5歳の息子の尿糖値が++!大きな病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 5歳の息子が3歳検診時に尿に糖が出て以来、時々糖が降りるようです。
  • かかりつけ医からは定期的な尿検査が必要と言われました。
  • 大きな病院で検査した結果、今日は糖が降りず、血液検査も異常なしとのことです。しかし、糖尿病や腎臓の障害の可能性もあります。情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳の息子に尿糖値が++でした。

いつもお世話になります。 5歳になる息子なのですが、3歳検診の時に尿に糖が出て以来、時々、糖が降りるようです。 三歳検診後、かかりつけ医で「時々、尿検査しましょうね」との事だったのですが、先日++になっていて「一度、大きな病院で検査してもらってください」との事だったので、今日、検査を受けてきました。 結果、今日は糖が降りていませんでした。 血液検査もして、そちらも異常なしとの事でした。 今まで、糖が降りても±くらいでした。 先生の所見としては「今は、異常はないけれど、定期的に尿検査しましょう」と言われ、このまま、糖尿病へと移行することもあると言われました。 が、かかりつけ医は「腎臓に何か障害があるのかも」と以前おっしゃっていました。 このまま、糖尿病ではなく、何か大きな病気になってしまうことがあるのかが、気がかりでなりません。 気になってしかたないので、ネットで調べてはみているのですが、大人の糖尿病のサイトばかりヒットして、いまひとつピンとしたサイトにめぐり合えません。 どなたか、症状について何かご存知のかた、サイトについてご存知のかた、どんなことでもかまいませんので、教えていただけると、大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rec
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.2

こんにちは。さぞかしご心配のことと思います。 さて尿糖が陽性になるには二通りの可能性があります。 本来尿中に糖が出るためには、血糖が180を超えていることが必要です。ですので一つ目の可能性としては、血糖値が180を超えている時間帯があって尿糖が出ている可能性があります。ただ血糖がほんとに高くて尿糖が出ているのだとしたら、2年前からということですので血液検査(HbA1cなど)である程度わかるはずです。 二つ目の可能性としては、血糖が180以上ないのに、糖が尿中にもれてしまうという状態(厳密にいうと腎臓の尿細管と言うところで再吸収すべき糖をうまく再吸収できず尿糖が陽性になってしまう)があります。腎性尿糖といいます。確かに腎性尿糖は問題ない状態ですが、糖尿病に移行することがあるので、経過観察は必要と思います。 ここまで聞いてどうですか?二つ目の可能性で私が言ったことと、総合病院の先生が話したこと、実はほとんど同じではないですか? 質問者様は十分に知識のある先生に診てもらっているのではないかな、と思います。信頼して次の受診の際に、詳しくいろいろと聞いてみたらいかがでしょうか?そのほうが確実に正確な情報が得られると思いますよ。

take1chiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 血糖値のお話は、初めて知ったので非常にありがたく思います。 総合病院の先生に、詳しく聞きたい思いはあるのですが、 あまり丁寧に説明をくださる先生ではなく、先日も 質問はしてみたのですが、「ん~~、今のところは大丈夫」 くらいの説明しかなかったので、困っていました。 そして、「あんまり質問しないでね~」オーラが 出ているので、なんだか質問もためらわれてしまい…。 この話を夫と話しているときに、「そういえば、俺も 大学生の頃 その腎性糖尿って言われたわ」との 事なので、子供にも体質が遺伝しているのかも しれません。(はよー言えー、夫よ) 今度、総合病院に行ったときに血糖値が180以上か どうか聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • p0ntakun
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.3

つまり、測定値に大きなバラつきがあるんだね? ボクは医者じゃないからよくわかんないけど、こんな可能性もあるよ。 もしかして、大量にビタミンCを摂取していない? サプリメントや清涼飲料水(CCレモンとか)で。 ビタミンCはブドウ糖に分子構造が似ているから、「糖酸」と呼ばれることもあるよ。 で、分子構造が似ているから大量に摂取した場合、尿に糖が検出されることがあるみたい。 一度、清涼飲料水やサプリメントを2~3日ほどスットップして再検査してみるといいかもね。

take1chiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは普段お茶とか麦茶の生活なので、清涼飲料水 のとりすぎは ないと思います。 サプリメントもとっていないので…。 皆さんのお答えを読んでいると、少し落ち着きました。 ありがとうございました。

