• 締切済み

座席予約ミスの場合

今回大手旅行代理店から正規割引航空券を購入して旅行から帰ってきたのですが、往路と復路の座席番号が逆に予約されていて希望の席に座れませんでした。(便は満席で変更もできませんでした。) 航空会社の予約履歴をみてもらっても、座席入力をしたのは旅行代理店でした。 フライトがヨーロッパまでの長時間でしたので希望の席で行けなかったのは残念ですし、当日チェックインカウンターでも随分待たされたり・・・とせっかくの旅行が納得いかないものになりました。 このような場合、旅行代理店でなにかお詫びしてくれないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

正規でも格安航空券でも、座席は"希望"であって、取れなくても間違えても謝るほどの事ではないと思います。ひと言、「すみません」だけでは納得いかないのなら、それは「わがまま」だと思うのですが・・・ また、座席指定出来る席は数が決まっているので、チェックインの時点で依頼・変更する方もたくさんおります。 質問者様もチェックイン時点できちんと確認したり、間違えていたのであればお願いして変更することで事前にミスをなくすことも出来たはずですよ。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.4

韓国に行った時、帰りのチェックイン時自動のチェックイン機でチェックインを現地のガイドさんがしてくれたのですが・・・順番にチャックインしたのに、チケットを渡された時に確認したら座席は点々バラバラだった。 すぐに、現地のガイドさんにクレーム。 そしたら、すぐガイドさんもチケット確認してくれてカウンターの担当者と交渉。 ちゃんと揃って座る事が出来ました。 ただ私の場合は、エコノミーだし座席の根本的な指定は出来ない安いチケットだから、簡単に出来た可能性はあります。 初めて乗る飛行機でも、他の飛行機に乗った経験があれば・・・たいがいどの辺か予測が出来るはず。 今の飛行機は、大きいものなら2列5列2列タイプ 小さいものなら、2列2列か3列3列のタイプ 座席の数字が大きくなって行くほど後方の席 30番辺りだと、エンジンがある真横に近い席 50番近くだと、食事の時や飲み物を配る時は一番最後を覚悟 乳幼児がいる際は、比較的大画面のそば ミスを未然に防ぐのは、航空会社側や旅行代理店側だけでは防ぎきれない場合の方が多い。 特に、混雑時はもう並びまくるのが苦で嫌でしょうがなくなってしまうけど・・・地道に待つ。 テロの影響で、今まではこんなに楽に行けたのに・・・びっしりいろいろと調べまくられ、毎回行くたびにやり方が変わっていたり。 少しでも早く来ないと、チェックインも出来ない。 楽しい旅にしたいのに、これじゃなんの旅?って思うのは誰でも一緒です。 仕方ないんです。みんなが協力しなければ、危険は未然に防げないんですから。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

まぁ、苦情を言ってもいいですが、運が良くて #1さんの言うとおり、管理職が菓子折りを持ってくる程度でしょうね。 はっきり言って、質問者の意見は、わがままと言うか、 場合によっては旅行会社からクレーマーとも取られかねないですよ。 だって、飛行機の機材変更もありえますから、その際は、 希望通り座席は入っていたとしても、当然、実際の座席は変更になりますしね。 あと、空港での待ち時間が長い話は、予約の関係とは全く関係が無いので、 それに関するクレームを旅行会社に言うのは全くの筋違いです。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

>往路と復路の座席番号が逆に予約されていて・・・ 今回の代理店から事前に予約確認書を貰わなかったのですか? 予約OKになるとFAXやメールで知らせて確認を取るのが普通です。 航空会社で予約の場合席の番号のはいった書面を呉れましたよ。 また代理店の時でも貰いました。 自分の事なので確認事はちゃんとしないと後の祭りです。

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.1

それなりの責任者に文句を言えば 菓子折もって 家まで謝罪に来てくれるかもしれませんが その程度の話。  正規割引運賃なら 直接航空会社から買うべき。  それと不要といわれても きちんとリコンファームして 席を確認すべき  そもそも機材変更なんて いつでもあることで  その場になってみないと 正確なシートの場所なんて わからない。  っていうか 往きの段階で 帰りが怪しいことには気づいたんでは?  

