• ベストアンサー

チャイルドシートで泣くのですが

チャイルドシートに乗せると、泣く時と寝る時があります。 今使っているものは、お下がりで借りているものですが、股を止める 付け根の部分の中身の発泡スチロールが折れていて、見えています。 なんだかベルトもオトナ用のシートベルトと違う感じがしてゆるいような 気がして、ぴちっとしていない割りに、お腹の部分だけはぎゅうっと お腹を圧迫しているようで、泣いている時はいつもこの部分を引きはが そうとしています。 私は、他の子供がチャイルドシートをつけているのをまじまじと見たことが ないので、よく分からないのですが、買い換えた方がいいんじゃないかなぁと 思っています。旦那に言ったのですが、チャイルドシートが高いということ もあってか、買い替えには賛成してくれません。旦那も他の子がつけている ところを見たことがないので、そういうもんだと言っています。 部品が折れているのに、これで事故にあっても安全だと言えるの?と 強く言ったのですが、全然気にしないみたいです・・・ 本当に大丈夫なんでしょうか?皆さんのチャイルドシートもお腹をあんなに ぎゅうぎゅうにしているものなのですか? もし買い換えた方がいいようなら、どういえば旦那を説得できるでしょうか? 色々分からないことばかりですが、宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.3

大人でも、シートベルトをきつく締めすぎていたら、苦しいのではないですか? まして、小さな子どもでは…。 苦しいー、と言ってもがいている様に思えてしまいます。 また、「壊れている」チャイルドシートに入っている、ということは、 まったく意味がないことですよ。 しいて言えば、警察に「子どもはチャイルドシート」という姿勢を見せているだけに過ぎません。 いざ、事故にあったとき、を考えますととても恐ろしいです。 チャイルドシートもお高いですが、今は安めのものも出ていますし、 そのままジュニアシートにスライドできるものもあります。 また、中古品をお気になさらないようであれば、壊れていない美品をリサイクルショップなどで探してみるといいかもしれません。 ぜひ、ご主人に大切なお子さんを守るということをわかってもらってください。

puipui0716
質問者

お礼

何度ももう疲れるくらい言っているのですが、何を考えているのかさっぱり 分かりません。自分だけのことならまだしも・・・ 安いものと高いものの差がなんなのかも全然分かっていないし、実際自分が 乗るものなら試乗すれば乗り心地もわかるものなんでしょうが、相手は 喋れない乳幼児なので、判断が難しいです。 やっぱり、違うものに変える方向にしつこく話してみます。 回答有難うございました。

その他の回答 (8)

noname#21486
noname#21486
回答No.9

オークションとかもありますし。 下記のHPでは、タダでくださいとかもありやりとりできるものもあります。 私は、4歳・2歳・8ヶ月の子供がいて、1つあまっているチャイルドシートが残っているんですよね。 義姉から譲ってもらったものを子供達が使いました。 それを、差し上げてもいいのですが(送料必要) ここでは、そういうコーナーではないので、できませんが。 そういう、送料のみで取引できるHPがありますので 活用されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.agekuda.net/
puipui0716
質問者

お礼

有難うございます。人から譲っていただくのもいいのですが、最初のもの がそれで壊れてしまったので、やっぱり新しいものを買おうと思います。 値段が少し高いのが家計に苦しいですが、コドモのことを考え、安い 保険だと思うことにします! 回答有難うございました。

noname#24416
noname#24416
回答No.8

チャイルドシートって意外と高くないですよ。出産準備品買う時に見た印象なら新生児対応なので「えっ!4万?!えっ!5万?!」って思ったかもですけどね。 人によって高い安いの感覚は違うけど自分の子供の安全とこれから何年使うか考えたら良いでしょうね。がんばってご主人を説得してね。 余談ですが、壊れてないチャイルドシート買ってもお子チャマが泣かない保障はありません。動き回りたい子供は泣きますが心を鬼にして座らせましょう。(うちの子が泣き喚いてたもので。今はあきらめて座ってくれるようになりましたよ。)

puipui0716
質問者

お礼

何度乗せても泣き喚き、おなかの部分を引っ張っているのでやっぱり そこが苦しいんだなぁと思います。 説得に成功しましたので、次は何を買えばいいか悩む番がやってきました。 どれも説明が多く、何がいいのやらさっぱり分かりません・・・ 回答有難うございました。

