• ベストアンサー

1歳児の座席

こんにちは。 2歳未満の航空券が、幼児料金適用だったりしますが 実際のところ、1歳児後半の子を座席なしで抱っこしてのフライトってキツくないでしょうか? 1歳6ヶ月の子を連れてヨーロッパへ行こうと思ってます。 10時間を越えるフライトになるので、子供料金を払って席を確保すべきか迷っています。 経験者の方、アドバイスお願いします。

noname#54125
noname#54125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seruseru
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

私も1歳1ヶ月の時と1歳11ヶ月の時に海外に連れていきました。 一度目も二度目も座席を取っていきませんでしたが、 やはり、抱っこのフライトは大変です。 増して10時間を越えるフライトならば なおさらキープをオススメします! まず、子どもがいたら、バシネット前の座席のリクエストがききます。 ここはエコノミーでも前の座席がない分、広いです。 小さい子どもなら足元で座って遊べます。 我が子はこれで、フライトを乗り切りました。 またバシネットは1歳までしか使えませんが、 航空会社によっては、足元にベッドを置いてくれます。 バシネット前のリクエストはインの時でもできますが、 私は航空会社の会員になり、ネットから本社に直接予約したこともあります。 大変丁寧に対応してくださり、往復の席のリクエストを打ち込んでくれました。 この状態で再度インの時にリクエストすれば、スムーズです。 ただし、あくまでもリクエストです。 座席を取る場合でも、他の乳児がいなかったら バシネット前もOKですので、言うだけでも言ってみたらいいでしょう。 二度目はリクエストしたにも関わらず、バシネットは無理でした。(他の乳児がいたため) ですが、フライトアテンダントの計らいで 席を移動しましたが、子どもにも席を確保してくれました。 これは満席に近い状態でしたが、運良かっただけだと思います。 とりあえず、子どもが一番快適に10時間を過ごせる環境を作ってやらないと、 ぐずぐず言う10時間は地獄です。 楽しい旅行をしてきてください!!

noname#54125
質問者

お礼

ありがとうございます。 バシネット前の座席のリクエスト、やるだけやってみようと思います。 ベッドを置いてくれる航空会社もあるんですね。 それはありがたい、助かりますよね。 移動時間も旅行のうち。快適にすごせるよう考えて見ます。

その他の回答 (3)

  • gentaro
  • ベストアンサー率47% (105/221)
回答No.3

乳児運賃(10%)で乗れば、機材によってはベビーバシネットというミニベッドがありますよ。確か予約とかはできないと思いますが。 満席でなければ横が空いてる座席にアサインしてもらうこともできるでしょうが、このへんは航空会社のサービスで違うでしょうね。 満席で10時間抱っこは親子ともにかなりの苦痛です。

noname#54125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり10時間抱っこはムリですよね。 どう考えても・・・。 バシネットは1歳までなんですよね。 まぁ、1歳児がじっとしてるとは思えませんが・・・。 空席に期待するのは無謀でしょうけど席料払って空席があるのもくやしいような・・・。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.2

時期と航空会社によると思います。空いている時期(横になって寝てる人がでるような)は必要ないですが、一般的に休みと名の付いている時期だと席は確保すべきです。 座席が満席に近い状態の場合・・・はっきり言って厳しいです。うちは旦那が床に座ってってことがありました。(子供ひとりの時) 日本からほぼ満席状態で1歳児を含めた子供3人連れてひとりでイタリアに行きました。席がなくて確保できなかったのですが、再度後悔しました。 グアム、サイパンなら乗り切れるでしょうけど・・・。

noname#54125
質問者

お礼

banana777さん、スゴイですね! 国内でもひとりで子供3人連れて出るのはキツいですよね。 席を確保しないと床に座って・・・やはりそういう事になるんですよね。 私はイタリアへ空いている時期の予定しています。 時期がはずれても経験から日本発の便は満席になると思われます。 少なくとも出発便は子供の席を確保することにします。 帰りの便は空いてる可能性があるので迷いどころです。 回答ありがとうございました。

