• 締切済み

中学三年生のときに習った記憶

中学三年生の授業の時に、前の席の方で、隣の女の子が間違ってノートをつけていたので、「これ、間違ってるよ」と教えてあげた、その用語が思い出せなくて困っています。なぜ困るかと言うと、イライラするからです。「沈降」とか「隆起」とか、「風化」「浸食」とかと一緒に出てくる言葉だと思うんですけど、「~状――」みたいな感じだと思うんですけど、漢字で四文字ぐらいだったと思います。「層」とかいう言葉が入ってたかも知れません。思いつく限り、教えて下さい。宜しくお願いします。

• 地学

みんなの回答

回答No.3

海岸段丘もあるようですよ♪

参考URL:
http://www.chirikids.com/dic/archives.html
  • bhoji
回答No.2

柱状節理かな? 他には盾状火山とか、三文字ですが盾状地など

参考URL:
http://www.edu.gunma-u.ac.jp/~hayakawa/fieldguide/book/078.html
kneissl
質問者

お礼

全然違いました! 「河岸段丘」でした! 他にも「~~段丘」ってありましたっけ?

回答No.1

扇状地帯 でしょうか?

kneissl
質問者

お礼

全然違いました! 「河岸段丘」でした! 他にも「~~段丘」ってありましたっけ?