• ベストアンサー

イビキみたいな?

うちのワンコは、眠りに着く前に、 おっさんのいびきみたいな声で 「グゥゥゥゥゥ」と30秒間くらい鳴くんです。 「グゥゥゥゥゥ」が聞こえると、「あっ寝るのね」と わかるのは、良いっちゃ良いんですけど・・・。 ちなみに、ミニチュアダックスの♀ 7ヶ月です。 これって、癖なんでしょうか? それとも、気管支とかが悪いんでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 うちのMダックスは、寝る前に30分ほど暴れて、そのあと、寝る体勢に入るのですが、 どうやら寝付きが悪いらしくて、目を閉じて、イビキをかいてみて、2~30秒経過して、 また目を開けてを繰り返して、大体、眠くなってから1時間くらい悪戦苦闘してますよ。 寝る前の儀式みたいな物だと私は認識してますけど、どうでしょう?  犬って、鼻で呼吸とか下手らしいんですよね。口を閉じて呼吸すると、 唸り声みたいになっちゃって、それが寝る時だとイビキみたいに聞こえます。 口を開けて寝る姿を見た事が無いので、寝てる間も、イビキをかきますね。 ついでに寝言も言ってますよ。

manami_1126
質問者

お礼

うちのワンコは、子犬だからか、 一日の寝る量がハンパないのですが、 寝つきは物凄くいいです。 うちのワンコだけではないのですね・・・。 私も、儀式みたいなものと思ってみます。 寝言をいうワンコがいるんですか? 初めて聞きました。どんな寝言を言うのか気になります。

その他の回答 (2)

  • noche6
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.3

とりあえず、 気管支真剣に気にするなら、 専門家を完全にターゲットにして聞いてみたらどうですか?

manami_1126
質問者

お礼

参考URL、とても参考になりました。 深刻ではなく、「なんでだろうなー」という感覚で投稿させて頂いたので、 真剣というわけではないのですが、 鼻で検索したら、鼻がピンクの訳がでてきて(うちのワンコも鼻がピンクなので) 解決しました。 ありがとうございました。

回答No.1

うちの犬はよくイビキかいて寝てましたよ^^

manami_1126
質問者

お礼

TVで、いびきをかく犬を見たことがあります。 なんともいえなくて、可愛いですね。

関連するQ&A

  • ダックスのイビキがすごいんです。。。

    今回は、我が家の家族の一員、ミニチュアダックスの健康についてです。 宜しくお願いします。 小さいころからイビキをかいて寝る子だったんですけど、 生後5年になりますが、イビキがより大きくなったように感じます。 病気を心配したほうがいいのでしょうか? どなたか情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • イビキをかく犬は?

    私は5歳のポメラニアン(♀)を飼っています。 この子のイビキが人間並みにうるさいんです。 もう気が付いたらかいていたので何年にもなりますが、母なんて「鼻をつまめ!」とまで言います。犬の鼻をつまむなんて難しいなーなんて思いながら起こしてみたりしています。 ポメのような小さい犬は気管とか食堂の入り口が小さいのでたまに「グゥグゥ」いったりするので、そのせいかとも思っていたのですが、 以前飼っていたマルチーズはかかなかったし、母が昔飼っていたダックスもかいたことなかったみたいです。 もしや犬のくせに鼻が悪いとか? こうゆう経験のあるかた、意見(できれば犬種も)おねがいします!

    • ベストアンサー
  • 主人のいびきがうるさくて・・・・

    いびきに関する相談は過去に色々あるようですが、うちの主人のいびきに該当するものがなかったので、質問させてください。 現在37歳、超やせ型の主人です。以前はいびきはさほどかかなかったのですが、ここ7-8年でいびきをかき始め、だんだんとひどくなってきています。 今までは私が耳栓をして寝ていましたが、3か月前に子供が生まれ、現在は子供の声が聞こえるようにと、耳栓はしていません。 ・・・が毎晩毎晩主人のいびきで目が覚めてしまい、子供もすごい音に目を覚まして泣き出したりします。 起きないのは本人だけ。 共働きで3か月の子供を育てながらの生活で、子供の授乳時だけでなく、主人のいびきにも夜中に何度も起こされ、もうヘトヘトです。 寝室を別にするのは家族としてどうか・・・と抵抗がありますので、どうにかいびきが改善しないものかと願っています。 主人はいびきをかいている時でも口は閉じています。鼻の奥の方で「ゴー」と音がしています。 複数の似たような質問の回答に「横を向いて寝かせるといい」とありましたが、仰向けでも横向きでも同じようにいびきをかきます。一晩中いびきをかきっぱなしという訳ではなく、どうやら眠りが浅くなったときにいびきをかくような気がします。 寝入りばな、朝部屋が明るくなってきたとき等を含め、1~2時間おきにひどくなったり止んだりを繰り返している感じです。  耳鼻科などで扁桃腺を切る手術(?)などををすれば良くなるものでしょうか? ちなみに、主人の父がいびきが酷い人で、主人よりも大音量でいびきをかきます。 主人も今後だんだんひどくなってあのようになるのかと思うと恐ろしい・・・・。 良いアドバイスがある方、ぜひ教えてください。