  • poco_ten
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.7

#4です。 直接、お店や会社の名前を書き込むと削除されてしまうので、もし良ければご自分で検索してみて下さい。 (こういうところが融通の効かないところで不便ですよね) あなたのお住まいの県名など、赤ちゃん、レンタル・・・こんなキーワードで検索すれば、たくさん出てきますよ。

puipui0716
質問者

お礼

今週末、大手赤ちゃん用品店に見に行く予定です。 回答有難うございました。

  • future55
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.6

チャイルドシートはいざという時にお子さんを守ってくれる物ですから 壊れていては意味がないですよね。 ご主人はいくら位のチャイルドシートをご覧になって高いとおっしゃっているのでしょうか? お子さんの年齢がわからないのですが、もしもう新生児ではないのでしたら、 そんなに高くない物もありますよ。 こちらはイオンのネットショップですが http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?page_id=2&category_lid=2003&category_mid=130 タカタのシンフォニーという4歳まで使えるタイプは1万円。 コンビのプリムキッズという1歳から11歳まで使えるタイプは19800円です。 1歳を過ぎているのでしたら、プリムキッズも長く使えてよいかもしれませんね。 ちなみに我が家のチャイルドシートは、市のリサイクルセンターを通じて不要な方からいただいたので無料でした。 でも、きちんと現品を確認して、不備がなかったので譲っていただきました。 もしご予算的に購入が難しいようでしたら、そのような入手方法もあるかもしれません。 ご参考になるといいのですが。

puipui0716
質問者

お礼

まだ新生児用になるので、少し高めのものになると思いますが 説得に成功しましたので、今週末に見に行く予定です! 回答有難うございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

JAFに加入していませんか? していれば、JAFの営業所などで、相談に乗ってくれると思います。 一度電話(携帯可)で「#8139」で近くの営業所に聞いてみてはいかがでしょうか? 後は、車を買っているディーラーですが、この辺りだと、信頼できるところでないと心配は残ります。 ただ、相談場所として間違ってもカーショップは辞めた方がよいです。 これらの所で危険と判断されれば、旦那さんも納得させやすいのではないでしょうか?

puipui0716
質問者

お礼

説得に成功し、新しく買うことになりました! 回答有難うございました。

  • poco_ten
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.4

買ってみてから子供の身体に合わなかった、車に取り付けが出来なかったというトラブルが多い商品ですよね。 私は、子供用品はチャイルドシートに限らず、まずはレンタルを使うようにしました。 赤ちゃん用ベッドとか、チャイルドシートもそうだし、赤ちゃんお風呂や、いろいろと・・・ あ、ベビーカーなんかもそうですね。 結局、1年くらいしか使わない物はレンタルで充分だし、2人目が産まれる時まで狭い家に置くのもスペースの無駄だし。 追加で2000円出せば、新品が来るシステムもありました。 祖父母がいろいろと買い与えようとするのを断り、自分たち夫婦が気に入った物を選びたかったのでこうしました。 で、気に入った物や、使い方や選び方のノウハウを習得したものは、最後は買ったりした物もありますよ。 でも、1人目は、ほとんどレンタルで済みましたね。 2人目の時は、1人目が幼稚園の時に知り合ったお母さん仲間で借りたり貸したりして、これもほとんど買わずに済んでしまいました。 結局、買わなくても良い物を、祖父母が自分たちの自己満足で買い与えるものだから、どこの家庭にも、不要になった赤ちゃん用品がごろごろ転がっているのが事実です。 買わずに済むのなら、レンタルも効率的ですよ。

puipui0716
質問者

お礼

レンタルはいいかもしれませんね。気に入れば買えばいいんですもんね。 もしよければ、どこでレンタルしたのか教えて下さい。 回答有難うございました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.2

大丈夫じゃないと思います。チャイルドシードは事故にあったら外観に異常が無くても絶対使用しないようにと書いてありますし、ましてや、(事故にあっていなくても)折れている箇所があるのでは、ただの窮屈ないすです。 ベルトの感じとかは、見ていないので分かりませんが、説明書は一緒に渡されているでしょうか?もし説明書が無くて適当に取りつけているのだとしたら、それもかなり危険です。 高いといってもチャイルドシートの値段なんてたかが知れています。それをケチって可愛いわが子に何かあったらどうするのでしょう? ご主人を説得しようなんて考えずに独断で買うくらいの気持ちが欲しいです。 がんばってください。

puipui0716
質問者

お礼

説明書はなかったと思います。 やっぱり、おかしいですよね。かわいい子供が大事じゃないんでしょうか??? 少しずつ説得してみます。 回答有難うございました。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

