• ベストアンサー

ANAスカイウェブで空席待ち・・・

お世話になります。この2月に家族でハワイに行く予定です。先日ANAのスカイウェブで航空券の予約をしました。すると往路はエコ割35で予約が取れたのですが、復路は空席待ちでした。空席待ちの預かり期限が1月5日で、「期限までに座席がご用意できない場合は全てのフライトが自動的にお取り消しとなります」と書かれています。 そこでいくつか質問ですが・・・ 1.空席待ちの席が取れた場合、どのように連絡がくるのでしょうか。 2.期限までに席が取れなかった場合「全てのフライトが自動的にお取り消し」とありますが、往路も取り消されるのでしょうか。 3.往路は予約時に座席指定ができたので、窓側にしてしまったのですが、1歳の子供がいるのでできたら中央のスクリーン前に変更をお願いしたいのですが、今からでも可能でしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawamura
回答No.1

わかるところだけお答えします。 2.往路も取り消されます。 エコ割は往復での運賃なので、片道だけでは購入できないからです。 3.変更は可能なはずです。 空席待ちをしたことがないので今ひとつ不安ですが、予約確認から入っていけば、変更可能だと思います。 パシネットを使いたいと考えていらっしゃるのではないかと想像しますが、スクリーン前の席は肘掛が上がらなくて不便な思いをすることもあるので、よく考えて決められたほうが良いですよ。

aloha209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。スクリーン前はひじ掛けがあがらないとは知りませんでした。再度検討してみます。ありがとうございました。

aloha209
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。往路も取り消されるんですか~。まさかとは思ったけれど、とってもショックです。このまま期限が来てチケットが取れなかったら困るので、今からエコ割り28に変更しようかと思うのですが、一度予約したら変更はできないんですよねぇ。キャンセル料を払って一から取り直さなければいけないのでしょうか。ご存じでしたら教えてください。 またどのコース(エコ割り7など)を見ても残数が2しかないのですが、何故でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

まだ購入(発券)していないのですから、キャンセル料は発生しません。Webからエコ割り28の空席を調べて、空席があるようでしたら、現在のキャンセル待ちの予約をキャンセルした上で28で予約できます。キャンセルチャージは発生しません。ただ、現在の予約をキャンセルしてから新たに予約し購入することをおすすめします。なぜならば、そうしないと一時的に同じ便に貴方名の予約が2つできてしまいます。そうなると、自動的に両方の予約が落とされるということもあります。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスの通り、キャンセル後にエコ割り28を購入しました。ありがとうございました。