• ベストアンサー

「生徒諸君!」

第1・2話見て疑問に思ったのですが,堀北真希さんは17歳で中学生ですよね。 理由は「幼いころに重い病気で長期入院していたため」だそうですが, 中学は義務教育だから1日も行かなくても自動的に“卒業”になるのでは?? どうして17歳で中学生なんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonnet
回答No.1

例えば小学生だとします。 小学六年を一度も学校へ通わずに卒業しても、中学で勉強についていけなかったりしません? 形としては「卒業」でしょうが、希望によっては特例措置が認められて、休学となった地点から再度勉強のし直しってのが出来るのじゃないでしょうか?

hiroko0312
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、休学から復帰したらそうゆうことになるかもですね。