• ベストアンサー

ドラマ「生徒諸君!」は高校編もありますか?

先日仕事が休みの日に、スカパーのファミリー劇場をふとつけたら、昔のドラマ「生徒諸君!」(上田美恵さんがナッキー役のもの)がやっていました。 原作は読んだことがあるのですが、このドラマは覚えているようなそうじゃないようなと記憶が曖昧。 なんとなく主題歌などは覚えているような気がしたんですけどね。 私が見たのは最終回だったようで、中学校を卒業するという場面でした。 たしか、原作ではこのあと、高校、大学と続きましたよね? 最近は教師編というのも連載されているようですが。 ドラマは、この後、続編は作られたのでしょうか? あったとしたら、チビ役の方はちゃんと背が伸びたのかなあと、どうでもいいことが気になってます(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobutori
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

こんにちわ。「生徒諸君!」の原作はリアルタイムでよんでいて、大好きな漫画です。上田恵美さんのあのドラマはあれで終わりのはずで、高校、大学編はなかったとおもいます。当時「生徒諸君!」がドラマ化という事で、すごく喜んだのですが、何か期待外れだったというのが正直な感想です。ちなみに映画では小泉今日子さんがナッキー役でした。

orimiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学編だけだったんですね。 原作ではその後はシリアスな部分も増えてくるので、青春ドラマにするには難しかったのかもしれませんね。 私は当時ドラマを見ていた記憶があまりないのですが、この間ちょっと見たら、どのキャラクターもイメージに合っている人を探したもんだなと思いました。 でもリアルタイムで見ていると、思いいれもあるから、期待はずれと思ったかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • kaki-p
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

回答はNO.1さんと同じです。 このドラマ「生徒諸君!」が作られた頃はまだマンガは連載中で、多分高校時代辺りだったと思います。 まだまだ続く話を途中で無理矢理終わらせているので何だか消化不良なドラマになってますよね。 ちなみにドラマでチビの役をした男の子と、もう一人、多分五月野舞子役の女の子だと思うんですが、この二人は「生徒諸君!」の前年に、TBSドラマ「3年B組金八先生」にもたのきんトリオや杉田かおる、小林聡美らと共に3Bの生徒役として出演していたんですよ!

関連するQ&A

  • 生徒諸君のナッキーって嫌われてるの?

    少女漫画の生徒諸君を読んだことある人に質問です?生徒諸君の主役「ナッキー」があまりにも2chの板で嫌われてるのに驚きました。理由は (1)いつも自分の意見だけが正しいと思ってる (2)友だちでレイプされた初音ちゃんに対してむやみに警察に行けとかいってるが、そっとしてあげるのも友情だと思う。 (3)金持ちなのに有閑倶楽部みたくそれを満喫してるのでなく無理に庶民にあわせようとするところが鼻につく とのことだと。 私は(1)は確かに人にはそれぞれいろんな意見があるのでナッキーの意見ばかりがかならず正しいとは思えないが、でも他の人にそれを脅しで強要してるわけでないのでいいと思うし。(2)は初音を暴行した男に対して許せないからなので 当然だと思うし(2chでは泣き寝入りをするほうがいいという意見が多くてびっくりした)(3)はそんなこといってたら水戸黄門や暴れん坊将軍や俺の空の主役なんかも同じだと思います。 ナッキーは明るくて堂堂としてて私は好きですが、もちろん彼女より大人しめの女性が好きなら好きで 個人の自由でぜんぜんいいとおもいますし、私は舞ちゃんみたいな大人しいのにも別の意味で好きだったりしますし、でも2chのナッキーの書き方はちょっと酷いです。 (まるで明るくて活発で自己主張をするの女がいけないみたいな。初音の件にしても 泣き寝入りするのがいいみたいな書き方が多くて…まるで初音を侮辱したオバサンと同じ人種みたいな感じさえした) 2chのナッキーへの意見って世間一般のナッキーへの感想なのか?それとも2chだけが特別なのか?どうなんでしょ? 今でも再連載やっててかなり人気ですよね(今は大人のナッキーの教師編ですが) 2chを全然やらない人にもナッキーって嫌われてるのでしょうか?

  • 漫画 生徒諸君の 舞ちゃんと 初音ちゃんって

    生徒諸君の教師編が終わり その後の旅立ち編にハマってますが 当時 舞ちゃんと 初音ちゃんってどっちが周りで人気ありましたか? ナッキーは活発すぎ、自立しすぎる 初音は当時はウジウジねちねちしすぎるので ちょうど良いところにいる舞ちゃんが人気って感じだったですが違いますか? 特に 男子が 褒めてたような気がします。 ひたすら たいしていい男でもない 委員長を思ってるところが けなげだと。  (当時 少年マンガで流行ってた、めぞんの響子さんとか タッチの南とか そういうタイプですよね)  (ただロリータ系好きは マールが人気ありましたが) 初音ちゃんは レイプを克服するところから ファンが増えていったって感じですがどうでしょ (それまでなんかウジウジしてて イライラするって人多かったような) PS オマケですが、ちなみに 今の教師編生徒諸君は ナッキーは 岩崎君を捨てて 学校を開きたいっていってますが、 これも当時人気あった 少年マンガ 魁男塾の 江田島平八塾長のようにでもなるつもりですかね 「私が 悪たれ塾 塾長 北城尚子であーる」ってな具合で。いっそのこと 江田島塾長とでも結婚してくれよって思いました。岩崎君が気の毒 舞ちゃんは 愛する委員長と幸せになってよかった、本当 彼女は少年マンガの青春物に多い女性像ですね。 初音ちゃんは 大家族の嫁で 一昔前のホームドラマの主人公みたいになってますね。

