• ベストアンサー

免許の有効期限は?

ブルー免許、ゴールド免許に関係なく普通免許を持っている人が18年度中に他の免許をとった場合、その有効期限はどのようになるんでしょうか?(平成21年に有効期限になるとして)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.4

次の免許を取った日に、ゴールド免許又はブルーの5年の要件(ゴールドの場合、過去5年間無事故無違反)を満たしていればゴールド、又はブルー5年となり、5回目の誕生日の1ヶ月後まで有効(最大平成23年)、そうでない場合は3回目の誕生日の1ヶ月後(同平成21年)までとなります。  ですので、その時の免許の色は確かに関係ありません。  ちなみに、小耳に挟んだだけですので、この部分は自信なしですが、点数入力の関係で、実際は5年間ではなく、更新日の5年1ヶ月くらい前から、1ヶ月くらい前までの点数で計算するらしいです。  友人が、更新の5年と数週間前に違反をしていて、ブルーの5年免許になったときに聞いたそうですが、この質問があるまで忘れていましたので、正確には覚えていません。

その他の回答 (3)

回答No.3

普通免許を持っていて大型免許を取った時は、5年延びました。(ゴールド免許)

• MD90-H
回答No.2

取った日から3年または5年後の誕生日の翌月になります。要するに誕生日を3回または5回迎えた翌月です。今現在ブルーだったとして誕生日前に取得では20年の誕生日の翌月。

回答No.1

普通免許を持っているわたしが、大型特殊免許をとったときは、1年延びました。