• 締切済み

中学三年生のときに習った記憶

中学三年生の授業の時に、前の席の方で、隣の女の子が間違ってノートをつけていたので、「これ、間違ってるよ」と教えてあげた、その用語が思い出せなくて困っています。なぜ困るかと言うと、イライラするからです。「沈降」とか「隆起」とか、「風化」「浸食」とかと一緒に出てくる言葉だと思うんですけど、「~状――」みたいな感じだと思うんですけど、漢字で四文字ぐらいだったと思います。「層」とかいう言葉が入ってたかも知れません。思いつく限り、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

海岸段丘もあるようですよ♪

参考URL:
http://www.chirikids.com/dic/archives.html
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

柱状節理かな? 他には盾状火山とか、三文字ですが盾状地など

参考URL:
http://www.edu.gunma-u.ac.jp/~hayakawa/fieldguide/book/078.html
kneissl
質問者

お礼

全然違いました! 「河岸段丘」でした! 他にも「~~段丘」ってありましたっけ?

回答No.1

扇状地帯 でしょうか?

kneissl
質問者

お礼

全然違いました! 「河岸段丘」でした! 他にも「~~段丘」ってありましたっけ?

関連するQ&A

  • 私は、中学3年生です!

    私は、中学3年生です! 今、好きかも。と思っている人と席が隣なんです><! 私はクラスでもいじられキャラで、その人も私にいじわるをしたり、 「バカ」「天然」などと言います。 その人は、野球部でモテモテなんです。; 私のことを教科書などで叩いてきたりもします。 好きな人ができたことがないので、その人が本当にすきなのか わからないんです・・・。。 自分が、女の子として見られてないのか、嫌われているのかも 正直分かりません。。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 あと、好きな人にはどう接したらいいかも教えていただけると 本当にありがたいです><! 長文の質問ですみませんっ; ご回答頂けたらうれしいです^^!

  • 中学2年の男子です。僕には、好きな女子がいるんです

    中学2年の男子です。僕には、好きな女子がいるんですけど、リコーダーの匂いが臭いことが理由で、嫌われてしまいました。音楽の時間は、好きな女子と席が隣なんです。リコーダーの授業があって、アルトリコーダーのケースを開けたら、その子が、「くさっ」って言ってハンカチで口を押さえてました。「チッ」と舌打ちされてにらまれました。元々、その子は僕なんか対象外で、ただ、僕が一方的に好きなだけなんですけど、やっぱりショックです。どうすればいいんでしょうか?

  • 中学1年生 授業中うるさい

    中学1年生の娘をもつ母親です。 入学してから何度か、娘が「男子が授業中うるさい」とか、「何人もの先生にうちのクラスが一番うるさいって言われた」等言っており、ただの愚痴だと思っていましたが、本人は結構ストレスだったようで、最近カリカリイライラしてるなーと気になっていたので、話を聞いたらそれでイライラするとの事。私が学校に電話していいなら電話するけど?と言うとしてほしそうな感じでした。 娘は将来なりたい職業が決まっているので、もう入りたい高校も決まっており、それに向けてほどほどに頑張っておりますが、恥ずかしながら母子家庭であまり余裕がないため、まだ塾に通ったり通信教材などはした事がありません。 個人的には定期テスト等はしっかり集中して授業を聞いて、学校で配布されたワーク類をテスト範囲分しておけばきちんと点は取れるはずと言っており、普段の宿題や授業でわからないところを質問されたら、教えて一緒にしたり、プリントを印刷してあげたりするようにしています。 ので、学校の授業がきちんと受けられないと困るなと思っているのですが、先生に電話してもいいものでしょうか? うるさいだけなら気にしないように努力するしかありませんが、席が近く、話しかけられたり、ちょっかいを出されるそうです。何度かうるさい!話しかけないで!と言ったらしいですが、その一瞬だけで、すぐまたちょっかいをかけてくるそうです… 前に愚痴だと思って聞いていた時に、担任の先生に言ったら?と言い、本人から先生にも困っている旨伝えたらしく、新学期には席替えをすると言ってくれたとの事でしたが… 娘の話しか聞いてないので、その子達にも言い分はあるのかもしれませんが、角がたたないように学校に電話してもいいと思いますか?なんといえば角がたたず、娘の評価に悪影響にならないでしょうか?今のところ成績は上位10%くらいでしたが、中学生なのでこれから差がついていくことと思います。下がってきたり、もう少し受験が近づいてきたら塾や通信教材なども検討していますが、根本は学校の授業だと思いますので、できれば改善されたら…と思っておりますので、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 中学2年生ですが彼女が欲しくてたまりません。好きな人はいるのですがなかなか告白できません。