チャイルドシートは、ちゃんとしたものでも、取り付け方ひとつ間違えば、何の役にも立たなくなります。 ご主人には以下のようなサイトを見せてみたらいかがでしょう? チャイルドシート+安全 で検索すれば、まだまだこうしたページはたくさんでてきますので、ご主人むきのページを探してみてください。

参考URL:
http://safekids.ne.jp/childseat/check.html
puipui0716
質問者

お礼

回答有難うございます。 なんか、折れているのは最初からじゃないのかと言っています。 何が大事なのかよく分かりません・・・ 今まで自分が事故にあったことがないのがピンとこないのかも・・・? サイト、有難うございます。参考にしてみますね。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシートについて

    イギリスで、レンタルチャイルドシートを探しているのですが、見つかりません。そこで、日本で売っている、携帯用のチャイルドシートを持っていこうかと思っているのですが、イギリスで使っても、チャイルドシートとして認めてもらえるでしょうか?ベストタイプか背もたれと股の下からのベルトがあるやつなのですが、どちらも使えるでしょうか?教えてください。

  • お腹で固定するチャイルドシートについて

     12月に第二子が誕生する予定です。第一子は,ベビーシートとチャイルドシートが兼用になっているもの(寝かせられるタイプ)を使っていました。  第二子の誕生に合わせて,当然もう一つ購入を考えていますが,兼用のものは高いので,下の子はお下がりを使ってもらって,上の子に新しいものを買おうと思っています。  いまのところ,プリムキッズのようなお腹の部分で固定するタイプを考えています。ただ,肩からベルトで股まで固定するタイプに比べて,お腹のみの固定の方が,事故のときに力を受け止める場所が少ないので,体に負担がかかるのではないかと心配しています。  国土交通省の実験サイトでは,「良」となっているので大丈夫なのでしょうが,みなさんはどう思われますか?  また,みなさんは第二子誕生のときはどのように対応されていましたか。よろしくお願いします。

  • 3歳からのチャイルドシートは何がお勧めですか?

    2歳9ヶ月の子供がいます。 今までは、新生児から4歳頃まで使えるチャイルドシートを使ってきましたが、うちの子のお腹が標準よりポッコリでているせいか?(体重は14キロ)、バックルがお腹を圧迫して、本人も「お腹痛い」と言って嫌がるようになりました。 そこで早急にチャイルドシートの買い換えを考えているのですが、やはり、メーカーの思惑どおり、次は3歳~11歳頃まで使えるものに替えて、さらに次は、ジュニアシート(座面だけのもの)を買わなくてはならないのでしょうか? 店に見にいって、現在、候補として考えているのが、コンビのプリムジュニアで、これだったら1万ちょっとで買えそうなので、これにしようかと思っていますが、問題は装着です。 新生児用シートは、チャイルドシートをまずシートベルトで完全に固定して、子供はチャイルドシートに付いているベルトとバックルで固定しますが、3歳以上用のものはシートベルトのみでチャイルドシートと子供を同時に固定するようになっているので、本当にこれで、本体がしっかり固定できるのか、また、もししっかり固定してしまったら、子供が乗り降りする度に、ベルトをきつく引っ張らないといけないのかと、不安を感じています。 田舎なので、着脱法について説明してくれる店員もいません。どこのメーカーのものも、だいたい同じ方式だと思いますが、使っている方の使用感はいかがでしょうか?乗り降りは不便ではありませんか? 3歳からのチャイルドシートについてお勧めの製品があれば教えて下さい。

  • チャイルドシート

    96年式のメキシコビートルに乗っています。 もうすぐ、子供が産まれるのでベビー用品店でどのチャイルドシートが車と合うか見てもらったところ、ほとんどのチャイルドシートが付けられないと言われました。 原因は、後部座席のシート部分に付いてる長さが調節出来ない短い方のベルトが普通より長いからだそうです。 そのシートに付いてる短い方のベルトは短く出来ないでしょうか? もしくは、メキシコビートルに付けれるチャイルドシートはないでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • チャイルドシートが動いてしまいます

    こんにちは。三歳の子供がいます。 チャイルドシートをつけていますが私の車にあわない?のかずりさがってしまいます。 前にずりずり下がってしまって寝そべった感じになってしまいます。 そしてシートベルトがどうしても首にかかってしまうのでお腹の方だけしています。 これではだめですよね?シートベルトにスライドはなくどうしても首にかかります。 普通そんなことはないのでしょうか??腰だけではだめでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします!

