• ベストアンサー

拡張子の変更

こんにちは  ある,ソフトのデータが,ウインドウズのマークで保存されていました。  アプリケーションを選択して開くというメッセージが出たので, ワードを選択してしまいました。  しかし,ワードファイルではありません。 これを,もとに戻すにはどのようにしたらよろしいでしょうか。  システムの復元で無理に直そうかと考えたのですが, Windows98のため,システムの復元がありません。 初歩的な質問と思いますが,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

拡張子を表示させるには98でしたら、   スタート から 設定 フォルダオプション と進んでいき 表示のタブを選択してください。 その中から 登録されているファイルの拡張子は表示しない という項目を探してください。 チェックが入っているはずですので、これをはずしてください。 下の適用をクリックして終了です。 これでどれかのファイルを見てください。 音楽ファイルであれば、ファイル名の後ろに mp3 と表示があるはずです。 この拡張子を変更すればOKです。 変更が終わればまたチェックを入れて、元に戻しておくことをお勧めします。 間違って変更するのを、防ぐためです。

starry-night
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者のわたくしにわかりやすく教えて頂きありがとうございました。 実は,音楽ファイルではないのです。 PC画面で数項目,一定のルールで選択していったあとの データがCに保存されるのですが, そのCに保存されたものを,むりに見ようとしたから こんなことになりました。 明日,会社で試してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答くださった皆様へ  拡張子を表示させることはできました。 右クリックしてプロパティを見ても,アプリケーションを選択して開く という項目はありませんでした。 分析ソフトの結果が保存されていて, それをワードで開こうとして,今回のことになりました。 ただ,印刷するために保存されているだけだと思うので, 印刷には問題がないことがわかりました。 このままつかっても,問題ないと思うのですが・・。 この分析ソフト関連のファイルはすべて Windowsのマークになっているので, (うっかり間違ってワードのマークになってしまったもの以外) 開いて内容をみたりするものではないのかもしれません・・・。 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• Mumyou
回答No.5

タスクバーの[スタート]→[プログラム]→目的のファイルを開きたいアプリの ショートカットを右クリックして[プロパティ]を開けば、場所がわかると思います。 上記の方法で示された場所を覚えておいて…(表示させたままにしておけばいいですが)。  ファイルを右クリックして[プロパティ]→“アプシケーション:----------”の 横にある[変更]を選択、[ファイルを開くアプリケーションの選択]ダイアログにて [このファイルを開くアプリケーション]内からファイルに合ったアプリを選択する。 なければ、下方にある[その他]を選び、目的のアプリケーションを探しあてがう。 たいていの場合は“Program Files”の中にあると思いますが…。  「そもそも、あてがうアプリがわからない。」という場合は…。(いらないお世話ですが) マイコンピュータを開いて、メニュイーバーにて[ツール]→[フォルダオプション]→ [表示]タブにて“登録されているファイルの拡張子は表示しない”にチェックを入れる →[適応]→[現在のフォルダ設定を使用]をクリックすれば拡張子が分かるようになります。 (ウィルス対策にもなりますし、基本的にお勧めします。) 分かりにくいようであれば、先にお詫び申し上げます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  詳しい説明,ありがとうございました。 以前にも,こういったことがあり,その時,アプリケーションがわからず,勝手なことをしたら,面倒なことになると思ったはずなのに・・。 これからは,後半部で教えて頂いたことをきちんと覚えておきたいと思います。 回答ありがとうございました。 回答者の皆様へ この場をお借りして・・・。 職場に行き,試してみて,うまくいけば回答を締め切りたいと思います。 週明けまでこのままにさせて頂きます。 みなさまの回答,大変ありがたく思っています。

質問者

補足

回答くださった皆様へ  拡張子を表示させることはできました。 右クリックしてプロパティを見ても,アプリケーションを選択して開く という項目はありませんでした。 分析ソフトの結果が保存されていて, それをワードで開こうとして,今回のことになりました。 ただ,印刷するために保存されているだけだと思うので, 印刷には問題がないことがわかりました。 このままつかっても,問題ないと思うのですが・・。 この分析ソフト関連のファイルはすべて Windowsのマークになっているので, (うっかり間違ってワードのマークになってしまったもの以外) 開いて内容をみたりするものではないのかもしれません・・・。 回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.4

>拡張子を表示する設定とはどのようにすればよろしいでしょうか。 最近XPしか使ってないから うる覚えですが、 エクスプローラーを起動して 表示の下にフォルダオプションが あるのでそこから表示を選んで 登録してある拡張子は表示しないにして OKを押す 一度そのソフトで データーを保存して拡張子の 名前を見て同じ拡張子へ 変更すればいいかも、、、。 もう一つの強引なやり方は そのソフトを起動して その例のファイルを ポインタでソフト上に持って行くと 何か警告は出ても読めるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今,手元に問題のPCがないので,試してみることができずもどかしいです。 明日,職場に行ったら早速試させて頂きます。 うまく直せたらいいのですが・・・。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答くださった皆様へ  拡張子を表示させることはできました。 右クリックしてプロパティを見ても,アプリケーションを選択して開く という項目はありませんでした。 分析ソフトの結果が保存されていて, それをワードで開こうとして,今回のことになりました。 ただ,印刷するために保存されているだけだと思うので, 印刷には問題がないことがわかりました。 このままつかっても,問題ないと思うのですが・・。 この分析ソフト関連のファイルはすべて Windowsのマークになっているので, (うっかり間違ってワードのマークになってしまったもの以外) 開いて内容をみたりするものではないのかもしれません・・・。 回答ありがとうございました

• t_turbo
回答No.2

間違えてしまったファイルを右クリックし アプリケーションから開く ↓ プログラムの選択 で適切なアプリケーションを選んでください。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 右クリックで,アプリケーションから開くがなかったように思うのですが・・・。 職場のPCなので,職場に行って確認してみます。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

• MACHSHAKE
回答No.1

拡張子を表示する設定にして、ファイル名から拡張子を消せば? WindowsならそれでOKでしょ?

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 再度の質問で申し訳ありません。 拡張子を表示する設定とはどのようにすればよろしいでしょうか。 ご迷惑でなければ教えて頂けたらと思います。

質問者

補足