    中学2年生ですが彼女が欲しくてたまりません。好きな人はいるのですがなかなか告白できません。僕は一生の中で一度もバレンタインチョコ等はもらったことがありません。友達によると勝手にくれるそうなのですが本当なんでしょうか?そしてその女の子は気があるような気もしないんです。(授業時間の席決めなどでよく僕に近いとこに来るなど) 中1の時は遊んだりしていたのですが今は遊んだりしていません。 返答お願いします。

  • 中学生の人間関係

    私は中学生の友達がいるんですが彼女が隣の席の男の子からいつも視線を感じるそうなんです。で、私のこと好きなのかなぁどうなのかなぁどうしたらいいんだろうと悩んでるうちに、その状況を見たクラスの女の子達にブーイングを受けてしまったようなんです。つまり嫌われちゃったみたいなんです。そのものすごい女子達のブーイングに彼女めいっててどうしたらいいのか悩んでます。私は彼女にどうアドバイスをしたらいいでしょうか?

  • 話かけるために・・・ 中学生に回答してもらいたいです

    自分は中学3年の男子です。つい先日席替えをしました。 隣の席じゃなくその反対側に元好きだった女の子(告白しました、メールもしたことがあり、何回か電話でしゃべったことがあります)が座っています。 その子とは全然話をしたことがありません その子といろいろ話をしてみたいんですがなかなか話かけることができません なにか話しかけるテクニックみたいなものはないでしょうか? 誰かアドバイスをお願いします。

  • 中学3年生に歴史を…

    中学3年女子の家庭教師をしています。社会、というか暗記物が苦手で、英単語すら授業内で覚えています。5教科の偏差値は42。 社会も、家庭教師の時間に一緒に覚えれば良いのかもしれませんが、そこまで手が回らず。 本来は、一冊の問題集をすりきれるまでやり込むと思うのですが、言葉が難しかったり、内容理解しながらというのが出来ないので、ただ何か書いてるだけ。となり効果がありません。 受験に向けて、王道のやり方が難しいとなると、時代ごとに、内容絞って絞ってプリント作るくらいしか思い付かないのですが、賭けみたいになりますよね。こういうことやったご経験ありますか?

  • 僕は立川に住んでる中学生です

    僕は立川に住んでる中学生です 僕は好きな女の子がいて その女の子は勉強ができ 面白い子です 一週間前まではメールをしたり話したり していたのですが 最近は、隣の男の子がその女の子に 妙に話しかけるようになり その女の子もその男に たくさん話しかけるようになり 僕には話しかけてくれなくなりました 二人の会話から週末の話も聞こえて来ました 僕は、授業中 他の女子と話したりしているのですが たまにその好きな女の子と目があいます 僕はその女の子ともっと仲良くなりたいし エッチな事も話したいです 僕は途でも悩みますその子を取られたくありません 僕、どうしたらいいの? エッチな事も話したいです

