• ベストアンサー

なぜ高校へ行くの?

こんにちは。 いま私は、現代社会のレポートを書いているんですが 「なぜ学校へ行くのか?」という課題です。 いろいろ中学までは義務教育だからとか書けたのですが 今、高校に通っていますがなぜ自分が高校へいったのか? わかりません。。。1つの理由としたらいくものが当然みたいな考えしかありません。 なぜ義務教育を終えたのに高校にいく理由ってありますか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.4

高校へ行く理由として 大学の受験資格を得るため(勿論資格だけなら大検でも取れますが) 一般教養を身につけるため(高校範囲であれば一般教養と言えます) 同年代の人と共同で何かすることで社会性が養われる 同年代の人と話し合う事で思考力が高まる 生涯の友達を作る 中卒より高卒の方が就職しやすいから みんな行ってるから とりあえず などなど他にも考えられますが、決して理由は一つだけではないでしょう。中学は義務、高校、大学は自由ですが、大学が通常目的を持って進学するのに対して、高校は大学までの通過点と考える方法もあります。まあ、最近は大学も高校の延長のように考えている人もいますが。

miyuna_37
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。延長上線、通過点、理由などレポートに参考にさせていただきました。十人十色ですよね。参考にさせていただきました、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ある意味、高校ぐらい出て当たり前って言うのがあったかも。 職業選択の幅が狭まるしね。 学校に限らず何にでも言えることだと思うんだけど、 特に社会に出てからは、高い所から低い所へ行くのは簡単だけど、 低い所から高い所へ行くのは並大抵の努力じゃかなわんのですよ。 だから高校ぐらい出ておいた方が良い…と。 その上で、取りたい資格、なりたい職業があったので 短大か専門学校に行く必要があった。 それには高校卒の学歴が必要。 大検でも良いと言われればそれまでだが、 私の場合、自学で大検を受けれるほど根性が無い。 ゆえに学校と言う枠組みが必要だった。だから高校へ通う…と言うわけもあったりしました。

miyuna_37
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私もまだ当然…という考えが強いです。

• coro56_56
回答No.6

親に(高校にだけでも行け、と)言われたから? とりあえず、やりたい事もないし、行ってみた? 中学の先生が勧めたから? 友達と同じ高校に行きたかったから? 大学に行くため? いい会社に入りたため? なんでだろう? 学校に行く行かないは別にして、夢はあると思う。 「○○になりたい。」 それがあるのなら、それを目指して突き進んで行くところが、学校。 もし、まだ見つからず、それを探しているなら、それを見つけるところも学校。 夢以外にも、学校へ行く理由として、 人間として生きていくところ。 友達、先輩、先生いろいろな人と接し、人としてのマナーをつける。 挨拶だったり、言葉遣いだったり。 提出物(宿題)を期限内に提出するとか、遅刻をしないとか・・・。 当たり前なことができて、当然。 守らないと、信用がない人と見られてしまいます。 大人になることって大変だよ。

miyuna_37
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。大人になるって大変ですよね。バイトだけですが働いてみて、学生であることに感謝しなきゃいけないなぁって思いました(>_<;;)

• kohhy
回答No.5

理由は沢山あると思いますよ。。。1つの理由としたらいくものが当然みたいな考えしかありません。←も理由になりますし友達が行くから行ってみようかなとか、一番多いのは次のステップに進む為ではないでしょうか?大学に入るには高校を卒業するのが大検受けるより最も一般的だと思いますし専門学校でも高卒でないと入試を受けさせてくれないとこもありますし。因みに私は現在2回目の高校生やってます。数年前に二年生の1学期で中退してしまったので今の学校に編入しましたがまもなく卒業です卒業後は大学へ進学しようと考えてます。

miyuna_37
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。次へのステップですよね!!お互い頑張りましょう!!

• ipa222
回答No.3

高校には二種類あります。 高卒で就職を前提とした職業系と、大学進学の為の予備校としての普通科と。 どちらでもないなら、その理由を書けばいいのではないでしょうか? なんとなく・・・というのも、立派な理由です。

miyuna_37
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私には兄が2人いるんですが,2人は職業系に進みました。しかし私は普通科に進んだので、2人を違う道を歩みます,,,私だけたくさんお金がかかってしまいそうです(^_^;;;))

• nayu-nayu
回答No.2

難しい問題ですね。 たとえば定年を過ぎて今までの貯蓄で何もしないで生活できる人でも、大学に聴講生などの形で授業を受けにいく事があります。 勉強は苦痛に思えるかもしれませんが、そういう人にとっては「知識欲」を満たすとても楽しいものなのでしょうね。

miyuna_37
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。本当に難しい問題です。。皆様の意見を聞いてじゃあなぜ高校は義務ではないのかなぁ~という疑問がわいてきました。

回答No.1

中卒で社会に適応していく自信がないとか、なりたいものになるために必要であるとか。

miyuna_37
質問者

お礼

そうですよね。ご意見ありがとうございます。