• ベストアンサー

イビキみたいな?

うちのワンコは、眠りに着く前に、 おっさんのいびきみたいな声で 「グゥゥゥゥゥ」と30秒間くらい鳴くんです。 「グゥゥゥゥゥ」が聞こえると、「あっ寝るのね」と わかるのは、良いっちゃ良いんですけど・・・。 ちなみに、ミニチュアダックスの♀ 7ヶ月です。 これって、癖なんでしょうか? それとも、気管支とかが悪いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.2

うちのMダックスは、寝る前に30分ほど暴れて、そのあと、寝る体勢に入るのですが、 どうやら寝付きが悪いらしくて、目を閉じて、イビキをかいてみて、2~30秒経過して、 また目を開けてを繰り返して、大体、眠くなってから1時間くらい悪戦苦闘してますよ。 寝る前の儀式みたいな物だと私は認識してますけど、どうでしょう?  犬って、鼻で呼吸とか下手らしいんですよね。口を閉じて呼吸すると、 唸り声みたいになっちゃって、それが寝る時だとイビキみたいに聞こえます。 口を開けて寝る姿を見た事が無いので、寝てる間も、イビキをかきますね。 ついでに寝言も言ってますよ。

manami_1126
質問者

お礼

うちのワンコは、子犬だからか、 一日の寝る量がハンパないのですが、 寝つきは物凄くいいです。 うちのワンコだけではないのですね・・・。 私も、儀式みたいなものと思ってみます。 寝言をいうワンコがいるんですか? 初めて聞きました。どんな寝言を言うのか気になります。

その他の回答 (2)

• noche6
回答No.3

とりあえず、 気管支真剣に気にするなら、 専門家を完全にターゲットにして聞いてみたらどうですか?

manami_1126
質問者

お礼

参考URL、とても参考になりました。 深刻ではなく、「なんでだろうなー」という感覚で投稿させて頂いたので、 真剣というわけではないのですが、 鼻で検索したら、鼻がピンクの訳がでてきて(うちのワンコも鼻がピンクなので) 解決しました。 ありがとうございました。

回答No.1

うちの犬はよくイビキかいて寝てましたよ^^

manami_1126
質問者

お礼

TVで、いびきをかく犬を見たことがあります。 なんともいえなくて、可愛いですね。