-PR-
解決済み

Explorerの拡張子の変更について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31660
  • 閲覧数33
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (18/27)

つい先日、新しい拡張子がついたデータをNTに放り込んだのですが、そこで思わぬ失敗をして苦しんでいます。
(以下、内容)
WINDOWS全般に言えると思うのですが、見知らぬ拡張子を確認した場合、ファイルを開くアプリケーションを選んでくださいというダイアログが表示されます。そこで私はうっかり、Explorerを選択してしまいました。
(iexplorerではありません。お気づきの方は多いと存じますが、一応。)
このデータを開こうとすると、
パス’データの名前’は存在しないかディレクトリではありません。
と拒否されてしまいます。

フォルダメニュー>表示>オプション>ファイルタイプを開き、データの拡張子の変更を試みましたが、それ以前にデータが見つかりませんでした。

このような経験をなされた方、またこの状況から修復なされた方、システムに詳しい方からの情報をお待ちしています。私としては、自分の技能で及ぶ範囲ならば自力で修復したいと考えています。私はNTを使って2年ほど、JAVA SCRIPTが組める程度です。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

DOSコマンドにassocというコマンドがあります。(/?オプションで説明表示)
オプションを指定せずに実行すると現在の拡張子関連付け情報が表示されます。
「assoc.拡張子」を実行すると指定の拡張子に対する関連付けが表示されます。
「assoc.拡張子=」を実行すると指定の拡張子の現在の関連付けが削除されます。

上記を参考にして、
1.「assoc」あるいは「assoc.拡張子」を実行し関連付けを確認する。
2.うまくできていない場合は「assoc.拡張子=」を実行し削除する。
3.新たに関連付けを設定する。
という手順でうまくいかないでしょうか?
お礼コメント
akiume

お礼率 66% (18/27)

あっ・・そうですね。早速やってみます・・・
出来ました!!ありがとうございます。質問してからいろいろ読みあさっていました。一事はどうなる事かと思いましたが、上手く処理できました。
まだまだ勉強不足ですね。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-24 13:34:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 11% (5/43)

私はWin98なんですが、同じ失敗をしたことがあります
すでにご存じだったらごめんなさい。
その時は、DOSプロンプトでSCANREGを使い設定をする前の
状態に戻して復旧させました
お礼コメント
akiume

お礼率 66% (18/27)

そうなんですか、なるほど。このような方法もあるのですね。
恥ずかしながらこの方法は知りませんでした。
皆さんのおかげでなんとか無事に解決しました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-24 14:16:35


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