチェックしてみたら、最初の向こうからの予約は私が頼んだ22日着ではなく、翌日の23日着の予約受付になっていたようです。がそのあと電話で羽田発の便が成田発に変更になりましたとの電話連絡を受け、その時の確認メールでは確かに21日発、22日着との記載になっていました。帰国日時に間違いはないと思い込んでいましたので旅程表に22/May と書かれていたのを日本日時だと勘違いしてしまいました。 カウンターでのチェックイン時に明日だよと言われ頭が真っ白になってしまい、どうすればいいかわからず、旅行会社は土日休みのようで、電話もつながらず、メールも返信がなく、結局その日の便には乗ることができませんでした。。仕事が入っているため、他の航空会社のチケットを新たに購入して帰ることも考えましたが、あまりにも高額なためあきらめて1日滞在して帰ることにしました。今空港のホテルで待ちぼうけの状態です。 滞在費、仕事をキャンセルした分の損害等、旅行会社には請求できるのでしょうか? なにか、あれば返信お願いいたします。

  • アメリカン航空予約の日本航空運行便

    年末に、アメリカの友人に会いに行くことになりました。飛行機はアメリカン航空で予約しまして、往路はAA5820(NRT-JFK)、日本航空の運航便です。JFKに到着後は国内線(JFK-PIT)に乗り継ぎがあります。 何年かぶりの海外、しかも1人での旅行は初めてで、今からドキドキしてます。そこで、下記について詳しくご存知の方がおいででしたらご教示いただけますでしょうか? (1)AAでの予約で実際の運行はJALの場合、座席指定は可能なのでしょうか?可能でしたらその方法を教えて下さい。(現地での国内線と復路のAAの便はAAのサイトで座席指定ができました。) (2)JALでJFKに到着⇒国内線の乗り継ぎは複雑でしょうか?飛行機を降りたところから国内線に乗り継ぐまでの流れを、預け入れ荷物の扱い含め教えていただけると助かります。 (3)復路はPIT-ORD-NRTという順路となっています。PITでチェックインしたらORDで再びチェックインの必要はないのでしょうか?預け入れ荷物もPITで預け入れ⇒ORDで一旦引き取りなくNRTまで行きますか? すでに類似の質問が出ていたらすみません。海外旅行初心者で質問も要領を得ないかもしれませんが何とぞよろしくお願いいたします。

  • 航空券のオープンチケットの予約のとり方を教えてください。

    来週から沖縄へ一人で旅行に以降と思っています。そこで往路は日付で航空券を買いましたが復路はどのくらいの滞在で帰るか未定なためオープンチケットを買いました。そこで帰る日が旅行先で決まったらどのようにして予約をとったらいいか教えてくださいm(_ _)m

  • アメリカ国内線航空券の片道破棄について

    先日、成田→シカゴ→他都市(往路)、他都市→シカゴ→成田(復路)の格安航空券を購入したのですが、事情があり往路のシカゴから他都市の予約をキャンセルしなくてはならなくなりました。そこで、旅行会社に問い合わせると「キャンセルとなると国際線もあわせてキャンセルすることになります。空席がないので、また予約を取り直すのは難しいです。」といわれました。「搭乗せずに航空券を破棄することは可能ですか?」と質問してみると、「その後の予約(復路の予約)も取り消されてしまいますといわれてしまいました。」 本当に搭乗せずに航空券を破棄するとその後の予約も取り消されるのでしょうか? このような場合、どうすれば良いのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。