• 締切済み

おもしろい本を教えてください。

仕事を退職して時間に余裕があるので、読書をしたいと考えています。 本屋に行って本の紹介などを見て何冊か購入したのですが、なかなか面白い本に出合えません。 読んでみて面白かったとか、お勧めがあったら教えていただきたいと思います。 ちなみに白夜行や江國香織さんの本、トリィヘイデンさんの虐待関連の本は一通り読んで面白かったと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nikawano
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

『24人のビリー・ミリガン』ダニエルキイス は、どうでしょうか。 多重人格ブームを巻き起こした有名な本ですが、とても面白く興味深いです。 また、同作者の『アルジャーノンに花束を』も、感動できる良作です。日本でもドラマ化されています。 虐待関連の本もお好みでしたら、『"It"と呼ばれた子』デイブペルザー もおすすめです。 一時期、本屋で平積みされるほど人気でした。

noname#15318
noname#15318
回答No.2

「白夜行」「江国香織さんの本」というキーワードで、考えてみました。 直木賞受賞作家ですね。(個人的には直木賞はいつも微妙な賞だと思っているんですが……)。え、でも直木賞作家が駄目だと言うことではないんですよ。 賞自体が微妙なだけで、作家さんたちは素晴らしい方ばかりです(強調)。 個人的には、同じ大衆文学に送られる「山本周五郎賞」「吉川英治文学新人賞」のほうが好きです。なぜかというと、直木賞より早く有望な若手作家を見つけているので。 以下はリンクです。 山本周五郎賞 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%91%A8%E4%BA%94%E9%83%8E%E8%B3%9E 吉川英治文学新人賞 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%B7%9D%E8%8B%B1%E6%B2%BB%E6%96%87%E5%AD%A6%E6%96%B0%E4%BA%BA%E8%B3%9E 「直木賞のすべて」 http://homepage1.nifty.com/naokiaward/index.htm 私が最近、ずば抜けてセンスがあると思うのは、伊坂幸太郎さんです。

  • noor
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

梨木香歩(なしきかほ)の 「西の魔女が死んだ」 「りかさん」 「からくりからくさ」 「裏庭」 「エンジェルエンジェルエンジェル」 がおすすめです。 (他の出版社からも出ているかも知れませんが)すべて新潮文庫です。 特に「西の魔女が死んだ」は新潮文庫の読者アンケートで1位をとった本で、短めのお話なので読みやすいと思います。

関連するQ&A

  • 浅田次郎ファンの私にお薦めの本

    こんにちは。読書好きの23歳です。 最近読みたい本が見つからなくて困っているので、お薦めを紹介してもらいたいです☆ 泣けるモノ・笑えるモノ何でもいいですが、推理小説と海外モノ以外でお願いします。 好みの傾向として浅田次郎さんが好きなのですが、他には小川洋子さん・江國香織さん・乙一さん作品などよく読みます。 こんな私にお薦めの本ありますか? 短い解説を付けてもらえると嬉しいです☆

  • 江國香織の本

    この前初めて江國香織さんの本を読みました。「流しのしたの骨」と言う本です。それ以来ファンになってしまったのですが、そのほかに江國さんの本でおすすめがあったら教えてください(●^o^●)

  • 江國香織の本のなかで

    江國香織作品をよくお読みの方にお伺いします。 3冊くらい読んでみようと思っているのですが…… とりあえず最初に読む3冊と言ったら、どの作品がお薦めですか? 短くて結構ですので、推薦文付きでご紹介ください。 出来れば、一巻完結の物を挙げていただきたく思います。 「初めて読むにしてはどうかなあ」と思うけれども、自分はこれが一番好きだ、という本をお持ちの方は、それも併せてお答えいただけれると嬉しいです。こちらは一冊だけ挙げて下さい。 よろしくお願いします。

  • 江國香織の短編集で

    江國香織の短編集で読みたいと思っているものがあるのですが、 本のタイトルを忘れてしまって、近所の本屋で探したのですがそれらしいものはなく。 レズビアンのカップルのお話が入っていたと思うのですが、 どなたかそのようなものをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 風変わりなプレゼントが出てくる本

    本好きの皆様に質問です。 タイトルの通りなのですが、一風変わったプレゼントが登場する小説・エッセイを探しています。 例えば、江國香織さんのエッセイに(出典は忘れました。すみません) 恋人の誕生日に何をあげたらいいのか分からなくてカエルをプレゼントした、という話が出てきます。 こんな感じのものをご紹介いただけたらと思います。 チープなプレゼントでも、ゴージャスなプレゼントでも構いません。 皆様の主観で、そんなの聞いたことがない!とか、それは素敵だ! 等と思うものをお願いいたします。

  • タイトルだけで買いたくなる本は?