関連するQ&A

  • シンガポール航空の座席について

    来月、新婚旅行でバリ島に行きます。 本当は再来月にしたかったのですが、仕事の都合上来月のお盆休み中に 行くことになり、大急ぎで航空券とホテルを手配しました。 ツアーではないです。 エクスペディアで予約しました。 シンガポール航空を利用するのですが、 さきほど、座席の選択をしようとHPで見てみたら、 「事前に確保できる座席は満席となりました。」と書かれていて座席の選択ができませんでした。 (復路は出来た) また、シンガポール→デンパサールの便も、夫とは席が離れ離れで確保されていました。 機内で、それほどおしゃべりしたいわけじゃないですけど、 新婚旅行ですし、離れ離れは残念です。 このパターンだと、 往路の日本→シンガポールの便も離れ離れになってしまう可能性が高いのでしょうか?? 当日早めにカウンターに行ってもあまり意味が無いのでしょうか?? 旅行一ヶ月前、と間際の手配なので、仕方ないとは思うのですが、 何か手があるのなら打ちたいなと思い、質問を立てさせて頂きました。 何卒ご教示願います。

  • 旅行代理店によって予約がとれたり取れなかったりって

    個人旅行で海外への航空券を買いに行ったとき、疑問に思う事がありました。 はじめは某大手旅行代理店へゆきました。 すると、応対に出た人はあまり調べもせずに「第一希望の便は満席で予約できません。第二希望の便は予約は取れますが、今日は休日なので座席指定は平日でないとできません。」と言われ、その店では航空券は買いませんでした。 そして同じ日に別の旅行代理店(大手ではないけれどけっこう有名な代理店)へゆきました。 すると応対に出た人が熱心に色々と調べてくれて「第一希望も第二希望も予約できますよ。第一希望の便の座席指定もできますよ。」と言われ その店で航空券を買い、座席指定もしました。 旅行代理店によって同じ便の予約ができたり、できなかったり、また、座席指定ができたり、できなかったりってことは普通にあることなのでしょうか。

  • 4人でのフライトの座席(イタリア)

    こんにちは。フライトの座席についてご相談させて下さい。 7月の連休からイタリアに旅行に行きます。 私たち夫婦(30代後半)、両親(60代後半)の4人での旅です。 ヨーロッパに行ったことのない両親からのリクエストで行くことになりました。 そこで、座席について悩んでいます。 現在、旅行会社経由で成田からのアリタリア航空、ローマ直行便を、 3-4-3シートの3人席を2人×2で確保していますが(窓際の席が空席)、 フライトが満席になるのであれば、4人並びの方が楽かな…と思います。 長距離フライトにびくびくしている両親を連れているので、 なるべくストレスのないようにしてあげたいなと思っています。 7月のフライトの混雑状況がわからないので、このままの席でいいのか、 4人席に変更をお願いしたほうがいいのか悩んでいます。 満席になりそうでなければ今のままの方が楽だと思うのですが…。 この時期のヨーロッパ便について詳しい方、この時期の混雑状況を教えていただけると幸いです。 くだらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 別々に予約をした航空券は、搭乗日に並んで座席を取ることが出来ますか

    いつもお世話になっています。 私:日本⇔海外 往路にA航空会社の1便、復路に同航空会社の2便を『日本国内で』予約したとします。 同時に友人が、海外→日本 往路A航空会社の2便の予約を『滞在国で』取り、私が帰国する際に一緒の飛行機に乗る。 このような場合に、搭乗のチェックインの時に並んで座席を取ることが出来るのでしょうか? 格安航空券などを購入した時、予約した時点である程度の席が決まっている …みたいな話を聞いたことがあります。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 別々に予約した海外航空券の事前座席指定について

