• 締切済み

座席予約ミスの場合

今回大手旅行代理店から正規割引航空券を購入して旅行から帰ってきたのですが、往路と復路の座席番号が逆に予約されていて希望の席に座れませんでした。(便は満席で変更もできませんでした。) 航空会社の予約履歴をみてもらっても、座席入力をしたのは旅行代理店でした。 フライトがヨーロッパまでの長時間でしたので希望の席で行けなかったのは残念ですし、当日チェックインカウンターでも随分待たされたり・・・とせっかくの旅行が納得いかないものになりました。 このような場合、旅行代理店でなにかお詫びしてくれないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

正規でも格安航空券でも、座席は"希望"であって、取れなくても間違えても謝るほどの事ではないと思います。ひと言、「すみません」だけでは納得いかないのなら、それは「わがまま」だと思うのですが・・・ また、座席指定出来る席は数が決まっているので、チェックインの時点で依頼・変更する方もたくさんおります。 質問者様もチェックイン時点できちんと確認したり、間違えていたのであればお願いして変更することで事前にミスをなくすことも出来たはずですよ。

• yaji0503
回答No.4

韓国に行った時、帰りのチェックイン時自動のチェックイン機でチェックインを現地のガイドさんがしてくれたのですが・・・順番にチャックインしたのに、チケットを渡された時に確認したら座席は点々バラバラだった。 すぐに、現地のガイドさんにクレーム。 そしたら、すぐガイドさんもチケット確認してくれてカウンターの担当者と交渉。 ちゃんと揃って座る事が出来ました。 ただ私の場合は、エコノミーだし座席の根本的な指定は出来ない安いチケットだから、簡単に出来た可能性はあります。 初めて乗る飛行機でも、他の飛行機に乗った経験があれば・・・たいがいどの辺か予測が出来るはず。 今の飛行機は、大きいものなら2列5列2列タイプ 小さいものなら、2列2列か3列3列のタイプ 座席の数字が大きくなって行くほど後方の席 30番辺りだと、エンジンがある真横に近い席 50番近くだと、食事の時や飲み物を配る時は一番最後を覚悟 乳幼児がいる際は、比較的大画面のそば ミスを未然に防ぐのは、航空会社側や旅行代理店側だけでは防ぎきれない場合の方が多い。 特に、混雑時はもう並びまくるのが苦で嫌でしょうがなくなってしまうけど・・・地道に待つ。 テロの影響で、今まではこんなに楽に行けたのに・・・びっしりいろいろと調べまくられ、毎回行くたびにやり方が変わっていたり。 少しでも早く来ないと、チェックインも出来ない。 楽しい旅にしたいのに、これじゃなんの旅?って思うのは誰でも一緒です。 仕方ないんです。みんなが協力しなければ、危険は未然に防げないんですから。

• regist
回答No.3

まぁ、苦情を言ってもいいですが、運が良くて #1さんの言うとおり、管理職が菓子折りを持ってくる程度でしょうね。 はっきり言って、質問者の意見は、わがままと言うか、 場合によっては旅行会社からクレーマーとも取られかねないですよ。 だって、飛行機の機材変更もありえますから、その際は、 希望通り座席は入っていたとしても、当然、実際の座席は変更になりますしね。 あと、空港での待ち時間が長い話は、予約の関係とは全く関係が無いので、 それに関するクレームを旅行会社に言うのは全くの筋違いです。

• tabizaru
回答No.2

>往路と復路の座席番号が逆に予約されていて・・・ 今回の代理店から事前に予約確認書を貰わなかったのですか? 予約OKになるとFAXやメールで知らせて確認を取るのが普通です。 航空会社で予約の場合席の番号のはいった書面を呉れましたよ。 また代理店の時でも貰いました。 自分の事なので確認事はちゃんとしないと後の祭りです。

• west-vest
回答No.1

それなりの責任者に文句を言えば 菓子折もって 家まで謝罪に来てくれるかもしれませんが その程度の話。  正規割引運賃なら 直接航空会社から買うべき。  それと不要といわれても きちんとリコンファームして 席を確認すべき  そもそも機材変更なんて いつでもあることで  その場になってみないと 正確なシートの場所なんて わからない。  っていうか 往きの段階で 帰りが怪しいことには気づいたんでは?