• ベストアンサー

バイクのチャイルドシート

バイク用のチャイルドシートを見つけたのですが、実際に使っている方はいませんか?長所や短所、うちの子はこんな風に乗せてますなど、アドバイスをお願いします。うちはベルトを連結してパパと一緒に括ってます。最近は、苦しくなってきてるみたいなので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.1

こんXXは、このようなサイトがあります。 たぶん購入を考えてるチャイルドシ-トだと思います。 ご覧になって下さい。

参考URL:
http://yukin.client.jp/child_seat/b_child.htm
taireikei
質問者

お礼

これです!じっくり読ませていただきました。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.3

私が使っているわけでは無いですが、大人でもあのような形状のシートは座りやすいですから、お子さんにとっても乗りやすいみたいですよ。 >うちはベルトを連結してパパと一緒に括ってます 固定するのはやめたほうがいいですよ。 路面に叩き付けられたときにはお子さんがあなたのクッションになってしまいます。 また、転倒したときには手を離し、車体を蹴飛ばしてバイクを放り出すのは重たい車体に身体を引っ張られて余計な怪我をしないためのバイクの基本ですが、お子さんにしてみれば運転者のお父さんは車体と同様に”重たいもの”ですから。

taireikei
質問者

お礼

やはり固定は危険なんですね。パパとも相談しながら検討してみます。ありがとうございました。

回答No.2

友人が使ってます。 バイクのシートの形にもよるでしょうが、R1150GSにはピッタリでした。 でもすぐ寝てしまうので、あまり長距離は走れないとか。 でも、腰が安定するのでかなり安定するようです。 ただ、メットの重さに首が耐えられるくらいの年齢(体格)じゃないと危ないですね。 タンデムシートではないですが、私が10歳くらいの頃に父とタンデムしたときは、長めの紳士用ベルトで「電車ごっこ」状態でした。 その状態で立ちゴケした(された?(笑))ことがありますが、特にケガもなかったですね。 あまりキツキツに縛っておくとかえって危険だったかもしれません。

taireikei
質問者

お礼

確かに帰り道はよく寝てしまうみたいです。まだ5歳で、パパの腰にうまく手が回らないので、うちも電車ごっこ状態です。首の件は私も、そこまで気が回りませんでした。また様子を見ながら購入を検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシート

    先月出産し、1ヶ月の子供がおり、チャイルドシートの購入を考えています。 ネットで色々見てはいますが、やはり長所、短所それぞれあるようで、 なかなか決まりません。 値段はあまり気にしていないので、実際に「これは使いやすいよ!」 と言う商品を教えて下さい。 できれば、長く使える物、取り付けが簡単な物がいいです。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    3月末に出産予定です。 ホンダのライフにつけるチャイルドシートで悩んでいます。。。 タカタの04NEOにしようと思っていたのですが、 実際実物を車のシートに置かせてもらったところ、台座が高すぎてびっくり(>_<) 天井に近すぎてとても乗せにくそうで、カタログ上適合はしてるのですが、候補から外れつつあります。 タカタがいいと思っていた理由は、 1.安全性がすぐれている 2.新生児期、後ろ向けに装着した時に、シートベルトが手前に斜めにかからないようになっているので(楽ママハンドルがついてるからかな?)乗せやすい と思っていたからです。 特に2は重視しているのですが、田舎でなかなか実物を車に乗せさせてもらえるお店がなく、 実際どんな風にシートベルトがくるのかピンときません。 チャイルドシートを後ろ向けにつけている先輩ママさんは、 斜めにかかっているシートベルトがじゃまに感じたことありませんか? 気にならないものなんでしょうか。。。 そんなに気にならないものなら、コンビのコッコロでもいいかなと思っています。 タカタのNEOを軽自動車につけている方、コンビのコッコロをつけている方使い心地を教えて下さい! ライフに乗ってる方で、つけているチャイルドシートはコレです!っていう情報でもいいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • チャイルドシートは何歳まで?

    こんにちわ お世話になっております。 来月6歳になる子どもが居るパパです。 現在は、法令に従いもちろんチャイルドシートに子どもを乗せています。 昨日、奥さんと話をしていたら最大12歳まで対応のチャイルドシートだけど実際何歳まで、チャイルドシートって使うのかね?と話になりました。子ども自身はチャイルドシートを嫌がらず遠出した際に寝てしまっても首が変に曲がらず良いのかなとも思いますが、小学校に入学の頃には乗らなくなるのかなとも思います。興味本位なのですが実際に12歳まで乗る人って居るのでしょうか?

