タイ空港でのトランジット スルーチェックインなし

このQ&Aのポイント
  • 中国広州からタイサムイ島への旅行では、残念ながら中国南方航空とバンコクエアウェイではスルーチェックインができません。
  • 往路のバンコク乗換え時、トランジットカウンターで預け荷物をチェックインするか、カバンをピックアップ後にチェックインカウンターへ行く必要があります。
  • 復路では、バンコクでカバンをピックアップ後に南方航空へチェックインするか、サムイ島で出国手続きが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイ空港でのトランジット スルーチェックインなし

みなさま、教えてください。 中国広州より、タイ サムイ島へ旅行します。 広州発は、中国南方航空、 タイにてトランジット後、サムイ島のフライトです。 残念ながら、中国南方航空とバンコクエアウェイはスルーチェックインができません。 このような形での乗り換えが初めてです。 質問1)往路、バンコク乗換えの際、トランジットカウンターへ行けば、預け荷物もチャックインできますか。    それとも、カバンをピックアップ後、チェックインカウンターへ行く必要がありますか。 質問2)復路、バンコクでカバンをピックアップ後、南方航空へチェックインでしょうか。      それとも、サムイ島で出国手続きができるのでしょうか? 旅行初心者です。 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.2

 乗り換えされるのは、タイの首都バンコク空港ですね。実際、私は、中国南方航空(以下CZ)で、バンコク空港で国内線への乗り換え経験はありませんが、他の航空会社では何度か経験があります。基本バンコク空港で入国、預け荷物受け取りは、サムイ空港です。まず、広州白雲空港で、CZカウンターでチェックインをする時に、荷物は、スルーでサムイまでと依頼をして、バンコクまでの航空券(或いは電子チケット控え)と一緒に、バンコクエアウェイズ(以下PG)の方も見せます。この時、かならず、荷物のタグが、バンコク経由サムイになっているかを自分で確認します。中国では、係員が、いい加減ですので、注意が必要です。  次に、バンコク空港に到着したら、PGの乗り換えカウンターで、広州で貰った荷物タッグを見せて、荷物の積み替えをお願いします。終了後、そのまま乗り換え専用入国審査場(バンコクにそのまま入国する審査場とは、別にあります。)に進み入国審査を受けます。お乗りになるPG便の搭乗アナウンスを待ちます。友人が、PGに勤務していて、バンコクで入国する審査場に進む人が多くて困ると言っていました。  サムイ空港に到着後、荷物を受け取り税関審査を受けます。なお、お乗りになるPG便には、海外からの乗り換えの方と国内線だけの方がいて荷物引き取り場所が、異なっていますので、必ず、税関検査場のあるベルトで荷物を受け取って下さい。    帰国です。出国審査、荷物預けもサムイで行います。PGとCZでは、スルーチェックインは出来ないので、行きと同様に、バンコク空港のCZ乗り換えカウンターで、ボーディングパスの受け取りと荷物の積み替えを依頼します。  但し、今まで説明した以下に示すJALのURLにある様な方法が、CZでも行えるのかは、分かりません。事前に広州のCZ事務所で確認をしても実際、カウンターで何を言うのかは分かりません。中国の空港では、良く悩まされるのは、係員が、勝手な判断をすることです。従って、もし、預け荷物は、バンコクまでと言われたら、それに従って、バンコクで入国し、荷物を受け取り再度PGにチェックインをしなおすしかありません。その場合、乗り換え時間は、2時間位見ておく必要があるかと思います。勿論、自分の意志で、入国、税関検査、PGあるいはCZのチェックイン等すべて往復ともバンコクで行うことも可能ですが、時間が掛かるし、場合によっては、追加で空港税が発生することもあります。    現在、私は、タイと中国2ケ国で仕事をしておりますが、日本と同じ様にマニアル通りにきちんと物事が進む感覚でいると痛い目に遭います。時間には、十分に余裕をお持ちになることをお勧めします。でも、時々タイの場合ですが、こちら側に立って融通を利かせてくれることもあります。  

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/bkk/bkk_02.html

その他の回答 (1)

