ANAのスーパー旅割の空席待ちについて

このQ&Aのポイント
  • ANAのスーパー旅割で予約した復路の便を変更したいと思い、空席状況を確認したところ空席待ちとなっていた。
  • 空席待ちの受付は一定の数に達している場合には受け付けられない。将来的にも空席待ちの受付再開の予定はない。
  • 空席待ちの確率は一般会員の場合、低いと考えられる。キャンセルがあれば空席が反映されるが、すぐに埋まる可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ANAのスーパー旅割の空席待ちについて

ANAのスーパー旅割の空席待ちについて 先日、ANAのスーパー旅割で名古屋(中部)-那覇-宮古島の経路で往復とも予約をしました。 しかし復路を当初予定していた便より後の便にしたいと思い、空席状況を確認したところ、 本日の昼の時点で 宮古島-那覇:◆(空席待ち) 那覇-名古屋:◆(空席待ち) となっていたので空席待ちに登録をしておきました。 再度、夕方に見たところ 宮古島-那覇:X(満席) 那覇-名古屋:X(満席) と表示されていました。 Q1)この場合「空席待ち人数が一定の数に達した為、空席待ちすら受付けないという状況である」 という認識でよいのでしょうか?今後も空席待ちの受付けが再開されることはありませんか? 空席待ちには優先順位があるということなので、もし再開した時に上級会員の方が受付けされたら… と考えると、一般会員の私はものすごく確立が低いな、と思っております。 Q2)空席待ちはどの程度の確率で取れると思っておけばよいのでしょうか? ちなみに、夏の連休明けの平日を予定しています。 Q3)空席待ちが設定されていない便もあると思いますが、その場合、キャンセル等が出るとすぐに残席が反映されるものなのでしょうか?(今後の為にお聞かせください) Q4)現在、 ・当初予定の便をスーパー旅割で予約 ・変更後の便をスーパー旅割の空席待ちの登録 ・変更後の便を旅割で予約 しています。 空席待ちを支払い期限のギリギリまで待った方がいいのか? そもそも乗り継ぎなので、どちらか一方取れただけでは帰宅できないのですが… どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_liner
  • ベストアンサー率72% (50/69)
回答No.1

Q1)2通り考えられます。 「空席待ち人数が一定の数に達した為、空席待ちすら受付けないという状況である」と、 「S旅割に割り当てられている全ての座席が決済済みとなった(予定数終了)」です。 空席待ちの受付けが再開されることはあるかもしれませんが、当然上級会員に優先権があります。 Q2)精神衛生上は、まずとることが出来ないと考えた方がよいです。 Q3)その他の運賃でも売れると予測されれば、キャンセルが出てもS旅割の空席として出てこないため、売り切れのままという可能性は当然あります。 Q4)元々持っている予約の支払期限まで、空席待ちをするというのは正しい考え方ですが、予約確定している便の決済期限を過ぎてから空席が消えてしまっては元も子もないので、そのタイミングだけは絶対に見極めて下さい。

raycosmix
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間もあるので時期を見て決めたいと思います。 とりあえず、現在の予約・待ちのものはそのままにしておくことにします。

その他の回答 (1)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

乗り継ぎの2便ともが「空席待ち」状態なら、両方ともに運良く空席が出て予約できる可能性は極めて低いでしょう。7月の連休明けといっても20日過ぎの7月後半でしょう。7月後半は学生など夏休みとなり平日も混雑します。特に、これからゴールデンウイークも終わり夏休みの計画を考える時期となりますます希望者は増えると思いますからむずかしいでしょう。  「宮古→那覇」は全便小型ジェット機での運行ですし、「那覇→名古屋」のANA304便、306便、308便は小型ジェット機での運行なので定員が少なく「スーパー旅割」に指定される座席数は非常に少なく取りにくいでしょう。特に最終のANA308便はANA保有のジェット機の中で最小サイズの小型機(エアバス320型機)で運行されるようですので難しいでしょう。  その点、JALの「那覇→名古屋」の3258便などは新型の大型ジャット機(B777)で運行されますので、「スーパー先得」運賃でも比較的取りやすいですよ。お安く行きたいならANA便に比べて人気も低い、JAL便も検討されたらいいと思います。同行者に誕生日の人がいれば、JALの「バースデー割引」を利用できると、さらに安いと思います。

参考URL:
http://www.jal.co.jp
raycosmix
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答の順番でNo.1の方をベストアンサーにさせていただきました。

raycosmix
質問者

補足

予定は9月の連休明けの平日なので、夏休みほど(ライバルになる)学生はすくないだろうと高をくくっているのですが…。 飛行機の大きさは考えてもいませんでした!そうなんですねぇ~。 ANA会員なので、できるだけANAで取ろうと思っています。

関連するQ&A

  • ANA超割りの空席待ち

    帰省の際はANAの超割りを利用しています。今回始めて帰りの便のみ空席待ちとなってしまいました。 これってどの程度の割合で予約可能となるのでしょうか?ちなみに現在も満席では無く空席待ち状態です。 また、当該便の1つ前の便を押さえていますがその入金期限最終日までは空席待ちをしていてもいいんですよね?(予約可能だった往復便をとりあえず押さえていて、別途帰りについては第一希望を空席待ち)

  • ANAの旅割の先行予約での空席待ちってどうですか?

