ANAのスーパー旅割の空席待ちについて

このQ&Aのポイント
  • ANAのスーパー旅割で予約した復路の便を変更したいと思い、空席状況を確認したところ空席待ちとなっていた。
  • 空席待ちの受付は一定の数に達している場合には受け付けられない。将来的にも空席待ちの受付再開の予定はない。
  • 空席待ちの確率は一般会員の場合、低いと考えられる。キャンセルがあれば空席が反映されるが、すぐに埋まる可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ANAのスーパー旅割の空席待ちについて

ANAのスーパー旅割の空席待ちについて 先日、ANAのスーパー旅割で名古屋(中部)-那覇-宮古島の経路で往復とも予約をしました。 しかし復路を当初予定していた便より後の便にしたいと思い、空席状況を確認したところ、 本日の昼の時点で 宮古島-那覇:◆(空席待ち) 那覇-名古屋:◆(空席待ち) となっていたので空席待ちに登録をしておきました。 再度、夕方に見たところ 宮古島-那覇:X(満席) 那覇-名古屋:X(満席) と表示されていました。 Q1)この場合「空席待ち人数が一定の数に達した為、空席待ちすら受付けないという状況である」 という認識でよいのでしょうか?今後も空席待ちの受付けが再開されることはありませんか? 空席待ちには優先順位があるということなので、もし再開した時に上級会員の方が受付けされたら… と考えると、一般会員の私はものすごく確立が低いな、と思っております。 Q2)空席待ちはどの程度の確率で取れると思っておけばよいのでしょうか? ちなみに、夏の連休明けの平日を予定しています。 Q3)空席待ちが設定されていない便もあると思いますが、その場合、キャンセル等が出るとすぐに残席が反映されるものなのでしょうか?(今後の為にお聞かせください) Q4)現在、 ・当初予定の便をスーパー旅割で予約 ・変更後の便をスーパー旅割の空席待ちの登録 ・変更後の便を旅割で予約 しています。 空席待ちを支払い期限のギリギリまで待った方がいいのか? そもそも乗り継ぎなので、どちらか一方取れただけでは帰宅できないのですが… どなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_liner
回答No.1

Q1)2通り考えられます。 「空席待ち人数が一定の数に達した為、空席待ちすら受付けないという状況である」と、 「S旅割に割り当てられている全ての座席が決済済みとなった(予定数終了)」です。 空席待ちの受付けが再開されることはあるかもしれませんが、当然上級会員に優先権があります。 Q2)精神衛生上は、まずとることが出来ないと考えた方がよいです。 Q3)その他の運賃でも売れると予測されれば、キャンセルが出てもS旅割の空席として出てこないため、売り切れのままという可能性は当然あります。 Q4)元々持っている予約の支払期限まで、空席待ちをするというのは正しい考え方ですが、予約確定している便の決済期限を過ぎてから空席が消えてしまっては元も子もないので、そのタイミングだけは絶対に見極めて下さい。

raycosmix
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間もあるので時期を見て決めたいと思います。 とりあえず、現在の予約・待ちのものはそのままにしておくことにします。

その他の回答 (1)

• suroeste
回答No.2

乗り継ぎの2便ともが「空席待ち」状態なら、両方ともに運良く空席が出て予約できる可能性は極めて低いでしょう。7月の連休明けといっても20日過ぎの7月後半でしょう。7月後半は学生など夏休みとなり平日も混雑します。特に、これからゴールデンウイークも終わり夏休みの計画を考える時期となりますます希望者は増えると思いますからむずかしいでしょう。  「宮古→那覇」は全便小型ジェット機での運行ですし、「那覇→名古屋」のANA304便、306便、308便は小型ジェット機での運行なので定員が少なく「スーパー旅割」に指定される座席数は非常に少なく取りにくいでしょう。特に最終のANA308便はANA保有のジェット機の中で最小サイズの小型機(エアバス320型機)で運行されるようですので難しいでしょう。  その点、JALの「那覇→名古屋」の3258便などは新型の大型ジャット機(B777)で運行されますので、「スーパー先得」運賃でも比較的取りやすいですよ。お安く行きたいならANA便に比べて人気も低い、JAL便も検討されたらいいと思います。同行者に誕生日の人がいれば、JALの「バースデー割引」を利用できると、さらに安いと思います。

参考URL:
http://www.jal.co.jp
raycosmix
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答の順番でNo.1の方をベストアンサーにさせていただきました。

raycosmix
質問者

補足

予定は9月の連休明けの平日なので、夏休みほど(ライバルになる)学生はすくないだろうと高をくくっているのですが…。 飛行機の大きさは考えてもいませんでした!そうなんですねぇ~。 ANA会員なので、できるだけANAで取ろうと思っています。