• ベストアンサー

高校生@英語が喋れるようになりたいっ!

tellme3の回答

• tellme3
回答No.6

私もあなたと全く同じ状況でした。 その後何とか英語の苦手を克服できたので、参考として読んでください。 高校2年までは、英語が大の苦手で、赤点連続(恐怖の10点台)、再師・追試のオンパレードで泣かされてばかりの教科でした。 ところが、その後は英文科に進学し、一時は大手を某英会話スクールで講師を務めるまでになりました。 仲のいい友達が英文科に進学する・・・という事を聞いて、単純に「かっこいー!」と思い、それだけの理由で英文科に進む為に英語ばかり勉強しました。 私は勉強も新しい事も、人の説明では全く理解できないアホなタイプでしたから、塾ではなく独学で英文科に進学しました。本屋に行って、中学1年用の参考書・問題集を買って1からやり直したら、高校2年にして、やっと「三単元のS」や「doやdoes」の使い分け、YES,NO疑問文やWH疑問文の作り方が分かったのです(泣)。学校の授業を聞いていなかったし、聞いていても理解できていなかった・・・という事ですね。 グラマー(文法)が、大の苦手で10点代もしょっちゅうでしたが、たくさん同じような問題を繰り返し解く事によって、やっと文法の大切さや仕組みが分かって、すらすら解けるようになりました。それまでは、問題集を見ると、「背中のあたりがキーッ」てなっていたのですが(笑)。 短大の英文科を卒業して、英語とは関係ない普通の仕事に就職しました。この頃の英語レベルはTOEICというテストで200点台でした。(英文科卒では、人から笑われるくらいかなり低い点数です。短大の授業の英語も、私はやっぱり理解していなかったのです。)その後、毎日同じ仕事をさせられている状況に物足りなくなり、仕事の合間をぬって独学で本格的に英語を勉強しなおして(今度は英検にチャレンジ)、働いて貯めたお金でカナダに語学留学にいきました。留学に行く前の英語のレベルは、英検2級に筆記試験で合格して、2次の面接試験で落ちるレベルです。文法や読解などの筆記試験はできても、聞く・話すが全くできませんでした。 その後、カナダで必死で「聞く・話す」事に重点を置いて、8ヶ月勉強し、日本に帰ってきて、英検を受けなおすと、1発で準1級まで余裕で合格しました。その後、英会話スクールに講師として採用され、働いている間にTOEICテストが925点まであがりました。その後は外資系企業などで働いたり転職していますが、高2の頃の自分からは考えられない進路です。 カナダにいくまでは、ほとんど独学でした。英会話スクールも通っていましたが、あなたと同じで、通うのが面倒で全く続かなくて、お金の無駄遣いだったので、独学にしました。。 ドリッピーが分からない気持ちも分かります。だって基本が習得できていないままで、文章が続いている本を読んだりするのは、例え絵本でも完全に理解できなくて、読むたびに???が増えていきますよね。。 私が、高2から勉強し直した過程は、 中1英語 → 中2英語 → 中3英語&英検3級 → 英検準2級 → 英検2級 → 英検準1級&TOEIC と目標を徐々にあげていきました。 中学英語の問題集は、「文理」という出版社から出ていた本を使いました。↓今は廃刊になったけど、これもよさそうです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4581109108/qid=1138825238/sr=1-94/ref=sr_1_2_94/503-6113504-6436745 英検は旺文社から出ているものがいいと思います。このシリーズを全て揃えて勉強しました。↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010943580/qid=1138646293/sr=1-46/ref=sr_1_2_46/503-6113504-6436745 TOEICはビジネス英語検定なので、就職してからですね。資格はもっていると先々の進路や就職に有利ですよ。 本屋に行って、自分で実際に色々と見て、分かりそうなものからはじめると、頑張れると思います。極端な話、ABC・・・からでも。そして、くじけそうになったら、頭に外人とぺらぺら話している自分、カラオケで洋楽をかっこいい発音で歌って友達に「かっこいい!」といわれている自分など、目標とする自分の姿のイメージを浮かべると、また、「頑張ろう!」と思えます。 長くなりましたが、私と同じような経験をされているので、自分の経験を話させていただきました。 自分に合った勉強法が見つかるといいですね。 あきらめないで、頑張ってください。これが乗り越えられたら、他のどんな事でもきっと継続して頑張れる自分に出会えるはずです。

jenni_kmmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と似たようなかんじなので、すごく刺激されますっっ。 やっぱり、基礎を何回も何回も繰り返ししないとだめですね。。 くじけそうになったら、ぺらぺらな自分をイメージしてがんばりますっ! 私の為にすごく長い文を打ってくださり、本当にありがとうございます。