回答No.1

  回答1)Yes 回答2)バンコクで出国手続です  

GZ-stay
質問者

お礼

直ぐのご返答ありがとうございます。 海外旅行は、言葉の壁もあり大変ですが、楽しんできたいと思います。

関連するQ&A

  • タイ スワナプーム空港での乗換について

    タイ スワナプーム空港での乗換について  来月、福岡空港からタイ国際航空に乗りスワナプーム空港へ行き、そこでバンコクエアーウェイに乗り換えてサムイ空港にいきます。  この時、乗換時間が2時間10分ありますが、航空会社が違うので一旦、イミグレを通って預けた荷物を受け取ってバンコクエアウェイにチェックインしなければならないのでしょうか?  それとも、パスポート・コントロールを通って国内線にチェックインできるのでしょうか? そのとき、荷物はバゲージ・スルーでサムイ空港まで行くのでしょうか?  2時間の乗り換え時間でバンコクエアウェイに乗り換えできるのか不安です。 すみませんが、ご回答何卒宜しくお願いいたします。

  • タイのドン・ムアン空港内のチェックインカウンターについて

    ドン・ムアン空港内のタイ航空のチェックインカウンターを2回利用しました。 今回タイ出発が日曜日の午前1時10分ということで、午後10時30分には空港に着いたのですがタイ航空のチェックインカウンター(エコノミーカウンター)はすでに長い列ができていました。 手続き終了まで1時間くらいかかりました。 1.なぜこんなに混むのでしょうか。 カウンターを見ていると旅行者によっては担当の人が長く電話連絡をしたりしている。私の場合はスムースに済みました。 2.チェックインカウンターで待つのがいやだから、もっと早くきて人が少ない内に手続きをしたほうがよいのでしょうか。 3.それとも曜日によっては旅行者が少ない時があったりして、帰国の曜日を考えたほうがよいのでしょうか。 チェックインをスムースに終わらせるいい方法をご存知の方教えてください。 ツアーは利用しない個人旅行です。 トランジットはいやなので直通でいけるタイ航空しか利用しないつもりです。 日本の空港は名古屋空港です。

  • 空港のチェックインについて

    ・成田空港のチェックインカウンターの上のマーク?すべてJALって書いてありますよね? どの航空会社に乗る場合でも、JALの看板の下でチェックインしています。 正確に言うとJALの看板の下に各航空会社の看板があると思います。 ただ単に素朴な疑問ですが。。。これはどういうことでしょうか? ・成田空港だと各航空会社、それぞれチェックインカウンターがあったと思いますが、 この間フランクフルト空港でのチェックインカウンターは色々な航空会社のチェックインをひとつのカウンターで行っていました。 空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか? ・近い内にアメリカ、ロサンゼルスに個人旅行しようと思っています。 ユナイテッドエアラインを利用する予定です。私は英語があまり得意ではないので 帰りの飛行機のチェックインが少し不安になり一緒に行く友達に聞いてみたら 『ロサンゼルスのユナイテッドのチェックインカウンターには必ず日本人がいるから安心』と友達が言っていましたが本当でしょうか? 色々とばらばらの質問ですが、どなたかお時間のある方教えてください。

  • 福岡空港でチェックイン後、外に出れますか?

    こんにちは。 近く福岡空港からタイ国際航空でバンコクへ行きます。 いい席が取りたいので、フライト3時間前にはチェックインしたいのですが、 チェックインして荷物を預けた後、外に出れるのでしょうか? 教えてください。

  • シンガポール航空とタイ航空のトランジットでの荷物

    バリ島旅行された方や飛行機やトランジット詳しい方お願いします。 以下のような移動をします。そこで質問です。 トランジット前後同じ航空会社ですが、預入荷物は勝手に飛行機間で積み替えされますか? それとも自分でトランジット地の空港で預入荷物を一旦ピックアップし、別便に預入する必要ありますか? 羽田→シンガポール航空(SQ635)→シンガポール(*)→シンガポール航空(SQ938)→デンパサール デンパサール→タイ航空(TG432)→バンコク(*)→タイ航空(TG640)→成田 *トランジット地

  • タイのトランジットツアー

    タイのバンコクで5時間ほどトランジット待ち時間があるので、空港カウンターで申し込みできるトランジットツアーに参加しようかと思いますが、朝5時過ぎ到着なんですけど、そんなに朝早くから出発するツアーはあるのでしょうか。また、どれくらいツアー時間がかかるのでしょうか。どなたか参加された事のある方、いらっしゃいましたら教えてください!

