• ベストアンサー

ANAスカイウェブで空席待ち・・・

お世話になります。この2月に家族でハワイに行く予定です。先日ANAのスカイウェブで航空券の予約をしました。すると往路はエコ割35で予約が取れたのですが、復路は空席待ちでした。空席待ちの預かり期限が1月5日で、「期限までに座席がご用意できない場合は全てのフライトが自動的にお取り消しとなります」と書かれています。 そこでいくつか質問ですが・・・ 1.空席待ちの席が取れた場合、どのように連絡がくるのでしょうか。 2.期限までに席が取れなかった場合「全てのフライトが自動的にお取り消し」とありますが、往路も取り消されるのでしょうか。 3.往路は予約時に座席指定ができたので、窓側にしてしまったのですが、1歳の子供がいるのでできたら中央のスクリーン前に変更をお願いしたいのですが、今からでも可能でしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.1

わかるところだけお答えします。 2.往路も取り消されます。 エコ割は往復での運賃なので、片道だけでは購入できないからです。 3.変更は可能なはずです。 空席待ちをしたことがないので今ひとつ不安ですが、予約確認から入っていけば、変更可能だと思います。 パシネットを使いたいと考えていらっしゃるのではないかと想像しますが、スクリーン前の席は肘掛が上がらなくて不便な思いをすることもあるので、よく考えて決められたほうが良いですよ。

aloha209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。スクリーン前はひじ掛けがあがらないとは知りませんでした。再度検討してみます。ありがとうございました。

aloha209
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。往路も取り消されるんですか~。まさかとは思ったけれど、とってもショックです。このまま期限が来てチケットが取れなかったら困るので、今からエコ割り28に変更しようかと思うのですが、一度予約したら変更はできないんですよねぇ。キャンセル料を払って一から取り直さなければいけないのでしょうか。ご存じでしたら教えてください。 またどのコース(エコ割り7など)を見ても残数が2しかないのですが、何故でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

まだ購入(発券)していないのですから、キャンセル料は発生しません。Webからエコ割り28の空席を調べて、空席があるようでしたら、現在のキャンセル待ちの予約をキャンセルした上で28で予約できます。キャンセルチャージは発生しません。ただ、現在の予約をキャンセルしてから新たに予約し購入することをおすすめします。なぜならば、そうしないと一時的に同じ便に貴方名の予約が2つできてしまいます。そうなると、自動的に両方の予約が落とされるということもあります。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスの通り、キャンセル後にエコ割り28を購入しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ANA超割りの空席待ち

    帰省の際はANAの超割りを利用しています。今回始めて帰りの便のみ空席待ちとなってしまいました。 これってどの程度の割合で予約可能となるのでしょうか?ちなみに現在も満席では無く空席待ち状態です。 また、当該便の1つ前の便を押さえていますがその入金期限最終日までは空席待ちをしていてもいいんですよね?(予約可能だった往復便をとりあえず押さえていて、別途帰りについては第一希望を空席待ち)

  • ANAの空席待ち(マイレージメンバー)

    過去の空席待ちの質問を見ても該当するものがなかったので、 分かる方はお答えいただくと、大変助かります・・・ 私は8月27日から9月2日までニューヨークへ一人で飛行機に 初めて乗ります。 ANAのホームページからチケットを予約をしたのですが、 行き(27日)の成田→JFK空港行きのチケットが空席待ちでした。 私は普通のマイレージクラブのメンバーで、 チケットの種類はエコ割21です。 席のクラスはエコノミーで、乗るのは私1人です。 電話をしたところ、今現在40人待ちで私は何番なのかわからないそうです。 先日予約をしたばかりなんですが本当に取れるのか不安で・・・ 皆さんは取れる確立が高いと思いますか? あと、解決策として少し料金は上がるのですが、エコ割14だと空席があります。 行きの成田→JFK空港のチケットだけでもエコ割14にすることは可能なんでしょうか・・・ 的外れな質問かもしれないですけれども、答えていただくと大変助かります・・・ よろしくおねがいします(´Д`υ)

  • ハワイ行きANAの特典航空券の空席待ちについて

    このような質問はたくさんあると思いますので、参考までにお聞かせください。 来年の土日や祝日を使ってハワイにANAのマイレージを使って行こうと思っています。 特典予約だったのですが、先週見た時は空席だったのですが後日見たら空席待ちとなっていました。 行きは平日で私を含めて2人待ち、帰りは祝日で私を含めて6人待ちとなります、と言われました。 ANAのハワイ行きの機材は元々小さいと聞きまして倍率も高いのでは?と心配です。 他にも分からない部分があり質問させて頂きました。 まずマイレージの有効期限が来年の11月で切れる事もあり消費したいと思っています。 初めてハワイに行く母と一緒なので、出来れば席も隣同士がいいと思っています。 1人はマイレージ特典、1人はエコ割でいきたいと思っているので、 エコ割の予約は早めにしなくてはいけないし、いざ予約してもキャンセルが出来ないという問題があります。 空席待ちというのは、何に対しての空席を待っている状態なのかも分からず、 もしかして出発ギリギリまで待たなくてはいけないものなのでしょうか? もう一人分のエコ割の件もありますし、早くに便を決めてしまいたい・・・という思いがあります。 キャンセル待ちをしてすぐに連絡が来た方はいらっしゃいますか? (予定日程まであと半年以上もあります) もし無理ならば、予約をまだ発売していない9月に切り替えるのもアリかな?と思っています。 詳しい方、よろしければアドバイスお願いします。