  • 私は中学3年生です。

    私は中学3年生です。 私にはとってもとっても大好きな人がいます。 性格も、ビジュアルも、めちゃくちゃ好みの、片想いの相手です。 その人とはクラスは離れてしまいましたが、1年半近くずっと一途に想っています。 私が彼のことを好きだということは、周りの誰もが知っていて、本人も知っています。 でもまだ告白はしていません。 そして、最近、そんな私の想いをからかってくる同じクラスの男子がいます。 からかうといっても、応援してくれているんだな、と分かるような、優しいからかいです。 実際その人はとても優しくて、いつも私の後押しをしてくれます。 席が近いこともあり、私はいつもその男子と話しています。(授業中や休み時間) 移動教室の時も、たまに2人で並んでバカ話をしながら歩いているときもあります。 すごく、幸せだな、と想ってしまう自分がいます。 でも、私が好きなのは隣のクラスの男子です。 廊下ですれ違う時に目が合ったりしたら、ニコって笑ってくれる優しさとか、ステキな笑顔とか、ドキドキすることがたくさんあります。 いつもは無愛想なのに、最近彼は私にとても笑顔を向けてくれるようになりました。 それを同じクラスの男子に話すと、『俺とイチャついてるから焦ってるんじゃないの?』という意味深な答えが。 それを聞いた時に、「イチャついてたんだ‥‥」とドキドキしてしまいました。 これってどういうことなのでしょうか。 私は本当に隣のクラスの男子が好きなのでしょうか。 それとも、同じクラスの男子?? 私は、隣のクラスの男子が好きです。大好きです。 でも、同じクラスの人もとっても気になります。 私のことを応援している時点で、私に気は無いだろうけど、でも気のない女子にまで優しくしてくれるなんて、良い人だな、と思っています。 誰か私の気持ちを整理してください。

  • 中学時代に担任から言われたことが記憶から抜けない

    中学1年のときの担任に1年間ずっと「おい、死人」、「おまえ死んでるんじゃないのか」という言葉をかけられ続けました。その担任は男でたぶん学年主任という立場の先生だったみたいです。 その担任は国語の担当で、クラスの担当と国語の授業の担当をしていました。読書感想文を書いて発表するという授業で自分の発表のとき、脳血管系の病気で闘病生活を送った患者と医師についてつづったノンフィクションで内容はもう忘れてしまいましたがタイトルは『命ある限り』という本について話したところ、周囲の生徒が何人か失笑する様子が耳に入りました。なぜ失笑が起きるのか困惑しつつも、当時その本を読んでとても感銘したのでそのことを伝えたかったのですがだんだん頭が真っ白になり、担任がワタシのことを名前を呼ばずに「死人」と呼んでいたことから皆が失笑したのだろうと理解して慄然としました。 たぶんそれ以来だと思うのですが学校にいる時間が苦痛で仕方なく、それでも不登校にはなりませんでしたがとにかく苦痛でした。小学校6年までは先生とも普通に話したりできていましたが誰とも中学ではまったく話そうという気にすらならなくなりました。2年になって担任がかわっても、先生だけではなくクラスの中でもほぼ誰とも話さなくなりました。誰とも話さないことをクラスメートからなじられたりもしました。今思うと中学1年の担任の発言がきっかけのように思います。 それで、なんというか、人との接し方がわからなくなっているように思います。小学校5,6年生のとき毎日特定の子達から陰湿ないじめに合っていて、自分が誰ともうまく話せないのは今までずっとその影響なのかと思っていましたが今思うとその中学1年当時の担任の言葉が効いているようです。たぶん今までその影響が強すぎて意識から排除していたのかもしれません。そのときの記憶が最近になって遠慮なくでてきている感じです。今でもときどき中学1年の当時担任の発言を断片的に思い出しては「わーっ」っと叫びだしたくなります。 わかりにくくて申し訳ありませんが、質問はその中学1年のときの担任の言葉を克服する手立てを教えてほしいです。人との接し方についてはどうしようもないのかもしれませんがせめて思い出して「わーっ」と叫びだして頭をかきむしるようなことをなくしたいのです。