  • エアアジアとタイのドンムアン空港について

    こんにちは! また質問させていただきます。 今週の水曜日から5日間タイへ行く予定の大学生です。 日にちがせまっているので、どなたか力を貸していただきたいです。 (1)エアアジアについて 帰りの飛行機をエアアジアの航空券を予約しました。 知り合いの人の話では、予約した際にTravel Itineraryというメールに添付されているものとメールをプリントアウトして当日空港に持っていき、カウンター(チェックインカウンター)にもっていくといいよと言われました。このTravel Itineraryというものはe-ticketと同じようなものと考えていいのでしょうか。 またエアアジアのHPではWebチェックインをしておくと列に並ばなくていいので便利というようなことが書いてありました。事前にWebチェックインをしておけば当日はチェックインカウンターまで行かなくてもいいものなのでしょうか。ですが機内持ち込みのカバンの他に、預ける大きい荷物(スーツケース)があるのでWebチェックインをしようが当日Travel Itineraryを持って行ってカウンターに並ぼうが、どのみちカウンターには行かないといけないと思うのですが…。実際はどうなのでしょうか。 (2)ドンムアン空港について エアアジアもスワンナプーム空港で離発着していると思い込んでいたのですが、エアアジアはドンムアン空港で離発着しているんですね。 ネットで探しても、なかなかドンムアン空港の見取り図(ターミナルビルの見取り図)がありません。はじめて行くのですが、空港に着いたら各航空会社のカウンターや出発階等々は行けばわかるものですか。 あと最後に、行きの飛行機(フィリピン航空)と帰りの飛行機(エアアジア)ともに機内持ち込み以外のカバンの他に、預ける大きい荷物(スーツケース)があります。行きも帰りも飛行機の乗り換えが1回あります。その時、乗り換えをする空港では預けた大きい荷物はどうなるのですか。一度受け取って再度乗り換えする飛行機に乗せるかたちなのでしょうか。それとも最終目的地の空港まで、預けた大きい荷物は気にしなくていいものなのでしょうか。 長くなりましたが、どなたかひとつでもふたつでも何か知っていることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 空港でのチェックイン時刻について

    今度、福岡より北京乗換えでアブダビに行く予定があります。 航空券の手配の都合で一度北京で荷物をピックアップする必要があり、その時北京でチェックインを再びしなくてはなりません。 北京での着時刻、発時刻は下記のようになります。  北京着:MU18時05分  北京発:EY01時30分 ビジネスクラスラウンジが使える予定なので、出来ればすぐにでもチェックインしてラウンジで時間をつぶしたいのですが、チェックインは出発時刻の6時間も前に出来るものなのでしょうか? それとも、何か違う方法があったりするものなのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 【中国南方航空】で日本⇔上海経由、広州⇔KLの乗り継ぎ

    【中国南方航空】で日本⇔上海経由、広州⇔KLの乗り継ぎですれど、人によって、言ってることが異なるので、困っています。正しい乗り継ぎの手続きを教えてください。(すべて、同日乗り換えです。) 最近、日本⇔中国南方航空で上海経由、広州⇔国際線に乗り継ぎをされた方いらっしゃいますか? ■行き、上海で1時間30分しか時間がありません。上海で飛行機を降りていただき、通常の出入国手続きではなく、また、乗り継ぎカウンターでの手続きでもなく、飛行機を降りた近くで、チェックを済ませ、ゲートが変わるので、別のゲートから同じ飛行機に乗っていただくだけですので、十分時間はあります。チェックする場所はよく変更するので、降りたときに聞いてください。と言われました。 ■また、中国南方航空のHPに2008年7月から、中国国内線⇔国際線は、乗り継ぎ専用カウンターで、必要なものを提示。 国際線チェックインには、立ち寄らず、出国審査場に行く。 となっています。 この意味がよくわかりません?教えてください。 ■聞いている説明では、中国では、最初に立ち寄った都市で、出入国の手続きをすると言われましたが、HPで、実際に最近、日本⇔上海経由⇔広州便を使われた方は、行きも帰りも、手続きは上海で行われたとありました。 ■中国南方航空、経由便、広州の空港も初めてです。 それと中国の空港のスタッフは、人によって言うことが違うので、かえって混乱すると聞きました。また英語も苦手ですので、なるべく詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 空港のチェックインカウンターで働きたい

    空港のチェックインカウンターで働きたいと思っています。 その場合、採用はどこになりますか? その航空会社になるのでしょうか? 例えば、ANAのカウンターで働いている人は、ANAに採用されていると言う事になるのでしょうか? 漠然とした質問ですが、どなたかよろしくお願いします。