    9月に結婚式の為、名古屋から宮崎に行きます。 旅割の先行予約で帰りの分は予約が取れたのですが、 行きの分が空席待ちしかできませんでした。 先行予約で2ヶ月前になった時支払いをして購入完了となる訳だから、 空席待ちは、この時に支払いをせずにキャンセルした方が出れば 席が廻って来るのかなぁ・・・と素人の思考がフル回転した結果、、 一応空席待ちで予約を入れたのですが、 実際のところ、どうなんでしょうか? 先行予約の空席待ちは、廻って来るものなか来ないものなのか? あと、空席待ちの◆マークではなく、もう×マークになって予約不可 となっている便もありますが、これは空席待ちも締め切りましたって 事なんでしょうか?空席待ちって何人くらいまで受け付けているんでしょう? 席が取れないなら、何とか別の方法で少しでも安い方法をと 試行錯誤中です、、そんな空席待ちについて、何かお知りの方が入れば 教えて下さい! 国内線に乗るのは初めて、自分で航空券を手配するのも初めて、、 どきどきの私に教えて下さい!

  • ANA楽パック、旅作の空席状況

    ANA楽パック、旅作の空席状況 ANA楽パック、旅作の空席状況は現時点で×となり空席が無い場合に 数日後に○に変更となる場合がありますか? 予約が自動キャンセルになったりした場合には○になりますでしょうか? 現在、予定の便が×となっており正規金額で予約しようか迷ってます。 お詳しい方教えてください。

  • ANAの特割7と特割1

    教えてください。 ANAの特割7に空席待ちでエントリーしました。 しかし空席待ちが本当に取れるか定かでは無いので、 もう一つの割引である特割1の予約を入れました。 (特割7の方が安い) 特割1の購入期限(5月30日)までに特割7の空席待ちが取れなければ、 特割7の空席待ちをキャンセルして、特割1を買ってしまおうと思っています。 このように、同じ便の異なる特割に「空席待ち」と「予約」を重複してエントリーするのは違反なのでしょうか?

  • ANAの空席待ちについて

    来週12月14日の便の特割7をネットで空席待ちしているのですが、あれってどのくらい空席待ちを受け付けるのでしょうか? また、自分が空席待ち何番なのか、わかる方法ってありますか? (どのくらいの確率で取れるのか知りたいのです) また、メール通知サービス(空席が取れたかどうか、メールで通知してくれる)を申し込んでいるのですが、あれって、取れたらとれた時点で通知されるのはわかるんですが、取れなかった場合はいつメールが来るんでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えてください♪

  • ANAスーパー旅割について教えてください。

    ANAスーパー旅割について教えてください。 7月末にスーパー旅割を利用した旅行を考えていますが分らない点があるので教えて下さい。 1.往路7/24 復路7/27と往路7/25 復路7/28のどちらかの利用になるのですが、どちらも先行予約で押える事は可能ですか?(大人2名子供2名です) 2.どちらかは購入しない事になりますが、先行予約期間でもキャンセル料は掛かるのでしょうか?(5月末位には日程が決まります。)

  • 空席待ち キャンセル待ち

    急遽仕事の関係で8月11日(土)夕方以降の便で羽田→札幌へ出発することになりました。人数は5人です。ANA・JALいずれもインターネットでの空席待ち予約をしました。 ANAは40組・JALは20組の空席待ちを予約してるとのことでした。 お盆の上、5人での空席待ち。コレは絶望的な状況でしょか? どなたかご経験者の方がいれば、経験談、解決策等教えてください

  • ANAの空席待ちについて チケット購入方法など。

    ANAの航空券予約サイトにて、3月6日の19:45 東京からの便を予約したいと思い、検索しました。 するとキャンセル待ち(◆のマーク) となりました。なので空席待ち予約をしました。 ここで質問なのですが、もし空席ができたとき、 1.空席待ち予約をした人から先着順に連絡がいくのでしょうか? 2.出先になりますが、チケット購入はどう対応したらよいのでしょうか? なお、携帯電話にメールで連絡するようには設定しています。 よろしくお願いします。

  • ANAの7月分の旅割・スーパー旅割は、いつから予約開始ですか?

    ANAの7月分の旅割・スーパー旅割は、いつから予約開始ですか?

  • ANAの旅割について

    ANAの旅割で中部国際⇔石垣島を予約しようと思うのですが、 旅割の予約の競争率は激しいですか? 超割の先行予約で全く無理だったので、旅割で行こうと思っているのですが、 旅割を取れる確率も難しいものなのでしょうか? できれば、超割の5/8の一般予約を再トライしてみて、だめだったら旅割を予約しようと思ったのですが、 7月6日出発の便を取りたいので、旅割発売日を2日過ぎてしまっています。 旅割も超割と同じように、発売後すぐに売り切れてしまったりするのでしょうか。発売日に予約しておかないと無理ですかね? 7月6日中部国際→石垣、7月9日石垣→中部国際の予約をしたいのですが、行きの便の5月6日の発売日に、帰りのチケットも一緒に予約できるのでしょうか? 長々とすみません。知っている方が見えたら、ご回答お願いいたします。