• ベストアンサー

元歯科技工士です

gostの回答

• gost
回答No.2

私は歯科技工士ではないのですが、看護婦の場合であると、結婚して仕事をやめて子供に手がかからなくなってから看護婦として再就職するというケースが非常に多いですね。 しかも、かなりの長い年数ブランクがあるという看護婦も多いです。 再就職してしばらくは、本人も仕事を再度覚えるのに努力が必要ではありますが、頑張れば仕事に順応していきますよ。 中には、免許は取得したものの経験が全くなく、卒業仕立ての新卒者より、手取り足取りで指導が必要な看護婦もいましたが、それなりに努力して別の職場で仕事を続けているようです。 ブランクがあると、勘を取り戻すには大変であるかもしれませんが、どうしてももう一度歯科技工士の仕事をしたいのであれば、必死に努力する必要性が要求されることでしょう。

masami00
質問者

お礼

gostさん、ありがとうございます。 そうですよね、相当の努力が必要ですよね。 復帰できるのであれば、できる限りの努力はしたいです。 ただ自分の仕事が売り上げに直結するものなので、手取り足取り指導を受けるのはかえって他の技工士さんに迷惑になるんじゃないかなんて、悪い方悪い方にばかり考えてしまいます。 家庭にいるうちにできることから勉強をしなおそうかと感じました。