    こんにちは。 タイトルどおり、皆さんの「タイトルが素敵だったりユニークだったりする本」を教えてください。 内容は問わず、タイトルを見ただけで思わず買いたくなるものってありますよね? 皆さんのお勧めタイトルをぜひ教えてください。 本に限らず、CD、映画などなんでも可です。 ちなみに私が好きなのは、 「限りなく透明に近いブルー」村上龍 「風の歌を聴け」村上春樹 「流れよ我が涙、と警官は言った」F.K.ディック 「号泣する準備はできていた」江國香織 などなど。 よろしくお願いします。

  • 次に読む本を探しています。旅行に持っていきたい

    来週から沖縄へ一人で旅行に行こうと思っています。 そこで何冊か本を持参していきたいんですが、何かお勧めの本があったら教えてください。 昔から好きなのは村上春樹や太宰治、最近読んだのは江國香織や山田詠美、吉田修一や唯川恵。島本理生などです。純文学が好きですが、旅行が意味あるものに本を読みつつ色々ゆっくり考えたいなぁ~って思っています・ 19歳大学生の女です。よろしくおねがいします。

  • おすすめの本を紹介して下さい。

    今度、長い時間電車に乗る機会がありその時に読む本を探しています。 恋人や友人、家族との日常をゆるく描いていて、ハラハラしないストーリーが好きです。 例えば… 江國香織さん『流しのしたの骨』 島本理生さん『ナラタージュ』『クローバー』 西加奈子さん『さくら』 橋本紡さん『流れ星が消えないうちに』 などが好きで何度も読み返しています。 上記のようなのんびり読める本があれば、ご紹介お願いします。

  • 母へ本のプレゼント

    56才の母へ贈る本を探しています。 特に記念日などではないのですが、 母は自分ではあまり本を買わないので 以前から、私が読んで面白かったものを紹介してきました。 どうやら母は、わりと明るくて読みやすいものや、料理が出てくる小説、エッセイなどが好きなようです。 今までで紹介した中で、喜んで読んでいたものは、 吉本ばなな『キッチン』 吉田篤弘『それからはスープのことばかり考えて暮らした』 沢村貞子『わたしの台所』 シャンナ・スウェンドンソン『ニューヨークの魔法使い』などの(株)魔法製作所シリーズ などです。 中でもキッチンと魔法製作所はハマったようで、今でも土日の休みになると ちょくちょく読んでいます。 吉本ばなな、村上春樹の著書は、私の本棚から次々に持って行き、ひと通り読んでいるようでした。 反対に進めて、居間の本棚に置いておいたけど読まなかった作家は 有川弘 江國香織 太宰治 谷垣潤一郎 ヘッセ トルストイ などです。 東野圭吾『容疑者Xの献身』『秘密』『手紙』は、置いておいたものを読んでいましたが ちょっと趣味とは違うようでした。 何か、おすすめの本がありましたらご紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • 装丁のきれいな本(初心者向け)

    大学に入ってから、読書に目覚めました! きっかけは憧れの先輩が読書好き・・・という単純なものです(^^; 読書初心者の私は何を読んで良いのやら… とりあえず、CDを買うときもそうなんですが、ジャケ買いしてます。 文庫本よりも、装丁がキレイな本をチョコっと立ち読みして、 「これなら私にも読みきれるかも!」 って思った本を買ってます。 (ってことで必然的に平積みの売れてる作品に目がいきます) 例の先輩が初心者の私に薦めてくれた ・江国香織 ・市川拓司 ・瀬尾まいこ ・野中ともそ は結構好きで、いいなぁって思います。 これらの作家さんが好きな読書初心者におススメはありますか?? インテリアも好きで、本もインテリアの一部として、飾れるようなものがいいです! 純粋に本の内容で読む本を選んでいる方には失礼な質問かもしれませんが、 何かおススメがありましたら、教えてください!!