• ベストアンサー

国際結婚で生まれた子供

moooomilkの回答

• ベストアンサー
回答No.5

nondomさんこんにちは。わたしは国際結婚で2人子供がいます。主人の仕事やら、わたしの都合やらで、ヨーロッパにもオセアニアにも住み、合間合間に日本に数ヶ月とか数年戻り、現在は北米に住んでいます。 国際結婚、ハーフちゃん、国際結婚で日本で暮らす方、海外で暮らす方、メリット・デメリットはもちろんありますよね。; 私の場合は北米に来て1年ほどになりますが、心配と言うか最近気になるのは子供達が日本語をどんどん忘れている事です。それもあっという間です。ほんの何ヶ月前まで日本語が中心で、周りの子供達の英語についていくのがやっとだったのに、今では彼らの思考は英語が中心となり、私が日本語で話しかけても答えは英語で返ってきます。実家の母なんかと電話で話させても英語になってしまい、「日本語をちゃんと教えてあげなさい!」と母に私が叱られる始末です。 nondomさんのご主人の国の文化や、お住まいの地は分かりませんが、夫婦間で子育ての方法に関して意見が食い違う場面もこれからどんどん出てくるでしょう。私の場合は、赤ちゃんと布団で添い寝し、パパとママと赤ちゃんで川の字になって寝る事についてものすごく議論しました。彼の文化では(ちなみにヨーロッパの人間ですが)、生まれたばかりの赤ちゃんでも自分のベッドルームで寝かせるんですね。私なんかからしたら、そんなの心配で心配でとてもできません。赤ちゃんがいくら泣いても、「さっきミルクあげたばかりだし、オムツも替えてある。あれはただの甘え泣き」と言って、見にさえ行かないんですよ!!これは彼の知り合いの奥さんですが、彼女だけでなくみんなそうらしいんです。まあこれは一例ですが、その都度ご夫婦で話し合っていくよりありませんよね。 ただ国際結婚、そしてハーフちゃんのメリットは最大限に生かしてあげてはいかがですか? お子さんにはふたつの言葉を習得させてあげて、ご夫婦も両国の文化を思い切り楽しんで。お互い頑張りましょう。