  • 「聖闘士星矢 冥界編」 の続編が連載されていると聞きましたが・・・

    昔、小学生の頃、聖闘士星矢を見ていました。 原作も読みましたが、冥界編で終わりでした。 1~2年前くらいに、聖闘士星矢の続編が連載されていると聞いたことがあるのですが、「少年ジャンプ」での連載ではなかったようです。 DVDで天界編と言うものが出ているそうですが、そちらではなく、コミックのほうで続編を読みたいのですが、どちらの雑誌に載っているのでしょうか?もう連載は終わっていますか? また、作品名は「聖闘士星矢」ではなく、別の題名がついているのでしょうか? 是非読んでみたいので、よろしくお願い致します。

  • NHKドラマ《新橋・烏森口青春編》

    もうだいぶ前になるんですが(10年以上前)NHKでやっていた椎名誠原作のドラマ、《新橋・烏森口青春編》で主人公の同僚役のうち、漢字をよく知っている役をやっていたのは松田洋治さんでしたか?林泰文さんでしたか?松田洋治さんだと思っていたんですが、今TBSのお昼のドラマに林泰文さんが出演してらして、わたしは彼を松田洋治さんかと思っていました。松田洋治さんのHPへ行って写真を見ると顔は煮てないんですけど、新橋~のドラマに出ていたのは林さんの顔だったような…???古い話なんでご存知の方いらっしゃらないかなぁ…。

  • 若者たち というドラマが二つあったことをご存知ですか

    田中邦衛さんや佐藤オリエさんたちが兄弟役で演じたドラマ「若者たち」は有名でしたが、このドラマの前に同名のドラマで4人の男性が演じたドラマが有ったと記憶しています。(連続ではなくて時たま放送してましたので「東芝日曜劇場」だったかも?)出演の一人は新田昌玄さんだったような気がします。主題歌は「君は若者、君こそは...」で始まりました。(田中さんたちのドラマでも最初はこの歌を使い、途中から今でも歌われている「君の行く道は...」に代わったと覚えています。) このドラマについて、放送時間、放送局、出演者等々教えてください。どんなことでも結構です。

  • スカパーのファミリー劇場にCMはありますか?

    スカパーのファミリー劇場とは、CMはありますか? 見たことがないのでわかりません。 CMはなくて全部アニメとかドラマとかなのでしょうか? 宜しければ教えてください。

  • ドラマの題名

    浅野ゆう子さんが主演されていて、主題歌は鬼束ちひろさんの「infection」の ドラマの題名わかる方いらっしゃいますか? 確か原作は曽野綾子さんだったと。。 裕福な家庭(浅野ゆう子母親役)で、兄妹の妹が実は昔実の娘を誘拐して 殺害した犯人の娘だったとか・・そんな話だったと思います。

  • 木村拓也のドラマで、連れがエヴァンゲリオン好きのドラマの題名

    最近、パチンコのエヴァにハマって、原作も見るようになりました。 そこで、原作を見ていてふと思い出したのですが、木村拓也が出ているドラマで、キムタクの演じている役の友達でエヴァ好きな人がいたドラマがあったような気がするのですが。 このドラマの題名を教えて下さい。 よろしくお願いします。 覚えているのは下のような事です。 木村拓也がエヴァ好きの人に「またエヴァかよ」っていつも言ってました。 月9だったような・・・?(定かではないです)

  • 続けて昔のドラマなのですが。。。

    もう1コだけすみません! これも20年以上前に大好きで見てたドラマで、多分TBUの花王愛の劇場のものだと思うんですが早朝5時くらいに再放送をしてて早起きして父(4年前に亡くなったんですが。)と毎日みて泣いて感動していた思い出のドラマです。 タイトルが  「めだかの唄」 主演が  新勝則?さん 話の内容は  血のつながりのない父子2人は本当の親子ではないのに  それを超えた親子愛で。。。すごく感動して毎日泣いて ました。子供役の名前は「しゅん」でした。主題歌が歌  なしのメロディだけなんですが今でも鮮明に覚えててい ます。亡くなった父との思いで深いドラマもう1度見た いな! なんとかなりませんか?  

  • あのドラマの結末は・・・

    確か、もう6年くらい前、10チャン、12チャンあたりでやってたドラマ、 タイトルが確か「青春の影」だった気がしますが、 河合我もんさん、袴田さん、藤田ともこさんがお姉さん役ででてた、 現代ばん必殺仕置き人みたいなドラマの結末が知りたいのですけど。 友達に言ってもマイナー過ぎるのかみんな知らないみたいなんです。 わかるかたお願します。 あともし、ドラマの主題歌もわかればよろしくお願します。