  • チャイルドシートについて質問です。

    現在、28週の初マタです☆いつもこちらの意見を参考にさせてもらっています(^-^) 今、着々と出産後の準備を進めているところです。妹が先に出産しているので、だいたいのベビー用品は、お下がりでもらう予定です。ただ、チャイルドシートだけは、まだ妹も使っているので購入予定です。 出産して退院するときに赤ちゃんを乗せて帰るためにももうそろそろチャイルドシートを購入しようと思っているのですが、みなさんが使ってみたもので、このメーカのここがよかった、こいうチャイルドシートを買った方がいいなどアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 3才の子供のチャイルドシートについて。

    3歳を過ぎた子供がいるのですが、2歳の頃からチャイルドシートのベルトを嫌がり、必ず両肩ベルトをはずしてしまいます。 なのでベルトをさせても、腰の部分だけしかしていない状態です。 これじゃほとんどベルトの意味がないので、チャイルドシートからジュニアシートに変えてみようかと思っているのですが、(3点式ベルトだとあまり嫌がらないようです)3才から使えるようなものってあるんでしょうか? ちなみにうちの子は体重13kgです。身長は90cm~95cmぐらいでしょうか。今100サイズの服を着ています。

  • チャイルドシート

    はじめて質問します。 10月末に出産を控えており、今チャイルドシートを検討しています。車は旦那様の車のみ(トヨタ マーク2)ですが、チャイルドシートの各メーカーの適合車種をみると旦那様の車の型式が載っていません。 (型式「GX90」 H5年式) 後部座席のシートベルトは3点式ではあるので、シートの取り付けは可能でしょうか??メーカーに問い合わせようにも今は夏季休業中のところもあり解決しません。 どうぞよろしくお願いいたします。。

  • チャイルドシートのことで誰も味方がおらず辛いです。

    チャイルドシートのことで誰も味方がおらず辛いです。 10ヶ月の子供がいます。 両親、義父母、親戚、旦那が「ちょっとくらいチャイルドシートに乗せなくて大丈夫だ」と言います。 しかも何度も。 私だけは反対しており、旦那と両親にだけは「チャイルドシートに関しては何を言われても周りの意見は絶対聞かない」と強く言っています。 義父母には角がたたない程度に言ってます。 母の知り合いに赤ちゃんが産まれ、その家はチャイルドシートをまだ買っていないという話を聞いて来ており、今日母に「買ってない人もいるくらいだから泣いたらおろしてもいいのよ」と電話で言われました。 「よその家のことは知らない。うちは何言われてもチャイルドシートを使うから」と言いましたが「ふーん」といった感じでした。 周りに味方がいないと私の考えがおかしくて頑固者だと言われているみたいで気分悪いです。 旦那は私がうるさく言っているからか最近は何も言いませんし、自らチャイルドシートのベルトを締めてくれるようになりました。 でも旦那はみんながチャイルドシートの話をする時はみんなに話を合わせ、私は一人ぼっちです。 両親、義両親は遠方に住んでおり、たまに会うとチャイルドシートの話が出ます…。 みんなは話の流れ的に軽い感じで言っているのだと思いますが、私からしたら言われる人数、回数が多いので本当にムカついてきました。 一度許すと勝手に抱っこで乗せるようになるかもという恐怖で断固拒否してます! 聞き流せばいいのでしょうがもう疲れました。 チャイルドシートの話が出るなら年配の身内には会いたくありません。 このストレスどう発散すればいいでしょうか?

  • チャイルドシートの購入で迷っています。

    着衣型の簡易チャイルドシートと、背もたれに股の下からベルトになっているものとを購入するか迷っているのですが、どちらか使っている方のご意見お聞かせ下さい!オークションでの購入を考えているので。 簡易型は祖父母の車に乗ったときにと考えているのですが、普段車に乗せるときに簡易型を使うことはどうでしょうか?やはり安全面からいくとあまりよくないでしょうか?ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう