生徒諸君の舞ちゃんと初音ちゃんってどっちが人気?

このQ&Aのポイント
  • 生徒諸君の教師編が終わり、その後の旅立ち編にハマっている人気漫画『生徒諸君の』のキャラクター、舞ちゃんと初音ちゃん。当時、周りではどちらが人気があったのでしょうか?男子たちは舞ちゃんのけなげな姿勢を称賛し、初音ちゃんはレイプを克服することでファンが増えていったようです。
  • 舞ちゃんは愛する委員長と幸せになり、少年マンガの青春物によく見られる女性像となりました。一方、初音ちゃんは大家族の嫁として、一昔前のホームドラマの主人公のような存在になっています。
  • また、今の教師編では生徒諸君が岩崎君を捨てて学校を開きたいという展開がありますが、これは魁男塾の江田島平八塾長との共通点があるかもしれません。岩崎君は気の毒な存在となってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画 生徒諸君の 舞ちゃんと 初音ちゃんって

生徒諸君の教師編が終わり その後の旅立ち編にハマってますが 当時 舞ちゃんと 初音ちゃんってどっちが周りで人気ありましたか? ナッキーは活発すぎ、自立しすぎる 初音は当時はウジウジねちねちしすぎるので ちょうど良いところにいる舞ちゃんが人気って感じだったですが違いますか? 特に 男子が 褒めてたような気がします。 ひたすら たいしていい男でもない 委員長を思ってるところが けなげだと。  (当時 少年マンガで流行ってた、めぞんの響子さんとか タッチの南とか そういうタイプですよね)  (ただロリータ系好きは マールが人気ありましたが) 初音ちゃんは レイプを克服するところから ファンが増えていったって感じですがどうでしょ (それまでなんかウジウジしてて イライラするって人多かったような) PS オマケですが、ちなみに 今の教師編生徒諸君は ナッキーは 岩崎君を捨てて 学校を開きたいっていってますが、 これも当時人気あった 少年マンガ 魁男塾の 江田島平八塾長のようにでもなるつもりですかね 「私が 悪たれ塾 塾長 北城尚子であーる」ってな具合で。いっそのこと 江田島塾長とでも結婚してくれよって思いました。岩崎君が気の毒 舞ちゃんは 愛する委員長と幸せになってよかった、本当 彼女は少年マンガの青春物に多い女性像ですね。 初音ちゃんは 大家族の嫁で 一昔前のホームドラマの主人公みたいになってますね。

noname#149749
noname#149749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

私は初音ちゃん派でした。 (レイプの話が出てくる前から!^^;) なんて言うか、主要キャラの中で一番人間らしさを持っているような気がして・・・ ・・・ えぇっ!!(゜O゜)//まだ続いているんですか? 「生徒諸君!!」という台詞のコマで終わったものとばかり・・・

noname#149749
質問者

お礼

ありがとうございます。初音ちゃんは確かに、ドラえもんののび太系の 成長キャラですよね。本当一番変貌をとげたキャラだと思います。 今 Be Loveって 雑誌で「生徒諸君 最終章」を連載してます。読んでください。面白いです。その前には ナッキーが先生になって活躍した教師編がありました。 ナッキーは逆にどんどん悪くなってる気がしますが、初音は本当 今の教師編では一番しっかりしてるような気がします。舞ちゃんは相変わらず、少年マンガのヒロインのような けなげなしっかりものです。(委員長はドクターコトーのように今 僻地の島で医療を行っており、舞ちゃんはそれを支えてます) 男塾は 江田島塾長の漫画も出てますよね。ナッキーは彼のようになるつもりでしょうか?そうなれば逆に凄いと思いますが。

関連するQ&A

  • 生徒諸君のナッキーって嫌われてるの?

