• ベストアンサー

就職活動においてのPCアドレスについて

企業との連絡を取り合う際には、メールは欠かせないと思うのですが、フリーメールアドレスはあまりよくないというように聞きました。 私はyahooのを使っているのですが、やはり企業名が入っている等の理由でよくはないのでしょうか。私自身は、もう何社にもこのフリーメールアドレスでエントリーをしてしまっているのですが、このことを聞いて少々不安になってしまいました  やはり、アドレスを変えるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も就活中です。 アドレスは自宅用のものがあるのですが 家族のアドレスなので就活用にとフリーメールを作りました。 アドレスで迷ったのですが、学校の学籍番号にしました。 確かに学校のアドレスでメールをすることも考えましたが、 フリーメールだとどこでもメールの閲覧ができることからそうしました! どうしても気になるようなら変えたほうがいいと思います(^-^

その他の回答 (3)

回答No.3

フリーメールがあまりよくないのではなく、ちゃんとその場でメールが受け取れるかどうかの問題ですよ、たとえば就職活動などの場合、携帯アドレスなら直接連絡が取れる、パソコンの場合、プロバイターでもらっているアドレスの場合、ちゃんと確認されるなどですね、フリーだとどうしても、アドレス変更してしまい、連絡が取れないといったケースがあるからです。ヤフーなどは最近でもメール障害が発生したりとありましよね、でも、気をつけていないと、わからずで、メールがこない、送ったのに届いてないなどあるからです。携帯や個人アドレスの場合は、ほぼそういう事故から防げますよね、特に就職活動となれば余計ですよ。 フリーメールも悪くはありませんが、そういったことを考えて見てはどうですか。

回答No.2

「アドレスがフリーメールだったから。」そんな理不尽な理由で落とされたくないと思うのなら変えるべきでしょう。特に変えたくない理由などあるのですか? 確かに気にする企業もあるかもしれません。でも実際そんなところはないかもしれません。 文字、写真、内容、印鑑の歪み、・・・など気にしたらきりがありません。 実際は気持ちの問題ではないかと。 ちなみに私はすべてyahooのメールで済ませました。しかもスピード写真でした。でも、大丈夫でした。

• mayuge1200
回答No.1

フリーメールって匿名でも普通に登録できてしまったり、 無料である故にメールの消失等が存在する恐れもあり、 イマイチ信頼性に欠けるっていうのが理由じゃないでしょうか。 プロバイダと契約しているならそちらのメールアドレスを使うとか、 学生さんなら学校からメールアドレスを配布されていませんか? それらを使用した方がいいと思います。 まぁ実際のところ、それぞれ理由があるだろうし、 フリーメールを咎める企業は少ないと思いますよ。