回答No.1

先日テレビで1型糖尿病というのをやっていて これは別名で小児糖尿病とも言われているそうです。 お子さんの症例と合致するかわかりませんが 一応参考にされてみてはいかがでしょうか? http://www5.ocn.ne.jp/~i-net/dm1setumei.htm http://www.insulin.ne.jp/

take1chiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は、私も一型糖尿かと思ったのですが、 体重が減ったことはなく、また、水を飲む量も 増えたりなどが ありません。 また、かかりつけの先生も「一型糖尿とは違うと 思う」との事でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿糖が++になりました(T_T)

    こんにちは。 私は、32週の9ヶ月に入ったばかりです。 里帰りの為に昨日から実家の方での妊婦検診が始まりました。 自宅の方での病院は基準が甘いのか尿糖が出た事はありませんでした。 初期の血液検査を自宅の方の病院で行ったところ血糖値が136ありました。 その病院では異常無しと言われたんですが。。。。 分娩予約で里帰り先の病院に結果を伝えたところ、血糖値が少し高めと言われて 家族に糖尿病があり遺伝もあるので詳しく検査したところ。。。。 前、85・30分後、138・60分後、151・120分後、127で ヘモグロビンA1c4.8でした。 この結果は今年の8月の事です。 糖尿病は無いけど妊娠糖尿病になる可能性が高いから気を付けるようにとは言われてました。 自宅の病院で後期の血液検査をしてなかったので来週、糖負荷検査を受ける事になりました。 (朝食を抜いての本格的な検査です) 尿糖が出た時の検診の日の前日は夕食に外食で寿司を食べて帰宅後、 23時頃にホットココアとチョコを3粒・おせんべいを2枚食べました。 検診の朝食は尿を取る3時間ほど前に菓子パンを2個、食べました。 菓子パンだけで野菜とかはありませんでした。 この影響で糖が出たと考えられますか???? 3ヵ月前の検査で糖尿の可能性が無かったのに3ヶ月後に妊娠糖尿病とか糖尿になる 可能性ってあるんでしょうか・・・・?? 体重は妊娠前から5~6kg増しです。 あと、その病院に行く時は自宅から直行するんですが、電車で片道1時間半くらいです。 その後、実家に寄ったりするので荷物があったりして病院に着く頃には少し疲れてます。 その病院に行くと尿淡泊が出るようなんですが、その疲れから出る可能性もあるんでしょうか?? 今回、初めて浮腫も-+になりました。 長くなってわかりにくかったら補足などしますので。。。。。 似たような経験や妊娠糖尿病になった方、糖負荷検査で引っ掛かった方のお話など 聞かせて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の糖について・・・?

    妊娠14週目です! 今日検診に行きました。 尿検査で糖が多かったです。 次回の尿検査(4週間後)でまた糖が多かったら糖尿病も考えられるので検査しましょうとの事でした。 特に甘いものをたくさん食べているわけでもないのですが・・・ 糖はどういう時にでるのですか? 食生活をどのように気をつけたらいいですか?

  • 血糖と尿糖について

    血液検査で血糖値の検査があります。また尿検査で尿糖の検査があります。この二つは同じ糖尿病の検査でしょうか。尿はドラッグストアなどに試験紙を売っていて容易に検査ができます。尿糖検査で異常がある場合は、血糖値も高いものでしょうか。二つの関係を教えて下さい。

  • 怖いです。尿糖2+

    尿検査で尿糖2+が出ました。健康診断でやったのですが、以前も尿糖が+だったような気がします。その他の検査(胸部レントゲン・眼科検診・血圧など)は全て正常でした。健康診断書がまだ返却されていないので総合所見にどのように書かれているかすごく不安です。一刻も早く血液検査をするべきでしょうか?就職にも影響するのでしょうか?どなたかご意見お願いします。

  • 尿タンパクと尿糖がでてしまいました・・・

    前回の妊婦検診の尿検査で尿タンパクと尿糖が出てしまいました。(妊娠5ヶ月) 薄味の食事と甘いものを控えるように言われ、気を付けてはいたのですが、今日の尿検査でも引っかかってしまいました~(><) 尿タンパクの方は、食事はもちろん薄味で、カリウムを多く含む食品を摂取すると良くなるのでしょうか!? それと甘いものですが市販のゼリーやヨーグルトなども食べない方がいいですか!?(甘いもの大好きなんです・・) ちなみに血液検査での血糖値が128でした。家族に糖尿病はいないです。 宜しくお願いします。