  • うちのワンコ。ミニチュアダックス(2才)オスです。

    うちのワンコ。ミニチュアダックス(2才)オスです。 うちのワンコはおいでが出来ません。おいで、と声をかけると私の目をじーっと見て しばらくすると、思い出したかのように自分のおもちゃを必死に探し私の手元に持ってきます。 この行動はおいで、と遊ぼうを勘違いして頭の中にインプットしてしまったのでしょうか? また、おいでの効果的な(もちろん根気強く教えますが)教え方はありますか? ちなみに「おもちゃ持ってきて」と声をかけるとおもちゃを持って来てくれます。 お座り・おて・ふせ・待て。は一通り出来ます。

    • 締切済み
  • 寝ている時、息が止まるようになった(イビキはかかない)

    ここ数年の間に、徐々に歯の噛み合わせが悪くなり、前の2本の歯が前に出てきました。 そのせいかわかりませんが、口を開けて寝ていることが多くなりました。 そしてここ数ヶ月の間、仰向けでは寝れず、横向きでなければ、落ち着かず眠りにつくことができなくなりました。 ここからなのですが 私は口を開けたまま寝るのを治そうと思い、意識して口を閉じて寝るようにしたところ、自分のはく息?吸う息?(どちらかわかりません)の苦しそうな音と声で、目が覚めたのです。ここひと月かふた月の間のことです。その間3~4度こういうことがありました。 初めての時はあまり気にしていなかったのですが、さすがに3~4度もなると、気になりだしました。 私はいびきは、生まれて一度もかいたことはありません。(家族や友だち情報) しかし2年前から部屋で一人で寝るようになったので、もしかしたらこの2年の間でイビキをかくようになったのかもしれませんが・・・ 原因がイビキでないとしたら 私は何かの病気に掛かってしまっているのでしょうか?

  • ミニチュアダックスのジャンプ癖について

    五ヶ月になるミニチュアダックスを飼っています。 かなりやんちゃな性格だとは思うのですが 足がかかりそうなものはすべてジャンプして、飛びつこうとします。 ダックスにはヘルニアになりやすいということもありますし、この癖を直したいのですが どのような方法があるでしょうか? 見ていると飛びつき損ね、後ろにそってしまったりしていて不安でしょうがありません。 ちなみに音や声で驚かせたりすることは無理でした。今まで嫌がった音などがないです。 大人になって落ち着けば直るんでしょうか? どなたかよい方法がありましたら教えてください

    • ベストアンサー
  • M.ダックスのしゃっくり/いびき

    こんにちは。 うちには今4ヶ月くらい(飼い始めて2ヶ月)のMダックスがいます。 夜にすることが多いのですが、しゃっくりをよくするんです。2~3日に1度くらいの頻度で。何か原因があるんですかね?! また、いびきがすごいんです。人間までとはいきませんが、隣の部屋の姉がいびきをかいているかと思うくらいでした。 なにか知っていることがあれば教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 4歳児のいびき

    9月で5歳の男の子ですが、4歳になり始めた頃から夜寝るときにイビキをかきだし、ちょっと気になっています。 就寝の際もずっとかきつづけているわけではないのですが、 眠りが浅い時にかいているように思います。 それまでは全然かいていなかったのでちょっと心配で先日耳鼻科を受診しました。 すると、成長にともなって扁桃腺が大きくなり、 それが気道を狭くしている結果、イビキをかくのだそうです。 あまり気になるようでしたら、扁桃腺の切除を考えますか?といわれましたが、 それはどうなんでしょうか?よく扁桃腺を切ったらすぐ熱を出すようになっただとか、別の心配事が増えるように思います。 それにまだ4歳ですし、体を切るのは極力避けたいと思っています。 ちなみに私も妻も夜寝るときにイビキをかくので、これは遺伝だと思ってあきらめるしかないのでしょうか? どなたかアドバイス頂ければと思います、よろしくお願いします。

  • 犬をマッサージすると、おじさんみたいな声を出すんです。

    こんばんは、ミニチュアダックス男10歳がいます。 スキンシップ+喜んでいるように思えるので、よくマッサージしています。耳の後ろとか、耳の中をこちょこちょ、体全体をなでたりしています。 しかし、耳をさわられるとうちの犬は、おじさんみたいな声を出して「んーむにゃむにゃ、んー」なんて感じの声を出しています。 なんか至福のときって感じで、たいそうりラックスしているようなのです。 でも、あんなにちっちゃくて、かわいいのに声がおじさんぽいのです。 まったく問題はありませんが、渋ささえ感じるときがあります。 なんか疲れてるのかな?なんて考えさせられます。 皆さんの家のワンちゃんはどうですか? どんな反応しますか? また、変わった癖を持つ犬さんを知っている方は教えてください。

    • ベストアンサー
  • いびき(鼾)をかかないためにはどうしたらよいですか?

    自分のいびきがうるさいとよく指摘されます。親、兄弟、恋人友人誰もが声を揃えていうので自分でも信じられず、友人の協力を得て寝てるときのいびきを録音してみたらコントのようなアニメでみるようなすごいいびきをしています。特に病気はしてないし、何か心配になってきて一度病院で診てもらおうかなと思ってますが、自分でも解決できるような方法はありませんか?あと普段から気を付けた方がよいことなどあればご指導ください。 ※ちなみに私は 29歳男性、175センチ72キロ、職業は普通のサラリーマン 特に病気はないし、特に体調で気になることはありません。