ヘモグロビン値の手術条件とハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • ヘモグロビン値が手術に影響する状況を説明します。
  • 血液結果の説明の際に手術の予定変更があった理由について考察します。
  • 手術の実施可能性や輸血の条件について確認します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘモグロビンの値がどのくらいあると手術ができるのでしょうか?

●1月18日に大学病院にて初診(紹介状で)卵巣嚢腫の手術を2月7日に決めました。 大きさは7cmくらい。 (この大きさだと腹腔鏡OPで出来ると思うとの事) 子宮筋腫も指摘されMRIの結果で子宮筋腫の手術も一緒にするかもしれませんと言われました。 (2月1日に検査終了するも結果は教えてもらってません) ●1月24日に血液結果を内殖分泌科医に説明を聞く。 ヘモグロビンの値が10.1で「貧血あるね、手術まで造血しましょう」と2月7日に手術の予定を再度確認され、フェロミア50mg処方(2月7日までの処方だった) 2月3日に入院して下さいと最初に言われていたのでその通りにするも、受付で3月3日に入院予定になっていますよと言われて目が点になる。 (私の思いこみで3月だったのか??) 婦人科外来に呼ばれて、初めて会う産婦人科医に説明される。 「ヘモグロビンの値が低くて、手術で出血させる可能性を少しでも低くする為に1ヶ月先に入院と手術を延ばしました。 kyon-kyapiさんに伝えるのを忘れていました、どうもすみません。」 と、ペコペコ頭を下げるではありませんか・・。 仕事はアルバイトですがシフトが決まってしまって仕事はできなくて収入はなくなるし、3月も休みを取るとなると職場にも迷惑をかけますし、首につながるかもしれません。 血液結果の説明の時は予定通りに手術の予定って感じだったんですけど、後で執刀医等と相談でもしたのでしょうか・・。 実際、手術は無理だったのでしょうか。 可能性は低いと思うけど輸血するとしたら冬場で輸血が手に入りにくいというのがあったのでしょうか。 (私はRHマイナスです) 本当に連絡がほしかったです。 病院に文句は言いませんが、実際どうなのか専門家の方教えていただけますでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ごめんなさい。 専門家ではありませんが、参考になればと・・・。 私も先月手術しました。 鼠径ヘルニアの手術です。 私も貧血があり、手術の時点でヘモグロビン10.3でした。 手術を担当する麻酔科のお医者様に、「ヘモグロビンは 10以上あれば問題ない(手術に関して)」と 言われました。 ですが質問者様の場合ギリギリですし、万が一の ことを考慮したのかもしれませんが・・・。 いずれにしろ、きちんと連絡が欲しかったですよね。 参考までにでした・・・。

kyon-kyapi
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 体験談、参考にさせていただきました! やっぱり手術できる範囲みたいですね。 う~~ん、ますます怪しい・・。 2月に入院、手術するところ間違って3月にオーダーしてしまったのかもしれませんね・・。