• ベストアンサー

NHKドラマ《新橋・烏森口青春編》

もうだいぶ前になるんですが(10年以上前)NHKでやっていた椎名誠原作のドラマ、《新橋・烏森口青春編》で主人公の同僚役のうち、漢字をよく知っている役をやっていたのは松田洋治さんでしたか?林泰文さんでしたか?松田洋治さんだと思っていたんですが、今TBSのお昼のドラマに林泰文さんが出演してらして、わたしは彼を松田洋治さんかと思っていました。松田洋治さんのHPへ行って写真を見ると顔は煮てないんですけど、新橋~のドラマに出ていたのは林さんの顔だったような…???古い話なんでご存知の方いらっしゃらないかなぁ…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

こんばんは。 私はこのドラマは見たことがないのですが、下のサイトで検索した結果には「松田洋治」さんのお名前はありますが、「林泰文さん」はないようです。 なので「松田洋治」さんが正解なのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/
rose_reina
質問者

お礼

面白い(役に立つ)ホームページを教えて頂きありがとうございます(^^) すごいですね! 便利です♪ 松田洋治さんですね、きっと… 声が好きで、よく覚えているんです。 声優さんで拝見(?)することが多く、お顔を勘違いしていたみたいです。

関連するQ&A

  • NHK海外ドラマ『ロズウェル』のリズについて

    NHK海外ドラマ『ロズウェル』のリズ役(シリ・アップルビーって名前だったと思います。)の女性が、以前放送していたNHK海外ドラマ『ビバリーヒルズ高校白書』or『ビバリーヒルズ青春白書』に出演していたと聞きました。それはどんな役で、どんなシーンで出演していたのですか?知っている人がいたら教えて下さい。

  • ドラマ「生徒諸君!」は高校編もありますか?

    先日仕事が休みの日に、スカパーのファミリー劇場をふとつけたら、昔のドラマ「生徒諸君!」(上田美恵さんがナッキー役のもの)がやっていました。 原作は読んだことがあるのですが、このドラマは覚えているようなそうじゃないようなと記憶が曖昧。 なんとなく主題歌などは覚えているような気がしたんですけどね。 私が見たのは最終回だったようで、中学校を卒業するという場面でした。 たしか、原作ではこのあと、高校、大学と続きましたよね? 最近は教師編というのも連載されているようですが。 ドラマは、この後、続編は作られたのでしょうか? あったとしたら、チビ役の方はちゃんと背が伸びたのかなあと、どうでもいいことが気になってます(笑)

  • ドラマ『青春の門』の眼鏡下っ端ヤクザ役の俳優さん

    先日TBS系列で放送していた『青春の門・筑豊編』に出てた、主人公にしばしばちょっかいを出す、マッシュルームカットに眼鏡のチンピラの役をやっていた俳優さんの名前を教えてください。

  • 松田聖子さん主演のドラマ制作現場で・・・

    松田聖子さんがダウン症の子供の母親役で出演するドラマが今月ありますよね。そのドラマの制作現場で秋雪君役の子が松田さんに花束を渡すシーンがテレビ(ワイドショーとか)で流れました。その時、松田さんの後方で40代くらいのおばさん連中が3、4人腕組をして面白くなさそうな顔をして松田さんの方を見ていました。私にはそのおばさん達がいかにも女性特有の嫉妬感情で松田さんを意識していたように感じたのですがどうでしょうか?ただ普通に見守っていただけなら腕組はしないと思うのですが。

  • 90年NHKドラマ「君の名は」で出演者

    90年NHKドラマ「君の名は」で出演者 倉田てつを・鈴木京香 主演で放送された「君の名は」 で、倉田てつをと夫婦編で結婚した役を演じた人の女優さんの名前が思い出せません 誰でしたっけ?

  • 1988年に放送された2時間ドラマ。。。

    1988年に松田優作、松坂慶子etc..の出演で、 テレビ朝日系?で放送された、「桜子は笑う」という ドラマの原作者を御存じの方、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • フィリシティの青春でジェニファー・ガーナー出演

    海外ドラマ、フィリシティの青春でジェニファー・ガーナーが出演とありますがどんな役で出てたのかが思い出せません。覚えていらっしゃる方わかりましたら教えてください・・・

  • 30年くらい前の青春ドラマ

    30年くらい前に、竹下景子と水沢アキが親友役の、さわやかな青春ドラマがありました。どこのテレビ局の番組で、なんというドラマか知っていたら教えてください。 たしか主題歌もさわやかで好印象でした。「一番星は明日の天気の予告です」みたいなフレーズのある歌詞の歌だったような記憶があります、もう一度聞いてみたいのですが無理ですかね。

  • NHKの朝ドラと大河ドラマを基準としている老人のための話題

    NHKの朝ドラと大河ドラマを基準としている老人のための話題 よろしくお願いします。 私の両親(老人)は、民放を見ることがほとんどありません。 ですので、俳優の名前と顔は、NHKの朝ドラと大河ドラマ(あるいは土曜ドラマ等)に出演していなければわかりません。 たとえば、両親にとっては、福山雅治は新人俳優です。紅白には出ていますが、全然覚えていません。 そんな老人に俳優関連の話題を与えたいので、ネタを授けていただけませんでしょうか。 (あまりに昔のドラマだと覚えていないようですので、近年のものでお願いします。) ちなみに、今まで以下の話題を放出して、現在はネタが尽きています。 --------------------- ・「ハゲタカ」と「龍馬伝」に出演していた大森南朋の父は、「篤姫」で樋口可南子が篤姫を身ごもっていたときに夢の中に出てきた老人役の赤麿児。 ・「ハゲタカ」の松田龍平は「篤姫」の松田翔太の兄。優作の息子。 ・「ちりとてちん」で共演した貫地谷しほり(ヒロイン)と青木崇高(ヒロインが憧れる草々役)は、どちらも「龍馬伝」に出演している(千葉佐那と後藤象二郎)。 ・「風林火山」に出演した千葉真一(武田の武将役)と真瀬樹里(忍び役)は親子。 ・「篤姫」で徳川慶喜を演じた平岳大の親は、平幹二朗と佐久間良子。そして、幹二朗も「篤姫」の序盤で出演。岳大はアメリカに留学して数学を学んだ経験がある。 --------------------- ちなみに、「香川照之は猿之助と浜木綿子の子」のように、伝統芸能関連は楽勝のようです。

  • TBSのドラマ「OH!わが友よ(1985)」より10年ぐらい前にNHKで放映された同じ内容のドラマ

    1985年にTBSで放映されたドラマ「OH!わが友よ」より10年ぐらい前にNHKで放映された同じ内容のドラマのことをご存知の方はいっらしゃりませんか?題名や出演者など。