noname#7441
noname#7441
回答No.1

 4時間程度のフライトでしたが、子供用の席を確保しないで、行ったことがあります。子供は同じく1歳半ぐらいでした。  行きは隣があいてたため、抱っこしても子供の足がはみ出ようと、気にせず、比較的ゆったり出来ましたが、帰りの便では満席状態でしたので、抱っこしているのが辛かったですね。子供も辛かったかもしれませんが、私も眠いのに熟睡できず、旅行の疲れに加えて、さらに疲れた記憶があります。  4時間程度だったせいか、子供用を確保されている方は殆ど見られませんでしたが、10時間となると、確保できるのであれば、したほうがいいかもしれませんね。

noname#54125
質問者

お礼

抱っこしてる際、足が隣にはみ出る・・・考えなかったです。 そうですね。確かにそれは迷惑ですものね。 やっぱり子供の席は用意したほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4人でのフライトの座席(イタリア)

    こんにちは。フライトの座席についてご相談させて下さい。 7月の連休からイタリアに旅行に行きます。 私たち夫婦(30代後半)、両親(60代後半)の4人での旅です。 ヨーロッパに行ったことのない両親からのリクエストで行くことになりました。 そこで、座席について悩んでいます。 現在、旅行会社経由で成田からのアリタリア航空、ローマ直行便を、 3-4-3シートの3人席を2人×2で確保していますが(窓際の席が空席)、 フライトが満席になるのであれば、4人並びの方が楽かな…と思います。 長距離フライトにびくびくしている両親を連れているので、 なるべくストレスのないようにしてあげたいなと思っています。 7月のフライトの混雑状況がわからないので、このままの席でいいのか、 4人席に変更をお願いしたほうがいいのか悩んでいます。 満席になりそうでなければ今のままの方が楽だと思うのですが…。 この時期のヨーロッパ便について詳しい方、この時期の混雑状況を教えていただけると幸いです。 くだらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 航空券の手配と座席指定

    今度、二人でヨーロッパに行きます。海外旅行歴はまあまああります。航空券を手配するのですが、現在はWEBでも旅行代理店に行っても座席指定ができますよね。二人とも大柄なので、できれば非常口前、または前が壁になっている席を取りたいと思いますが、これらの席は確か座席指定ができなかったはずです。そこで質問なのですが、 1 航空券購入の際、とりあえず二人分座席を確保し、当日早めにチェ  ックインカウンターで座席の変更を申し込むというやり方で大丈夫  でしょうか。(独りの時はそうしていました。) 2 どの航空便、航空会社も、当日のチェックインまでは、上記の特別  席は予約できないようになっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 座席予約ミスの場合

    今回大手旅行代理店から正規割引航空券を購入して旅行から帰ってきたのですが、往路と復路の座席番号が逆に予約されていて希望の席に座れませんでした。(便は満席で変更もできませんでした。) 航空会社の予約履歴をみてもらっても、座席入力をしたのは旅行代理店でした。 フライトがヨーロッパまでの長時間でしたので希望の席で行けなかったのは残念ですし、当日チェックインカウンターでも随分待たされたり・・・とせっかくの旅行が納得いかないものになりました。 このような場合、旅行代理店でなにかお詫びしてくれないのでしょうか?

  • KLMの非常口座席指定について

    こんにちは。 今度成田-アムスのKLMの往復券を代理店を通して購入しました。 足元の広い席がいいなと思い、非常口座席にしようとしたのですが、追加料金がかかるようなので別の席を指定しようと思いました。 ここまではよく聞く話なのですが、非常口座席の窓側だけ追加料金の要らない普通のエコノミー席になっていて、指定はできないようになっていました(公式サイト) しかし私が航空券を購入した代理店のサイトだと、その非常口座席の窓側が指定できるようになっていたのです。 代理店サイトを通して一応その席を指定したのですが(変更可能のようです)、窓側だけ追加料金なしなのは、何か理由があるのでしょうか。 ちなみに英語は日常会話ならできます。 また、何か理由があってその席が追加料金なしなら、後ろの方の席の方が空いていて少しは快適に過ごせるでしょうか(渡航は2月)