    少女漫画の生徒諸君を読んだことある人に質問です?生徒諸君の主役「ナッキー」があまりにも2chの板で嫌われてるのに驚きました。理由は (1)いつも自分の意見だけが正しいと思ってる (2)友だちでレイプされた初音ちゃんに対してむやみに警察に行けとかいってるが、そっとしてあげるのも友情だと思う。 (3)金持ちなのに有閑倶楽部みたくそれを満喫してるのでなく無理に庶民にあわせようとするところが鼻につく とのことだと。 私は(1)は確かに人にはそれぞれいろんな意見があるのでナッキーの意見ばかりがかならず正しいとは思えないが、でも他の人にそれを脅しで強要してるわけでないのでいいと思うし。(2)は初音を暴行した男に対して許せないからなので 当然だと思うし(2chでは泣き寝入りをするほうがいいという意見が多くてびっくりした)(3)はそんなこといってたら水戸黄門や暴れん坊将軍や俺の空の主役なんかも同じだと思います。 ナッキーは明るくて堂堂としてて私は好きですが、もちろん彼女より大人しめの女性が好きなら好きで 個人の自由でぜんぜんいいとおもいますし、私は舞ちゃんみたいな大人しいのにも別の意味で好きだったりしますし、でも2chのナッキーの書き方はちょっと酷いです。 (まるで明るくて活発で自己主張をするの女がいけないみたいな。初音の件にしても 泣き寝入りするのがいいみたいな書き方が多くて…まるで初音を侮辱したオバサンと同じ人種みたいな感じさえした) 2chのナッキーへの意見って世間一般のナッキーへの感想なのか?それとも2chだけが特別なのか?どうなんでしょ? 今でも再連載やっててかなり人気ですよね(今は大人のナッキーの教師編ですが) 2chを全然やらない人にもナッキーって嫌われてるのでしょうか?

  • 生徒諸君 その後

    古い漫画ですが、庄司陽子先生の 『生徒諸君』の続編を、ネットサーフィンしていて見つけ、始まりを読んで驚きました。ナッキーは、岩崎くんとは結ばれ なかったのですね。 教師編で、教え子だった男の子との間に 双子を授かり、シングルマザーとなって いました。 まだ若き日の北城尚子さんが、転校してきて、『ナッキー』と呼んで下さい♪ と言ったのを見て、普通なら『ナオ』では ないかと思ったわたしです。 いえ、北城なつき、というお名前ならば 理解できるのです。 放っておいたら、生徒会長の北城さんは、 『キタさん』と呼ばれたかもしれません。 北城尚子がナッキーなら、キムタクは タッキーになりますし、滝沢秀明氏は、 ヒッターになってしまいます…。 更に、双子の妹の真理子がマール。 普通にマリで良いのでは…。 そんな辺りから読まなくなりましたが、 質問は、 自分で自分にあだ名をつけて、 『○○と呼んでください!』と言った事は ありますか。です。 宜しくお願い致します。^^

  • 「生徒諸君」のストーリー御存知の方います?

    こんにちは 先日旅先で「生徒諸君」という漫画本を 何巻か読みました。  (ずいぶん昔の本です。たぶん。   だって,横浜国立大が新設2年目だって   書いてありましたから) 調べてみると全24巻とわかりました。 私が読んだのは 初音ちゃんが結婚するところ 岩崎くんが目を手術するところ 沖田くんが遭難して死んでしまうところ・・ (泣けました) メインはこんなかんじです。 全体のうちのほんの数巻だけでしたが もっと読んでみたくなりました。 ただ時間がないと思うので 大体のストーリーでいいので 最初から最後まで教えてほしいと思います。 最後はどうなるんでしょう。 岩崎くんとうまくいくのでしょうか。 どちらかといえば,後半を詳しくお願いします。

  • ドラマ「生徒諸君!」は高校編もありますか?

    先日仕事が休みの日に、スカパーのファミリー劇場をふとつけたら、昔のドラマ「生徒諸君!」(上田美恵さんがナッキー役のもの)がやっていました。 原作は読んだことがあるのですが、このドラマは覚えているようなそうじゃないようなと記憶が曖昧。 なんとなく主題歌などは覚えているような気がしたんですけどね。 私が見たのは最終回だったようで、中学校を卒業するという場面でした。 たしか、原作ではこのあと、高校、大学と続きましたよね? 最近は教師編というのも連載されているようですが。 ドラマは、この後、続編は作られたのでしょうか? あったとしたら、チビ役の方はちゃんと背が伸びたのかなあと、どうでもいいことが気になってます(笑)

