5歳の息子の尿糖値が++!大きな病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 5歳の息子が3歳検診時に尿に糖が出て以来、時々糖が降りるようです。
  • かかりつけ医からは定期的な尿検査が必要と言われました。
  • 大きな病院で検査した結果、今日は糖が降りず、血液検査も異常なしとのことです。しかし、糖尿病や腎臓の障害の可能性もあります。情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳の息子に尿糖値が++でした。

いつもお世話になります。 5歳になる息子なのですが、3歳検診の時に尿に糖が出て以来、時々、糖が降りるようです。 三歳検診後、かかりつけ医で「時々、尿検査しましょうね」との事だったのですが、先日++になっていて「一度、大きな病院で検査してもらってください」との事だったので、今日、検査を受けてきました。 結果、今日は糖が降りていませんでした。 血液検査もして、そちらも異常なしとの事でした。 今まで、糖が降りても±くらいでした。 先生の所見としては「今は、異常はないけれど、定期的に尿検査しましょう」と言われ、このまま、糖尿病へと移行することもあると言われました。 が、かかりつけ医は「腎臓に何か障害があるのかも」と以前おっしゃっていました。 このまま、糖尿病ではなく、何か大きな病気になってしまうことがあるのかが、気がかりでなりません。 気になってしかたないので、ネットで調べてはみているのですが、大人の糖尿病のサイトばかりヒットして、いまひとつピンとしたサイトにめぐり合えません。 どなたか、症状について何かご存知のかた、サイトについてご存知のかた、どんなことでもかまいませんので、教えていただけると、大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rec
回答No.2

こんにちは。さぞかしご心配のことと思います。 さて尿糖が陽性になるには二通りの可能性があります。 本来尿中に糖が出るためには、血糖が180を超えていることが必要です。ですので一つ目の可能性としては、血糖値が180を超えている時間帯があって尿糖が出ている可能性があります。ただ血糖がほんとに高くて尿糖が出ているのだとしたら、2年前からということですので血液検査(HbA1cなど)である程度わかるはずです。 二つ目の可能性としては、血糖が180以上ないのに、糖が尿中にもれてしまうという状態(厳密にいうと腎臓の尿細管と言うところで再吸収すべき糖をうまく再吸収できず尿糖が陽性になってしまう)があります。腎性尿糖といいます。確かに腎性尿糖は問題ない状態ですが、糖尿病に移行することがあるので、経過観察は必要と思います。 ここまで聞いてどうですか?二つ目の可能性で私が言ったことと、総合病院の先生が話したこと、実はほとんど同じではないですか? 質問者様は十分に知識のある先生に診てもらっているのではないかな、と思います。信頼して次の受診の際に、詳しくいろいろと聞いてみたらいかがでしょうか?そのほうが確実に正確な情報が得られると思いますよ。

take1chiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 血糖値のお話は、初めて知ったので非常にありがたく思います。 総合病院の先生に、詳しく聞きたい思いはあるのですが、 あまり丁寧に説明をくださる先生ではなく、先日も 質問はしてみたのですが、「ん~~、今のところは大丈夫」 くらいの説明しかなかったので、困っていました。 そして、「あんまり質問しないでね~」オーラが 出ているので、なんだか質問もためらわれてしまい…。 この話を夫と話しているときに、「そういえば、俺も 大学生の頃 その腎性糖尿って言われたわ」との 事なので、子供にも体質が遺伝しているのかも しれません。(はよー言えー、夫よ) 今度、総合病院に行ったときに血糖値が180以上か どうか聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• p0ntakun
回答No.3

つまり、測定値に大きなバラつきがあるんだね? ボクは医者じゃないからよくわかんないけど、こんな可能性もあるよ。 もしかして、大量にビタミンCを摂取していない? サプリメントや清涼飲料水(CCレモンとか)で。 ビタミンCはブドウ糖に分子構造が似ているから、「糖酸」と呼ばれることもあるよ。 で、分子構造が似ているから大量に摂取した場合、尿に糖が検出されることがあるみたい。 一度、清涼飲料水やサプリメントを2~3日ほどスットップして再検査してみるといいかもね。

take1chiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは普段お茶とか麦茶の生活なので、清涼飲料水 のとりすぎは ないと思います。 サプリメントもとっていないので…。 皆さんのお答えを読んでいると、少し落ち着きました。 ありがとうございました。

回答No.1

先日テレビで1型糖尿病というのをやっていて これは別名で小児糖尿病とも言われているそうです。 お子さんの症例と合致するかわかりませんが 一応参考にされてみてはいかがでしょうか? http://www5.ocn.ne.jp/~i-net/dm1setumei.htm http://www.insulin.ne.jp/

take1chiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は、私も一型糖尿かと思ったのですが、 体重が減ったことはなく、また、水を飲む量も 増えたりなどが ありません。 また、かかりつけの先生も「一型糖尿とは違うと 思う」との事でした。 ありがとうございました。