• ベストアンサー

生命保険控除

主人の扶養に入っている妻の個人年金は主人の税金から控除できるのでしょうか? 契約者、被保険者、受取人すべて妻名義です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

控除証明書があれば受けることは可能です。 誰が保険料負担しているかの実態が問題だからです。 ただし、個人年金控除は5万円までで、ご主人だけで5万円を超えていると控除枠オーバーで意味がありません。

kususu
質問者

お礼

ありがとうございました 早速還付に行ってきます。