  • 特典旅行、経由ありの空席待ちのキャンセルについて

    マイル特典でマニラ行きを予約しました。 関西在住なので大阪を出発点にすると、 成田経由のマニラ行きになるようなので、 大阪→成田→マニラを取ろうとしましたが、 すべての便が空席待ちとなっていて、 往路便の選択できずに予約不可となり (便を選択してください、とかいうメッセージが表示されたように思う)、 仕方なく便選択が可能だった名古屋→成田→マニラで予約しました。 この場合、名古屋→成田は空きがあって取れたのですが、 肝心の成田→マニラは空席待ちとなっています。 そこで質問なのですが、 1)JALが設定している空席待ちの期限(12/23)までに、   予約をキャンセルした場合、   予約の取れている名古屋→成田もキャンセルされるでしょうか。 2)キャンセルされる場合、ペナルティはあるのでしょうか。 3)JALが設定している空席待ちの期限(12/23)までに、   成田→マニラの空きが発生しなかった際は、   自動キャンセルとなると思うのですが、   その際、名古屋→成田も自動キャンセルされますか。 4)今回の予約では、   大阪→成田も空席待ち、成田→マニラも空席待ちで、   大阪→成田→マニラは予約できませんでした。   しかし、   名古屋→成田に空きあり、成田→マニラは空席待ちで、   名古屋→成田→マニラは予約できました。   そういうものなのでしょうか。   つまり、どのみち成田→マニラは空席待ちなのだから、   大阪→成田も空席待ちのまま予約だけすることはできなかったのか、   なにか私が手順を間違ってしまったのか、   ということなのですが。 5)年末年始のマニラ行きに空席はなかなか発生しないものでしょうか。   空席待ちのシステムについてはウェブ上でいろいろ読んでみたところ、   上級会員云々や旅行会社のキャンセルによる戻し等、ある程度理解しましたが、   他の目的地はいざ知らず、ことマニラについてはどうなのだろうと思った次第です。 よろしくお願いします。

  • ANAのスーパー旅割の空席待ちについて

    ANAのスーパー旅割の空席待ちについて 先日、ANAのスーパー旅割で名古屋(中部)-那覇-宮古島の経路で往復とも予約をしました。 しかし復路を当初予定していた便より後の便にしたいと思い、空席状況を確認したところ、 本日の昼の時点で 宮古島-那覇:◆(空席待ち) 那覇-名古屋:◆(空席待ち) となっていたので空席待ちに登録をしておきました。 再度、夕方に見たところ 宮古島-那覇:X(満席) 那覇-名古屋:X(満席) と表示されていました。 Q1)この場合「空席待ち人数が一定の数に達した為、空席待ちすら受付けないという状況である」 という認識でよいのでしょうか?今後も空席待ちの受付けが再開されることはありませんか? 空席待ちには優先順位があるということなので、もし再開した時に上級会員の方が受付けされたら… と考えると、一般会員の私はものすごく確立が低いな、と思っております。 Q2)空席待ちはどの程度の確率で取れると思っておけばよいのでしょうか? ちなみに、夏の連休明けの平日を予定しています。 Q3)空席待ちが設定されていない便もあると思いますが、その場合、キャンセル等が出るとすぐに残席が反映されるものなのでしょうか?(今後の為にお聞かせください) Q4)現在、 ・当初予定の便をスーパー旅割で予約 ・変更後の便をスーパー旅割の空席待ちの登録 ・変更後の便を旅割で予約 しています。 空席待ちを支払い期限のギリギリまで待った方がいいのか? そもそも乗り継ぎなので、どちらか一方取れただけでは帰宅できないのですが… どなたかご教授ください。

  • ANAの旅割の先行予約での空席待ちってどうですか?

    9月に結婚式の為、名古屋から宮崎に行きます。 旅割の先行予約で帰りの分は予約が取れたのですが、 行きの分が空席待ちしかできませんでした。 先行予約で2ヶ月前になった時支払いをして購入完了となる訳だから、 空席待ちは、この時に支払いをせずにキャンセルした方が出れば 席が廻って来るのかなぁ・・・と素人の思考がフル回転した結果、、 一応空席待ちで予約を入れたのですが、 実際のところ、どうなんでしょうか? 先行予約の空席待ちは、廻って来るものなか来ないものなのか? あと、空席待ちの◆マークではなく、もう×マークになって予約不可 となっている便もありますが、これは空席待ちも締め切りましたって 事なんでしょうか?空席待ちって何人くらいまで受け付けているんでしょう? 席が取れないなら、何とか別の方法で少しでも安い方法をと 試行錯誤中です、、そんな空席待ちについて、何かお知りの方が入れば 教えて下さい! 国内線に乗るのは初めて、自分で航空券を手配するのも初めて、、 どきどきの私に教えて下さい!