    友人とアメリカ周遊旅行を考えているのですが航空券代金の支払いの都合上、別々で予約しようと思っています 航空券は個人手配でオープンジョーを利用し、4都市をまわるものの予定です 単純往復ならカウンターでのチェックインで、席を隣同士にすることは可能だと思うのですが、事前に全てのフライトの座席を指定することは可能なのでしょうか? ちなみにアメリカン航空の利用です ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします

  • 航空券の手配と座席指定

    今度、二人でヨーロッパに行きます。海外旅行歴はまあまああります。航空券を手配するのですが、現在はWEBでも旅行代理店に行っても座席指定ができますよね。二人とも大柄なので、できれば非常口前、または前が壁になっている席を取りたいと思いますが、これらの席は確か座席指定ができなかったはずです。そこで質問なのですが、 1 航空券購入の際、とりあえず二人分座席を確保し、当日早めにチェ  ックインカウンターで座席の変更を申し込むというやり方で大丈夫  でしょうか。(独りの時はそうしていました。) 2 どの航空便、航空会社も、当日のチェックインまでは、上記の特別  席は予約できないようになっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ツアーでの飛行機座席について

    添乗員付きのヨーロッパのツアーに行きました。 出発の時は荷物を預ける前に添乗員さんが先にチェックインした航空券を渡されたので席が決まっていましたが、帰りの便は航空会社のチェックインカウンターで個人個人が航空券をもらうようでしたので、添乗員さんに通路側の座席の希望が出せるか聞いたところ、チェックインカウンターで伝えてくれました。(飛行機内の座席は横に2、4,2 並び)その時の添乗員さんとカウンターでのやりとりなど航空券を受け取るのに多少時間がかかりました。 が結局希望の通路側でなく真ん中の席になってしました。 お手洗いとか不便だなーと思っていると、友人は私が希望を言わなければスムーズに発券してもらって初めから通路側の席がとれたんじゃないの!?ととても不機嫌に言われました。 私自身、添乗員さん付ツアーが初めてで(海外は行ったことはあります)システムがわからないし、言い返して喧嘩になるのは嫌だったので、聞き流しました。 後からHPとかで先に座席指定した人が多いのかなと思いましたし、私と友人の前に並んでいた添乗員さんも真ん中の席でしたので座席が決まっていたのかと思いましたがいまだに腑に落ちないのと 今後の為にも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 座席予約(ルフトハンザ)

    2月に東欧に行こうかと思っています。 そこでルフトハンザドイツ航空のHPから航空券の予約を検討しています。 ルフトハンザは座席予約は購入時にできるのでしょうか? それともオンラインチェックイン時(23時間前)からしか できないのですか? 長時間フライトなのでなるべく通路側を確保したいのですが 出発の24時間ぐらい前からPCが使えない環境に行くのと 当日は1時間半ぐらい前のチェックインになるために どうなのか知りたいと思い質問しました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 事前に座席指定のできる航空会社はありますか?

    事前に座席指定のできる航空会社はありますか? ヨーロッパ(フランス、スペイン、イギリスあたり)へ旅行しようと考えていますが、ペアシートを確保したいと思っています。 シンガポール航空は、フライトの48時間前にはウェブでチェックインできるため、座席を選べるのですが、その他の航空会社で、同様に事前に座席を選べる航空会社はありますでしょうか。 また、ツアー旅行で行く場合には、自分でウェブチェックインなどは出来ないのでしょうか。 明日にでも旅行を申し込みたいと考えているため、御存知の方が見えましたら、ご教示いただけますと幸いです。

  • 航空機の座席指定する時

    航空機の座席を指定するとき(空港に着いてからカウンターで)その便が空いているときに自分の隣の席を予約できないように空けておいてもらうようにお願い(満席になった場合は駄目と言われるが)する、業界用語って何でしたっけ???わかる人!教えてもらえますか。