• ベストアンサー

操作不能 応答しない

Windows起動直後から15分ぐらい全く操作ができなることがあります。マウスポインターは表示されているのですが、クリックしても全く反応せずスタートボタンの上に置くと矢印の状態になります。この間は、キーボードを操作してもタスクマネージャを呼び出すことも出来ません。(ファンは回りぱっなしです) この間にクリックしていた場合、操作が可能になるとクリックした結果が(デスクトップ上で右クリックしていたのならメニューが)表示されます。 今までに数度起こったことがあります。 スペック的には余裕があり原因が推察できません。直近に起こったのが、システムの復元作業を行なったあとだった為、それが関係しているのかとも思ってみましたが結論がでません。 避けられない事象であるのなら仕方がないですが、急いでいる時に起こらないように対応したいと思いますので、詳しい方がいらっしゃいましたら、推察できる原因をご教示下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

年に数回なら終了時や起動時の読み込み不良であって問題ないと思います。またシステムの復元作業自体嫌っている熟練者の意見も多々あります。(私は不安定になれば常用してますが) 完全なパソコンやOSは望むことが無理だと思います。

noname#15329
質問者

お礼

わかりました。 考えられる範囲内の事象ということですね。 朝の急いでいる時などに、バッグたら嫌だと思っていたもので。 因みに私も、システムの復元を使わないほうがいいという話は聞いたことがありますが、必要な時には使っています。 二度も回答頂き有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 241417
回答No.2

レジストリが無駄に肥大化しているなんて事はありませんか。 scanreg /fix で最適化してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答有難う御座います。 ちょっと考えづらいです。 フリーのソフトなどもレジストリを使用しないものを選ぶようしていますし、リカバリをして必要なソフトをインストールしてからは、殆どプログラムの追加と削除は行っていませんので。(行った場合アプリケーションが再起動を要求してこなくても再起動を行っています) 毎回起こるわけではなく、過去半年間に2回ぐらい有ったと思います。

回答No.1

タスクマネージャ→プロセス→メモリ使用量の多いプロセス名を検索してみる。 ウイルスやスパイウエアーが起動時に動いているかも知れません。 「スペック的には余裕があり」メモリは512MB以上ありますか?

質問者

お礼

ウィルス・スパイウェアの悪さは、ちょっと考えられません。 メモリは、512MB以上あります。 スタート時に起動するソフトは、最低限必要なモノだけに減らしてあります。何も作業していない状態ので、消費しているメモリは275MB程度です。