  • チャイルドシート・ベビーシートについて

    友人の2人目出産祝いにグループでチャイルドシートかベビーシートを贈ることになりました。 友人の希望です。 が、友人の車は後ろのシートにシートベルトがついていません。 助手席は第一子の子用のチャイルドシートがついており、まだ必要です。 シートベルトがなくても使えるチャイルドシートかベビーシートがあったら教えて下さい。 中古でもいいと言われているので古い型でも結構です。

  • チャイルドシート

    96年式のメキシコビートルに乗っています。 もうすぐ、子供が産まれるのでベビー用品店でどのチャイルドシートが車と合うか見てもらったところ、ほとんどのチャイルドシートが付けられないと言われました。 原因は、後部座席のシート部分に付いてる長さが調節出来ない短い方のベルトが普通より長いからだそうです。 そのシートに付いてる短い方のベルトは短く出来ないでしょうか? もしくは、メキシコビートルに付けれるチャイルドシートはないでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • チャイルドシートで泣くのですが

    チャイルドシートに乗せると、泣く時と寝る時があります。 今使っているものは、お下がりで借りているものですが、股を止める 付け根の部分の中身の発泡スチロールが折れていて、見えています。 なんだかベルトもオトナ用のシートベルトと違う感じがしてゆるいような 気がして、ぴちっとしていない割りに、お腹の部分だけはぎゅうっと お腹を圧迫しているようで、泣いている時はいつもこの部分を引きはが そうとしています。 私は、他の子供がチャイルドシートをつけているのをまじまじと見たことが ないので、よく分からないのですが、買い換えた方がいいんじゃないかなぁと 思っています。旦那に言ったのですが、チャイルドシートが高いということ もあってか、買い替えには賛成してくれません。旦那も他の子がつけている ところを見たことがないので、そういうもんだと言っています。 部品が折れているのに、これで事故にあっても安全だと言えるの?と 強く言ったのですが、全然気にしないみたいです・・・ 本当に大丈夫なんでしょうか?皆さんのチャイルドシートもお腹をあんなに ぎゅうぎゅうにしているものなのですか? もし買い換えた方がいいようなら、どういえば旦那を説得できるでしょうか? 色々分からないことばかりですが、宜しくお願いします。

  • おすすめのチャイルドシート

    うちの2歳の娘は車の走行中チャイルドシートを嫌がって乗ってから到着までの間こちらがどう、頑張っても泣きっぱなしだったり、最近ではベルトをはずすコツを覚えたらしく私とふたりきりで乗車した時なんて危なくて仕方ありません。今度車を買い替えるのですが同時に抜け出せないようなチャイルドシート(安く)も変えようと思います。でも今買うのに小さい子用ではすぐ使わなくなってもったいないかな、とも思いますし、これからずっと使えて抜け出す心配もない、お勧めのチャイルドシートを教えてください。

  • おすすめチャイルドシート教えてください

    はじめまして。4ヶ月になる子がいます。 出産前にコンビの「ドゥキッズ5」を買って用意しておいたのですが、いざ使ってみると使い勝手の悪さに毎回イライラします!(みなさん感じ方は違うとおもいますが) チャイルドシートは毎回シートベルトで固定しないといけないのですが、シートベルトにロックがかかると1から付け直しといった具合です。 そこでこれから長く使うものだし、買い替えようと思ってるのですが、次回は失敗したくありません。 そこでおすすめのチャイルドシートを教えてください!場合によって、あったらよい機能などがあればアドバイスよろしくおねがいします! もしわかれば、安い購入先など賢い買い方などあればそちらもよろしくおねがいします!

  • 3才の子供のチャイルドシートについて。

    3歳を過ぎた子供がいるのですが、2歳の頃からチャイルドシートのベルトを嫌がり、必ず両肩ベルトをはずしてしまいます。 なのでベルトをさせても、腰の部分だけしかしていない状態です。 これじゃほとんどベルトの意味がないので、チャイルドシートからジュニアシートに変えてみようかと思っているのですが、(3点式ベルトだとあまり嫌がらないようです)3才から使えるようなものってあるんでしょうか? ちなみにうちの子は体重13kgです。身長は90cm~95cmぐらいでしょうか。今100サイズの服を着ています。

  • チャイルドシートについて 

    臨月に入った初妊婦です。 退院時から使用できるチャイルドシート(ベビーシート?)の購入を考えています。 車はホンダのエリシオン(ワンポックス)と日産のモコ(軽乗用車)の2台所有している為、付け替えが簡単に出来る、コンビのコッコロEGとタカタの04-neoの2つで迷っています。 先日、ベビー用品店で実物を見て思った事なのですが コッコロEG ・思ったよりコンパクトで、サイズアウトが早そう ・クッションが貧弱で安全面で大丈夫なのか ・軽いので、仮に私1人でも付け替えが楽にできそう ・いらっしゃいベルトが便利そう タカタ04-neo ・コッコロに比べると大きいので、意外に長く使えそう ・モコに使用するには大きすぎるのではないか? ・安全面で定評がある 実際に使用している方に、長所短所を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。