• 締切済み

デンマーク人との国際結婚

私はデンマーク人(男性)との結婚を前提にお付き合いをしている者です。 そこでまだいつ結婚とは決まっていないのですが、 事前に知識を身につけておきたいので、 結婚するにあたって必要なこと、 どうゆう書類をそろえるかなど、今から調べようとしている所なので もしご存じの方がいれば何でもデンマーク人との結婚について 知識がある方がいれば教えてください(^^♪ あと、私は家庭の事情で姓を変えることができないので 相手の苗字を名乗れません。 国際結婚の場合、結婚しても女性が男性の苗字を名乗らなくてもいい と聞いたことがあるのですが、それは本当ですか?? もしそのことに関しても知っている方がいれば教えてください。。 お願いします(>_<)

みんなの回答

• saregama
回答No.1

>国際結婚の場合、結婚しても女性が男性の苗字を名乗らなくてもいいと聞いたことがあるのですが、それは本当ですか?? 外国人との婚姻届を出してもあなたの氏は変わりません。なぜなら、外国人には日本国籍がないので、氏=戸籍上の姓がないからです。【民法第七百五十条  夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。】ということで、日本人同士ならば夫又は妻のどちらかの氏を選ぶ欄が婚姻届にありますが、国際結婚の場合は夫の氏が存在しないので選びようがないのです。婚姻届によってあなたは両親の戸籍から抜け、あなたを筆頭者とする新しい戸籍が作られます。その婚姻事項に夫の国籍名婚姻日などが記載されます。 婚姻後6ヶ月以内に「外国人との婚姻による氏の変更届」を出すか、家庭裁判所の「氏の変更許可」を出さない限り変わりません。

37too1129
質問者

お礼

すごくわかりやすく、教えていただき とても助かりました!! ありがとうございます(*^_^*)