• ベストアンサー

拡張子って、どうやったら分かるのですか?

以前、windows98を使っていた時は、エクスプローラーで開くと、すべてのデータに拡張子がアルファベットで書いてありました。例えば「.jtd」など。  しかし、XPにしてからは、拡張子の表示がなく、変わりに「一太郎ファイル」とか、説明がでるようになりました。  どうやったら、それぞれのデータの拡張子が分かるのか、やり方を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクスプローラのメニューから、「ツール」→「フォルダオプション」、「表示」タブで「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外します。 これってデフォルトでもいいと思うんですけどねぇ(^^)

puruton
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

• non209
回答No.4

エクスプローラーの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」を開けて 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外します。

puruton
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

コントロールパネルのフォルダオプションを開いて、 表示のタグをクリックし、 下から3番目の 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを はずします。 後は、ファイルを表示させる時に「詳細」を選択 していれば、拡張子出てくると思います。

puruton
質問者

お礼

回答No.2

下記URLを参照ください

参考URL:
http://www.asyura.com/0310/it02/msg/188.html
puruton
質問者

お礼