  • 飛行機の座席指定について。

    早く行けば座席の指定はできるんでしょうか? (例えば窓側とか、通路側とか) エコノミーの格安航空券だと真ん中しか無理とか・・・・ 長いフライトなのでできれば通路側をとりたいです。 一人なので真ん中席の真ん中だけは絶対嫌です><

  • 特典航空券の座席指定に関して

    妻と1歳の子供が今秋AAで日本に帰るのですが、JALのマイレージが少しあるので、それを使って特典航空券一人分(妻の分)に交換しようと思っています。子供の座席も確保する予定ですが、それは旅行会社等で購入する予定です。 このとき、二人を連続した二席に座らせるように妻の分(特典航空券)の座席を事前に指定することはできるのでしょうか?特典航空券は事前の座席指定が出来ないと聞いたことがあります。 それから、特典航空券の座席はどのようにして決まるのか、是非教えてください。

  • 事前に座席指定のできる航空会社はありますか?

    事前に座席指定のできる航空会社はありますか? ヨーロッパ(フランス、スペイン、イギリスあたり)へ旅行しようと考えていますが、ペアシートを確保したいと思っています。 シンガポール航空は、フライトの48時間前にはウェブでチェックインできるため、座席を選べるのですが、その他の航空会社で、同様に事前に座席を選べる航空会社はありますでしょうか。 また、ツアー旅行で行く場合には、自分でウェブチェックインなどは出来ないのでしょうか。 明日にでも旅行を申し込みたいと考えているため、御存知の方が見えましたら、ご教示いただけますと幸いです。

  • オーストリア航空 座席ピッチ等について教えて下さい、

    12月のウィーンに行きます。 先日オーストリア航空HPより予約をしました。 久しぶりのヨーロッパなので今から楽しみです。 フライトが12時間ぐらいと長いのでちょっと辛いですが・・・。 オーストリア航空の日本線(成田便)はB777のようで 座席は3-4-3(一部前方3-3-3の機材があるらしい)のようですが、 他の航空会社のB777は3-3-3が基本のようなので3-4-3はかなり窮屈なのかな?と思っています。 友達と2人なので座席指定もどごがいいのか迷っています。 利用された方でお薦めの席等あればお願いします。 また、機内サービス等も教えてもらえると助かります。 宜しくお願いします。

  • 飛行機の座席指定について

    9月にツアーでグアムに行きます。 デルタ航空を利用するのですが、デルタは予約をして予約番号が わかれば座席指定ができるという事でしたので 旅行会社に予約番号を聞いたところ、私たちのツアーの航空券では まだ予約番号を教える事ができず、航空券が発券される 10日~2週間前からではないと座席指定はできないと言われました。 2人で旅行するのですが、10日~2週間前でも並び席は取れますか? デルタは通常早い段階から座席指定ができると聞いたので、 10日~2週間前では、遅いんではないかと心配なんですが 普通に取れるものなのでしょうか? 場所や窓側、通路側などはどこでも良く、とにかく2人並び席を確保 したいと思っています。 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • JALで「事前に指定可能な座席がありません。」というエラーが。。。

    旅行会社経由でJALの飛行機を予約し、航空券を購入しました。 航空券が手元に届いた時点で自分でネットで座席指定をしようとすると 「ご指定の便には事前に指定可能な座席がありません。 (事前座席指定可能な座席数には制限があります。)」 というメッセージが出て指定ができませんでした。 3歳の子が一緒なので、離れた席だとたぶん一人で座っていられないので 並んだ席を取りたいのですが、 事前に指定可能な座席がないというようなメッセージが出たと いうことは、ほとんどの座席が指定済みということでしょうか? 早くチェックインしても並んだ席を取るのは難しいですか? いちおうJALのFAQには、「事前座席指定できなくても 当日席をとることは可能」とありましたが、 並んだ席がとれるかどうかはこれだけではわからなくて。。。 詳しい方、あるいは経験談でもかまいませんので 回答よろしくお願いします。