• ベストアンサー

受験生の為に・・JRの温情停車

この時期毎年の様にありますね。私は否定的です。 サラ金のCMじゃありませんが、なぜ事前に余裕を持って確認し、行動しないのか? テストの問題だけじゃなく、全体的な対策を乗り越えての合格だから意味があると思うのですが。 緊急停車して、乗り換え時間等狂いが生じ、仕事に影響した人だっていた筈です。 遅刻して受験出来なかったら、所詮縁が無かっただけの事。 最近の、変に子供に気を遣う世の中に違和感を感じますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

この高校三年生の女子生徒にお母さんが、 付き添われていたそうですね。 十八歳といってもまだ子どもなんですから、 右も左も分からないと思います。 お母さんの責任ですね。 質問者様のおっしゃる通り、事前に余裕を 持って確認し行動するための準備が少し 足りなかったですね。 (一人で行く場合は一人で行けるようにする) 事情を車掌さんに説明して、通常停車しない駅に 停車してほしいのお願いを却下されてもそれは 甘受しなければならない状況でしょう。 でも、お母さんは多分猛省されているでしょう から、私はそんなこともあるさ。という感じ でしょうか。 車掌さんが後発列車の運行に影響がないことを 確認し、本来は通過する三鷹駅に緊急停車した JRの「融通さ」には賛成です。

wrappin
質問者

お礼

ご返信有り難う御座います。 女親だからできたんでしょうね。男親なら黙って諦めるでしょう。 ぜひ乗車直前に閉められたドアを開けてくれる「融通さ」も持ってもらいたいものです。

その他の回答 (7)

• tako-
回答No.7

電車を止めてくれたのはいい話だとは思いますが、やはり本人の準備の不十分さだと思います。こんなことが続くと、受験だといえば電車がとまるという不埒な考えをもつ奴が出てこないとも限りません。 臨機応変で電車を止めたのは決して悪いことではないけど、本人にもそれなりのペナルティ、たとえば罰金いくらかを請求するべきです。

wrappin
質問者

お礼

ご返信有り難う御座います。 >たとえば罰金いくらかを請求するべきです やはり、見せしめというものは必要だと思います。

• shuhua
回答No.6

こんばんは。  まぁ...良いのではないでしょうか。電車の一本ぐらい。受験当日に警察を総動員する隣国の受験戦争より余程ましです。 >>

参考URL:
http://blog.odn.ne.jp/seoul/archives/2004_11.html
noname#15816
noname#15816
回答No.5

停めなければ、したり顔のキャスターとか評論家に何を言われるかわかったもんじゃありませんからね。 企業イメージを考えるとしかたないんじゃないですか? 理屈の通らない感情の世界ですからね。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

毎日こんなにせわしなく忙しく動く事が当たり前になった現代だから、『粋』があってこんな事があってもいいかなとは思います。 確かに時間は重要だしその場に居合わせたら困るけど、「温情」という表面的な言葉では片付けられない心のゆとりって大切だと思います。 何でもかんでもお金や時間といった利害だけを考える社会なんて息苦しいだけとしか思いません。 確かに大人でも重要な会議や商談の時間に間に合わないからといってこのような処置はありえないけど、実情はどうあれ勉学の為の事で、歴史的に見ても「学ぶ」事をとても重要視する日本人らしい気質が出ているとは思います。 私の価値観では、「変に子供に気を遣う」とは違う受け取り方をしています。 そんなにカリカリした社会なんて居心地悪いです。 ちょっとはなぁなぁな所(人情)があるから、世の中捨てたもんじゃないなとちょっと嬉しく思ったり出来ると思います。 といっても、自分自身に余裕が無かったらこんな考えなんて吹っ飛んでしまうから、本当に今の社会ってメンタルを維持するのって大変だと思う。 今自分がゆとりを持って暮らしているから、こんな考えが出来るのだとは思いますけどね。

wrappin
質問者

お礼

重複ネタながら、ご返信有り難う御座います。 >歴史的に見ても「学ぶ」事をとても重要視する日本人 しかし、日本は「時間」厳守のお国でもあるわけですよね。

• awahiko
回答No.3

こんにちは。 前にも同様の質問がありますが、それはそれとして・・・。 ★私は全否定です。お話にならない。そうやって甘やかすからいけないのです。ゆとり教育もそうです。修身とまではいいませんが、道徳や倫理という科目が消えていくのと比例している気がしてなりません。 ★鉄道会社は、鉄道で「自殺」したら、損害賠償を要求します。死人の後始末は親族がやらされるんです。緊急停車は何故損害賠償の対象ではないのでしょうか。「生き死に」の問題ではないからでしょうか。 ★大人が大事な商談・出張で、乗り間違えたら停めてくれちゃう、なんて聞いたことないです。億単位の商談かもしれませんよね。でも「自己責任」です。「子供」だからでしょうか。受験生が2浪していたら「成人」ですよね。おかしいですよ。 ★100歩譲って・・・。緊急停車をしたら、「温情」ではなく、損害賠償を「親」に請求するべきです。 ご参考まで。

wrappin
質問者

お礼

重複ネタながら、ご返信有り難う御座います。 >鉄道会社は、鉄道で「自殺」したら、損害賠償を要求しま 遺族に更なる追い討ちをかけるから実際は請求しない、という話を聞いたことがありますが、どうなんでしょうかね。 以前、線路に下りて悪ふざけした餓鬼のおかげで電車を止められたことがありました。困ったものです。

noname#19624
noname#19624
回答No.2

昔、消費税導入に伴った、自民党大敗北の時の旧社会党の議員が三島駅で新幹線を止めるように乗務員に要請して、列車を止める事件がありましたが、それ以来ですね。 社会人になれば分かると思いますが、寝る時間が1日3時間以下の日でも私は遅刻をした事がありません。 例外は、初列車に乗っても、現地に着く時間が、要請されている時間では到着しない場合です。 例えば、黒磯(宇都宮線)08:30の場合は私の場合は初列車に乗っても間に合わないので、この場合は例外です。 その他に、列車ダイヤが大幅に乱れた時も、遅延証明を提出すれば、会社が仕方が無いと言う形で遅刻扱いにはなりません。 今回の温情停車は、自分は助かったのかも知れませんが、社会人になってこれをやれば、旧社会党の●●議員と同様の事件になります。 私はこんな議員は絶対に許しませんし、そんな議員は絶対に投票しません。 こう言う事例も交えて、本人にキチンと説明し、二度とこう言う事態を引き起こさないような努力をすべきでしょう。

wrappin
質問者

お礼

ご返信有り難う御座います。 以前の日本人にあった引きの美学は無くなってしまい、ごねなきゃ損という世の中になってしまいましたね。

• take-plus
回答No.1

それ相当の金額をJRに払うって言うなら、成金だなって笑って済ませれますが、JRの好意ですからねぇ