• ベストアンサー

1歳児の座席

こんにちは。 2歳未満の航空券が、幼児料金適用だったりしますが 実際のところ、1歳児後半の子を座席なしで抱っこしてのフライトってキツくないでしょうか? 1歳6ヶ月の子を連れてヨーロッパへ行こうと思ってます。 10時間を越えるフライトになるので、子供料金を払って席を確保すべきか迷っています。 経験者の方、アドバイスお願いします。

noname#54125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seruseru
回答No.4

私も1歳1ヶ月の時と1歳11ヶ月の時に海外に連れていきました。 一度目も二度目も座席を取っていきませんでしたが、 やはり、抱っこのフライトは大変です。 増して10時間を越えるフライトならば なおさらキープをオススメします! まず、子どもがいたら、バシネット前の座席のリクエストがききます。 ここはエコノミーでも前の座席がない分、広いです。 小さい子どもなら足元で座って遊べます。 我が子はこれで、フライトを乗り切りました。 またバシネットは1歳までしか使えませんが、 航空会社によっては、足元にベッドを置いてくれます。 バシネット前のリクエストはインの時でもできますが、 私は航空会社の会員になり、ネットから本社に直接予約したこともあります。 大変丁寧に対応してくださり、往復の席のリクエストを打ち込んでくれました。 この状態で再度インの時にリクエストすれば、スムーズです。 ただし、あくまでもリクエストです。 座席を取る場合でも、他の乳児がいなかったら バシネット前もOKですので、言うだけでも言ってみたらいいでしょう。 二度目はリクエストしたにも関わらず、バシネットは無理でした。(他の乳児がいたため) ですが、フライトアテンダントの計らいで 席を移動しましたが、子どもにも席を確保してくれました。 これは満席に近い状態でしたが、運良かっただけだと思います。 とりあえず、子どもが一番快適に10時間を過ごせる環境を作ってやらないと、 ぐずぐず言う10時間は地獄です。 楽しい旅行をしてきてください!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 バシネット前の座席のリクエスト、やるだけやってみようと思います。 ベッドを置いてくれる航空会社もあるんですね。 それはありがたい、助かりますよね。 移動時間も旅行のうち。快適にすごせるよう考えて見ます。

その他の回答 (3)

• gentaro
回答No.3

乳児運賃(10%)で乗れば、機材によってはベビーバシネットというミニベッドがありますよ。確か予約とかはできないと思いますが。 満席でなければ横が空いてる座席にアサインしてもらうこともできるでしょうが、このへんは航空会社のサービスで違うでしょうね。 満席で10時間抱っこは親子ともにかなりの苦痛です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり10時間抱っこはムリですよね。 どう考えても・・・。 バシネットは1歳までなんですよね。 まぁ、1歳児がじっとしてるとは思えませんが・・・。 空席に期待するのは無謀でしょうけど席料払って空席があるのもくやしいような・・・。

• banana777
回答No.2

時期と航空会社によると思います。空いている時期(横になって寝てる人がでるような)は必要ないですが、一般的に休みと名の付いている時期だと席は確保すべきです。 座席が満席に近い状態の場合・・・はっきり言って厳しいです。うちは旦那が床に座ってってことがありました。(子供ひとりの時) 日本からほぼ満席状態で1歳児を含めた子供3人連れてひとりでイタリアに行きました。席がなくて確保できなかったのですが、再度後悔しました。 グアム、サイパンなら乗り切れるでしょうけど・・・。

質問者

お礼

banana777さん、スゴイですね! 国内でもひとりで子供3人連れて出るのはキツいですよね。 席を確保しないと床に座って・・・やはりそういう事になるんですよね。 私はイタリアへ空いている時期の予定しています。 時期がはずれても経験から日本発の便は満席になると思われます。 少なくとも出発便は子供の席を確保することにします。 帰りの便は空いてる可能性があるので迷いどころです。 回答ありがとうございました。

noname#7441
noname#7441
回答No.1

4時間程度のフライトでしたが、子供用の席を確保しないで、行ったことがあります。子供は同じく1歳半ぐらいでした。  行きは隣があいてたため、抱っこしても子供の足がはみ出ようと、気にせず、比較的ゆったり出来ましたが、帰りの便では満席状態でしたので、抱っこしているのが辛かったですね。子供も辛かったかもしれませんが、私も眠いのに熟睡できず、旅行の疲れに加えて、さらに疲れた記憶があります。  4時間程度だったせいか、子供用を確保されている方は殆ど見られませんでしたが、10時間となると、確保できるのであれば、したほうがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

抱っこしてる際、足が隣にはみ出る・・・考えなかったです。 そうですね。確かにそれは迷惑ですものね。 やっぱり子供の席は用意したほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。