タイ空港でのトランジット スルーチェックインなし

このQ&Aのポイント
  • 中国広州からタイサムイ島への旅行では、残念ながら中国南方航空とバンコクエアウェイではスルーチェックインができません。
  • 往路のバンコク乗換え時、トランジットカウンターで預け荷物をチェックインするか、カバンをピックアップ後にチェックインカウンターへ行く必要があります。
  • 復路では、バンコクでカバンをピックアップ後に南方航空へチェックインするか、サムイ島で出国手続きが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイ空港でのトランジット スルーチェックインなし

みなさま、教えてください。 中国広州より、タイ サムイ島へ旅行します。 広州発は、中国南方航空、 タイにてトランジット後、サムイ島のフライトです。 残念ながら、中国南方航空とバンコクエアウェイはスルーチェックインができません。 このような形での乗り換えが初めてです。 質問1)往路、バンコク乗換えの際、トランジットカウンターへ行けば、預け荷物もチャックインできますか。    それとも、カバンをピックアップ後、チェックインカウンターへ行く必要がありますか。 質問2)復路、バンコクでカバンをピックアップ後、南方航空へチェックインでしょうか。      それとも、サムイ島で出国手続きができるのでしょうか? 旅行初心者です。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.2

乗り換えされるのは、タイの首都バンコク空港ですね。実際、私は、中国南方航空(以下CZ)で、バンコク空港で国内線への乗り換え経験はありませんが、他の航空会社では何度か経験があります。基本バンコク空港で入国、預け荷物受け取りは、サムイ空港です。まず、広州白雲空港で、CZカウンターでチェックインをする時に、荷物は、スルーでサムイまでと依頼をして、バンコクまでの航空券(或いは電子チケット控え)と一緒に、バンコクエアウェイズ(以下PG)の方も見せます。この時、かならず、荷物のタグが、バンコク経由サムイになっているかを自分で確認します。中国では、係員が、いい加減ですので、注意が必要です。  次に、バンコク空港に到着したら、PGの乗り換えカウンターで、広州で貰った荷物タッグを見せて、荷物の積み替えをお願いします。終了後、そのまま乗り換え専用入国審査場(バンコクにそのまま入国する審査場とは、別にあります。)に進み入国審査を受けます。お乗りになるPG便の搭乗アナウンスを待ちます。友人が、PGに勤務していて、バンコクで入国する審査場に進む人が多くて困ると言っていました。  サムイ空港に到着後、荷物を受け取り税関審査を受けます。なお、お乗りになるPG便には、海外からの乗り換えの方と国内線だけの方がいて荷物引き取り場所が、異なっていますので、必ず、税関検査場のあるベルトで荷物を受け取って下さい。    帰国です。出国審査、荷物預けもサムイで行います。PGとCZでは、スルーチェックインは出来ないので、行きと同様に、バンコク空港のCZ乗り換えカウンターで、ボーディングパスの受け取りと荷物の積み替えを依頼します。  但し、今まで説明した以下に示すJALのURLにある様な方法が、CZでも行えるのかは、分かりません。事前に広州のCZ事務所で確認をしても実際、カウンターで何を言うのかは分かりません。中国の空港では、良く悩まされるのは、係員が、勝手な判断をすることです。従って、もし、預け荷物は、バンコクまでと言われたら、それに従って、バンコクで入国し、荷物を受け取り再度PGにチェックインをしなおすしかありません。その場合、乗り換え時間は、2時間位見ておく必要があるかと思います。勿論、自分の意志で、入国、税関検査、PGあるいはCZのチェックイン等すべて往復ともバンコクで行うことも可能ですが、時間が掛かるし、場合によっては、追加で空港税が発生することもあります。    現在、私は、タイと中国2ケ国で仕事をしておりますが、日本と同じ様にマニアル通りにきちんと物事が進む感覚でいると痛い目に遭います。時間には、十分に余裕をお持ちになることをお勧めします。でも、時々タイの場合ですが、こちら側に立って融通を利かせてくれることもあります。  

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/bkk/bkk_02.html

その他の回答 (1)

回答No.1

回答1)Yes 回答2)バンコクで出国手続です  

GZ-stay
質問者

お礼

直ぐのご返答ありがとうございます。 海外旅行は、言葉の壁もあり大変ですが、楽しんできたいと思います。