  • 少女漫画 少年漫画 人気

    少女漫画 少年漫画 人気 アンケートです。 私は、漫画が大好きです。今新しい漫画を集めたいと考えています。 なので、みなさんの好きな又は人気のある漫画を教えて下さい。私は、少女漫画、少年漫画両方読んでいます。 少女漫画 ・君に届け ・僕等がいた ・コイバナ! ・青空エール ・僕達は知ってしまった ・シーイズマイン ・B.O.D.Y. ・隣のあたし ・高校デビュー ・ファイブ ・桜蘭高校ホスト部 ・ハツカレ ・スプラウト ・ストロボエッジ ・のだめカンタービレ ・僕の初恋を君に捧ぐ ・あたしはバンビ ・愛してるぜベイべ★★ ・グッドモーニングコール ・オトメン ・ナナコロビン ・ラブ★コン ・GALS! ・萌カレ? 少年漫画 ・銀魂 ・家庭教師ヒットマンリボーン! ・ギャグ漫画日和 ・D.Gray-man を、読んでいます。 その漫画が好きな理由など、教えていただけると嬉しいです。

  • 年下の男の子と年上の女の子出てくる漫画。

    少年&年上のお姉さん‥☆男子生徒と女教師‥☆ 等、年の差・キャラの年代・漫画のジャンルは問いませんので、 年下の男の子と年上の女の子の出てくる漫画を知っている方おられましたら教えて下さい。 主役でも脇役でもいいです。 沢山集めて読みたいです。宜しく御願いします!!

  • 塾長の言葉?(混乱してるので、文章が変です。許して下さい)

    私の弟が通っている塾の、塾長がつい最近変わりました。 今の塾長は私がその塾を辞める時に入ってきたため、私は面識があまりありません。 ただ、当時の受け持ちだった講師の人と私はまだ連絡を取り合っており、それで少し聞いたり、月一度の講師から見た生徒の様子などが書かれた報告書などで、その塾長を客観的に見たとき、何かがおかしい気がしてました。 勉強のことではなく、人間自身の批判をするような、そんな印象を受けたのです。 勿論、あまり親しく話したこともないので、それだけで判断するのも微妙だと思い、今まで過ごしてきましたが、つい先ほど、未だ連絡し合っている塾講師の人から塾長に対する呆れのメールが来て、結果、今、大激怒しています。 私の弟はまだ中学生で、勉強もあまりしないし、不真面目で、注意力散漫で、確かに講師から見たら不愉快な生徒であると思います。 塾をもっと厳しいところに変えようか、ということも親と弟は迷っているようでした。 弟が、今日の塾でぽろっと「辞めるかも」と言ったらしく、そのことについて弟が帰った後、塾長と講師の人が少し話したそうです。 「あいつは、勉強できないし、努力もしてないし、頑張ってもいない」「頑張ってない生徒が辞めるのは別に何とも思わない」「それに○○(弟の名前)の母親、俺(塾長自身)のこと嫌いぽいし」 講師の人は、私に塾長がそう言ったことを伝えると、もうこれを聞いてさっさと辞めさせるべきだといいました。あんな塾長に習っていても何も得ないと。 まだ親には話してません。親は確かに塾長のことはあまり好きではないようです。 これは塾長の言葉なのでしょうか? そして、それを聞いてしまった私はどうすべきなのでしょうか?弟を悪く言われて泣きたい気持ちでいっぱいです。なんでもいいので回答下さい。待ってます。

  • 80年代初~中頃の漫画のタイトル

    80年代初~中頃の漫画のタイトルが知りたいです。 覚えている記憶です(昔なので違ってる箇所もあるかもしれません) 1980年から1986年の間くらいの少年コミック誌(週間ではないと思う)で 別冊や月刊のジャンプかサンデーだと思います。 タイトルは「~の唄が聞こえる」「~が聞こえる」? 山々に囲まれる日本の田舎町の少年たちや住人たちに起るエピソードを時にほんわかに 微笑ましく、時にシリアスにちょっと泣ける内容が多かったと思います。 当時の私は少年誌としては渋さが際立っていたので好んで読んでいました。 1回の掲載ではなくて1話完結型で連載されていました。 覚えている話。 ある山々に囲まれた田舎町の小学生?(中学生かも)相手の小さな塾が評判を 集めていました、塾の生徒はテストの点数が上がっていました。 塾の先生の人柄も良くて生徒や父兄に慕われていました。 しかしその先生は学校に忍び込んで事前にテストを盗んでいたのでした、 先生は警察に捕まってしまったのです。 塾の子供たちや親たちは先生の盗みに驚きます、でもそんなことより 子供たちは警察に連れて行かれる先生を見て 先生に会えなくなってしまう方が悲しくて泣いてしまうのでした。 覚えているのはこれくらいです、よろしくお願いします。

