• ベストアンサー

AT車のハンドブレーキ…

今教習所に通っていて、路上に5回出ています。 なので基礎はもう確実にできていないとまずいですが、ごくたまにハンドブレーキがおりないときがあります。 エンジンをかけて発車しようとしてハンドブレーキをおろそうとしてもボタンが押ささらないんです。 ハンドブレーキは「上にあげる→ボタンを押す→下におろす」という順番ですが、私の場合上にあげるあげ方が下手なのではないかと思います。 本当なら教官に聞くべきなのですが、私の担当教官はわからないことを聞いても怒るばかりで教えてくれないのです…。 同じ経験をしたことある方や上に力をいれる際の方向のコツなど、どなたかわかる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.3

おろしきるまで親指のボタンは押しっぱなしです。 もしかしたら離してしまうのでは? 親指はぐっと抑えたまま、引き上げる、下げる、です。 親指は離しちゃだめです。 ぐっと押したまま引き上げれば、下がるところまであがったときに、パチッ とボタンが押さります。そのまま下げればよいです。 何度も言いますが、親指を弛めてはだめです。 きっと、親指をタイミングよく押さないとだめなんだと思ってしまっているのではないでしょうか?そんなことはないです、押しっぱなしで良いんです。 >本当なら教官に聞くべきなのですが、私の担当教官はわからないことを聞いても怒るばかりで教えてくれないのです…。 こういうのは事務局に言うべきです。 指導員を変えてくれる可能性は高いですよ。 お金払っているんだから遠慮しませんように。

hylati21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あせってしまってあまり覚えていませんが、もしかしたら親指を緩めてしまったかもしれません。 押しっぱなしでぐっと引き上げてみます! 教官に関してですが、最初は交代してもらうことも考えていましたが2段階まできてしまったということと後々気まずくなるとか考えてしまってなかなか決断できませんでした(;_;)

その他の回答 (5)

noname#19021
noname#19021
回答No.6

グッっと上げながらボタンを押す・・ではダメでしょうか? 中には硬いのもありますね。 そう何度も上げづらいということは、いたずらに目一杯上げてあるということはないんでしょうか?そんなことはあるわけないですね。 それか、もしかしたら壊れているんじゃないでしょうか?同じ車を利用してる人にどうしているか聞いてみてはどうでしょう?

hylati21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく壊れているというよりも前に使った人が力いっぱい上げたのだと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

引きすぎると、更に上げるときに力が必要なので、力一杯引かない。 サイドブレーキレバーの横か、上気味を持って引き上げ、降ろすときにはレバーの下(根本の意味じゃないよ)まで指を回し、ねじ上げるようにして引き、ボタンを押す。

hylati21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ねじ上げるように引くんですね。 指の位置やその引き方にも気をつけてやってみようと思います。

• nichaim
回答No.4

ボタンを押しながら腕を固定し体ごと後ろに反らす様にちょっとだけ上げる、様は腕だけでなく体全体を使う 始めに目一杯の力でサイドブレーキを引いてしまうと、それ以上の力で引かないと解除できませんので、気をつけて下さいね

hylati21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腕だけというか手の力だけで必死にあげようとしていたような気がします。 次から気をつけてやってみます。 私自身はあまり力いっぱい引かないようにしているんですが、多分前に使った人が相当な力で引いたんだと思います…

• ta9280
回答No.2

>エンジンをかけて発車しようとしてハンドブレーキをおろそうとしてもボタンが押ささらないんです。 というのはボタンが押せないということですか?ボタンはロックされないのでいつでも押せるはずなんですが、、、基本的な解除の方法はボタンを押しながら上へ引き上げるとロックがはずれます。はずれたらボタンを押したまま一番下までおろせば(ハンドブレーキランプ消灯)完了です。 いかがですか?可能でしたらおうちの方の車でやらせてもらうといいですよ。エンジンかかってなくてもできますので。くれぐれもブレーキは踏んでいてくださいね。

hylati21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンドブレーキは上に少しあげないとボタンは押ささらないと教官から指導されました。 が、上にあげてもまったくボタンが押ささりませんでした。 まだ仮免を取得した段階なので残念ながら家の車で試すわけにはいかなくて…。 ブレーキを踏んだままにするのは気をつけようと思います。

回答No.1

ハンドブレーキをおろすときに、ボタンを押しながら一度上に少し上げて、ボタンを押したまま、下におろしてみては・・・? ハンドブレーキをかけるとき(上にあげるとき)に、思いっきり上げてしまうと、堅くて、おりにくいときがあります。 落ち着いて、やってみて。

hylati21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日やったときは上に力いっぱいあげてもボタンが押ささりませんでした。 教習車なので私の前に乗った人がかなり思いっきり上にあげたのかもしれません…