• ベストアンサー
  • 困ってます

トヨタ純正ナビ テレビ・ナビキット

トヨタ純正ナビへテレビ・ナビキットを付けたいと思うのですが、走行中にテレビ&DVDが見れて、走行中にナビ操作(目的地などの設定)が出来るもので『スイッチなし』で正常機能する製品はないのでしょうか? 色々調べてみたのですが、切替スイッチ付の製品しかなく質問してしまいました。 参考URLなどあったら宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • el2368

#3です。 車種が違いますが、現行モデルのエルグランドでは、他のキットが「スイッチ付き」なのに対して、このキットのみ「スイッチレス」となっています。 当然、走行中ナビの操作も出来ます。 純正で付いている、リアルタイムの燃費情報なども通常通り動きます。 ただ。。 車種や、同じ車種でもナビの違い、オーディオの違いにより、操作の順があったり(オーディオを変えてからTVにするとか)しますので、直接メーカーに確認された方が良いと思います。

質問者からのお礼

参考サイトのエルグランドを拝見致しました。 確かにエルグランドはスイッチなしで走行中のテレビ閲覧・ナビ操作(目的地などの設定)が出来るみたいですね。(一部を除き) しかし、私の車はHPを見た限りでは対応していないようです。念のため問い合わせをしてみます。 貴重な御意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • el2368

お乗りの車?、予定の車?の車名を書いていただけた適合が確認できるのですが。。。 ご希望の、スイッチなしで有名なキットメーカーをリンクしておきますので、適合をご自身で確認してみてください。 http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm で、お名前から想像して、セルシオなら。。。 http://www.tohshow.co.jp/start/toyota/selcio.htm UCF30/31 03年8~ G-BOOK対応DVDボイスナビゲーション付EMV UCF30/31 00年9月~03年8月 DVDエレクトロマルチビジョンタッチモデル だけしかありませんが。。。 ここでスイッチ無しの適合が無ければ、多分市販品ではないと思います。 (ヤフオクなどの自作品はあるかも。。。)

質問者からの補足

御回答ありがとうございます。 ご想像通りで適合しておりますが、この商品はナビの操作(目的地の設定など)もできるのでしょうか?

• 回答No.2

>走行中にテレビ&DVDが見れて これだけならスイッチはいりません。 >走行中にナビ操作(目的地などの設定)が出来るもの  これは必ずスイッチが必要になります。 ナビに入力される車速信号を、ナビ操作時だけカットすることで操作できるようにしています。 その作動中だけは、車速信号が入力されなくなるので、自車位置は動かなくなります。 それではナビの意味が無いので、操作後、もとに戻すためにスイッチを戻します。 戻し忘れても、タイマーが付いているので、5分後もとどおりに戻りますが... 私はキットを買わずに、TVを見るには配線加工をし、ナビ操作するのに自作スイッチで操作しています。 質問者さまのクルマだと、マルチが付いている場合などは、配線加工できないかもしれませんので、キットをつけるしかないと思われます。

質問者からのお礼

やっぱりそうでしたか。。。 ありがとうございました。

• 回答No.1

今現在のナビは分かりませんが少し前のトヨタ純正のナビでテレビを見る為にはサイドブレーキ以外に車速センサーとGPSの電波を取り込み動いていないと判断している時にテレビを写す手段になっています。 よって切替スイッチつきはテレビを視聴するときはこの三つの信号を切ったりしてナビに「車は今動いていませんよ」とだまして走行中でもテレビ画面が写るようにするものです。 そのためテレビ視聴中はナビの中の車が動かなくなります。 純正ナビでもディーラーオプションのナビなら何とかできますがメーカーオプションのナビなら切替スイッチ無しではまず無理でしょう。

質問者からのお礼

やっぱりそうでしたか。。。 ありがとうございました。