  • 個別指導塾で・・

    個別指導塾でアルバイト講師をしています。 塾の生徒の成績は平均より下の生徒が主です。 中学と小学の生徒を15人ほど受け持っていて、生徒から貰うアンケートも評価が高いです。 塾長からも教え方が優しくて爽やかで生徒から人気もあります、言われています。 しかし疑問ができてしまいました。 僕が評価が良いのは、「決して怒らない、説明は優しく冗談を混ぜつつ楽しく、生徒とコミュニケーションを積極的に取っている」からだと思います。 雑談もちょこちょこします。 勉強嫌いにならないように、と、テスト前は家で勉強できるように、という想いを込めて教えていました。 しかし家で勉強してくれる生徒もいれば、あまり勉強しない生徒もいます。 もう期末テストまで2週間切りました。 模擬テストも50無いくらいの生徒が多いです。 やはり甘さが裏目に出るかも・・テスト前に勉強してくれないかも・・と思ってきました。 塾のアルバイトをしていない友達に話してみたら、 いくら塾で勉強を教えても勉強しないやつはやらないし、結局本人次第でしょー。生徒が塾に楽しく来ているだけで良い講師なんじゃない?? と言われました。 みなさんはどのように思いますでしょうか? 個別指導講師、塾長、塾に行ってる生徒、子供を塾に行かせてる親、多くの意見が聞きたいです。

  • 塾の先生の暴力行為

    小学校高学年の息子が通う塾での事です。 塾長先生(年配の女性)が生徒に暴言、暴力を振るうそうです。 「こんな問題も出来ないのか馬鹿!」と言ってゲンコツしたり頭を叩いたり。 生徒に怒鳴られて生徒が「やめる」と言うと「簡単にやめるなんて言うな!」と平手打ちしたり。 息子が言うには結構な勢いでひっぱたかれていたそうです。頬が赤くなっていたと言ってました。 塾と塾長先生について簡単にまとめると、 ・児童館を間借りしてやっている塾で料金が安く(他の半額近い)、地元で長年やっていて人気がある。 ・塾長先生以外に先生は4人くらいいます。恐らくほぼボランティアに近い形で教えに来てくれてます。 他の先生方はみなさん優しいそうですが、塾長先生の暴力に対して誰も何も言わないそうです。 ・通っている生徒は小学校低学年~中学年まで。児童館のホールが教室なので生徒全員がいつも怒鳴り声を聞いていて、叩かれたりする様子がとても怖く、みんな萎縮してしまうようです。 またとても口汚く、怒鳴り声が不愉快だそうです。 ・塾長先生がストレスでやめて行く子も多いようです。 ・塾長先生に抗議する親御さんがいるのかは不明。他の親御さんと話す機会がないので。 ・塾長先生がそんな感じなのになぜかその塾は人気がある。金額の安さもあるでしょうし、長い間地元で塾をやってる実績があります。 今まで暴力が問題になったことがないのかとても不思議に思います。 ・息子が叩かれたり怒鳴られたりしたことはまだない。実際に叩かれた子の事は知らないので親御さんにどう思っているか聞けない。 いつも子供から聞く話で、実際に叩かれている所を目撃したことはありません。 送迎の時に塾まで行きますが、外で待つので教室内の様子は分かりませんし、先生と話す機会もありません。 こういう場合、どこに相談したら良いのでしょうか。 明確な証拠があるわけでもありませんし。 他の親御さん達も暴力行為は知ってると思うのですが、それでも長年塾が存続して来たのはどうしてか不思議です。 最初子供から話を聞いた時は、 叩くと言っても小突かれる程度なんじゃないかとか、暴力行為などと騒ぎ立てて良いものか迷いました。 でも子供は怯えてストレスを感じています。 塾をやめてしまえば良いのかもしれませんが、見過ごす気になれません。 塾長先生に直接話してみるという選択肢はありません。 あくまでも私の印象ですが、真っ向からぶつかって話が通じる相手だとは思えません。やめろと言われるのがオチです。何度か話してみてちょっと常識がない印象を受けました。 自分の子がまだ被害にあってはいなくても、このまま見過ごして良いものか迷います。 でも自分から声を挙げて騒ぎ立てることも正直したくないです。 通報はするとしても、第三者が間に入ってくれたらと思います。 同じ学校に通う子もたくさんいますし、できれば名前は出したくないです。 どこに相談するのが良いのかお知恵を貸してください。