  • ANA 得点航空券 キャンセル待ち3人目

    現在、ANAの得点航空券予約の際、キャンセル待ちになりました。 キャンセル待ちはの順番は3人目です。これがどのくらいの可能性があるのか全く初めてでわかりません。 まず、東京-フランクフルト間を予約しました。 復路(フランクフルト→東京)の予約で日程を下記のようにしています。 7月14日発確定 7月3日発キャンセル待ち 7月3日便に乗りたいのですが、空いておらず、その近くで開いている日は7月14日だけでした。 特典航空券なので、席が空いているのにもかかわらず、キャンセル待ちです。本日、ANAのHPで空席確認をしたら、今現在、7月3日の便はルフトハンザのコードシェア便です。現在、ANAでのエコ割スタンダードで予約できる空席数は68席です。ルフトハンザ側のHPで少し見た限り、webでの予約期間は過ぎているようです。 そして、予約が確定している7月14日の便はエコ割14で予約できる席数は87席でした。 現在、スペイン在住のため、フランクフルト行きのチケットを個人で入手しなくてはなりません。ですから、キャンセル待ちをぎりぎりまで粘るわけには行きません。 そこで、キャンセル待ちをいつまでするか、見極めのタイミングなどコツをご経験者の方、及び関係者の方にご教授いただきたいです。 例えば、もしエコ割スタンダードが終了してから大きく変わるですとか、何かありますでしょうか。 どなたか、お知恵をお貸しください。

  • ANAの特典航空券空席待ちについて

    はじめまして。七月上旬にグアムに行くので、特典航空券を空席待ちで予約しました。 ホテルの方も他の特典で予約したので旅行日の変更もできず、必ずグアムに行きたいのです。 一般航空券ですとまだまだ空席がいっぱいあるみたいです。ANAに電話して確認したところ、行きは14人待ち。帰りは20人待ちってことでした。八月とかは100人待ちになったりもするので、それと比べたら少ない方ですねーとANAの人も行ってましたが・・・。AMCもただのペーペー会員ですので優先順位も高くなさそうです。必ずいきたいので、エコ割28かエコ割7で購入し、別の機会にマイルを使うか悩んでます。 グアムは1便しか飛んでないのでキャンセルもでにくいのでしょうか?待ち人数的にはどうなのでしょうか?お願いします。

  • ANA Webでの事前座席指定

    9月23日からスカイホリデーを利用して旅行をします。 Webで予約状況を確認したところ予約確定になっていたので、座席指定をしました。ところが空いている席が前方2席のみで、しかも3列の真ん中だけでした。(座席の配列は3列・3列です)中央、後部は満席の表示になっています。 連休の中日なのでしょうがないのかとは思いましたが、旅行ではなく国内線予約サービスを見てみると、私が搭乗予定の便は『空席30席以上』となっていました。いくら空きがあっても、スカイホリデー等のツアーで利用する人の席は場所(3列の真ん中と場所が悪い)と予約可能な席数は決まっているのでしょうか?本当は窓側に乗りたいのです。行きは真ん中や通路でも構いませんが、帰りの便は旅行した思い出に浸りながら、遠く離れていく街を見たいのです。帰りの便も窓側の空きは1席もなく、真ん中と通路側のみ数席空いている状況です。 以前もスカイホリデーやaツアーを利用したことがありますが、このときは空港のカウンターでボーディングパスをもらいました。窓側の席も取れたので、スカイホリデーだから窓はダメということはないと思うんです。でも実際、今の時点で窓側が取れないので、こうなったら最後の賭けで事前の座席指定は取り消し、当日空港のチェックインカウンターか自動チェックイン機で座席を取ったほうがよいでしょうか? なにしろWebでツアーの申し込みをしたのがはじめてなのでわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ANAマイレージの特典航空券 空席待ち(長文です)

    初めて質問させていただきます。 長文ですがよろしくお願いします。 今年の10月17日(金)~10月21(火)の日程で、 ANA特典航空券の空席待ちをしています。(大人3名で申し込み) 17日は「空席」、帰りの21日が「空席待ち」で予約を入れました。 予約を入れた後、人数を一人にして同じ日程で検索をかけたところ、 行き(17日)は「空席待ち」になっていましたが、 帰り(21日)は「空席」になっていました。 多分、1人分だけの空席があるのだと思います。 (2人では空席待ちになったので・・・。) 3人一緒に申し込んだ時に1人分の空席しかない場合、 足りない2人分の空席が出るまで、 その1席をキープしてくれると勝手に考えていたのですが、 そういった仕組みではないのでしょうか。 それなら1人でも無料でいけるので、 1人ずつ申し込んだ方がいいのでは??と疑問です。 初めて特典航空券の予約をしまして、不勉強で申し訳ないのですが、 空席待ちの仕組みに詳しい方、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。