  • 尿糖(+) 血糖値133

    検診の結果でこのように出ました。食後1・2時間でした。 要精密検査となりました。 月曜日に尿検査と血液検査を行いますが、気になって仕方がありません。私は看護師で、病棟にも沢山糖尿病のかたがおられると言うこともあり、今日こっそり病棟のものを持ち出して昼食後の血糖を測りました。 食べたもの:玄米ともち米と白米のご飯茶碗一杯、弁当用のコロッケ1個、冷凍食品のひじき、ゆで卵1個、チョコボール(200カロリーくらい) 空腹時  血糖88 1時間15分後 血糖133 2時間後   血糖98 でした。 いろんなサイトを見ていると、正常では食後でも血糖140以上越えないとありました。今検査した限りでは140を下回ってますが、一番血糖が上がりやすい時間に測ったわけでもありませんし、食後1時間の血糖が140を上回る可能性もあると思います。 私としては、腎性尿糖であって欲しいと思っていますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。私は糖尿病または境界型なのでしょうか? いづれにしても、月曜日に尿検査と血液検査をしてもらうので、その結果次第だと思いますが・・・・。よろしくお願いいたします。

  • 健康診断で糖が体質で出てると言われた

    前会社の入社前の健康診断で小さな病院で健康診断を受け、その時に血液検査と尿検査もしたのですが、血液検査は問題は無かったのですが、尿検査で糖が出てると言われ、それ以降はカロリーが低い食べ物をたくさん食べ、再び別の日の朝に尿検査をしましたが、またそれでも糖が出てると言われ、先生が「でも血液検査には異常が無いから、糖尿病では無いです。あなたは体質でどうしても糖が出てしまうんだと思います。」と言いました。 この場合は、尿に糖が出ていても血液検査には異常が無かったという事は、私はやはり糖尿病では無いんですか? あとカロリーが低い食べ物を食べていても、生れつき体質で、どうしても尿に糖が出てしまう人もいるんですか? あと、カロリーが低い食べ物を食べていても、生れつきの体質で、尿に糖が出てしまう場合、将来糖尿病になる可能性ってありますか?やはり今後は糖が含まれてる食べ物はたくさん食べないようにした方がいいんですか? どなたか教えて下さい。

  • 尿糖・尿たんぱくについて

    こんにちは。自宅でできる尿検査の試験紙で検査したら少したんぱくが出ているようだったので病院に行って尿検査と血液検査をしてもらいました。結果は少し貧血はあるものの、他は正常ということでした。それから1週間くらい後も自宅で試験紙で調べていたのですがこの間2晩続けて糖が出ました。朝や昼、それらの食後も全く問題なく、夜だけ出るのです。その2回だけ出たと思ったら3日目の夜は検出されませんでした。今非常に疲れているのとストレスがあるのですが、このようなことでたんぱくや糖が検出されたりするものですか?病院での検査で異常なしなら安心していて大丈夫ですか?

  • 妊娠中の尿糖

    妊娠15週になります。 昨日検診に行ってきたのですが、尿検査で尿糖が+++でした。 医師はそれについて何もふれなかったんですが気になってきました・・・ 去年会社の健康診断では異常無しだったので妊娠の影響で尿糖に異常が出る事はよくあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 尿糖反応 頻尿 夜尿症 蕁麻疹 10歳の息子について

    10歳の息子についてです。 家庭検査薬の試験紙によると、尿糖反応が出ます。 学校の尿検査では異常ありませんでした。 糖尿病を心配して、小児科も受診しましたが、異常なしでした。 試験紙の使用期間のアドバイスを(小児科で)いただき、購入しなおして検査しましたが、やはり反応が出ます。(糖のみ。蛋白の反応は出ません) のどが渇くようで、麦茶などをよく飲みます。 トイレも近いです。2時間に3回くらいトイレに行きます。日中(学校)ではそれほどでもないようです。 尿の量も多いです。泡がたちます。尿のにおいも強いです。 夜尿症もあります。今では自分で起きられるようになったので、布団を汚すことは少なくなりましたが、一晩に2回はトイレに起きます。 5歳のころ、入院寸前の重い蕁麻疹になりました。 蚊に刺された痕や、すりむいた傷痕がいつまでも残っています。 生活習慣は規則正しいと思います。 元気で、活発です。 疲れやすいという感じは見られません。 運動能力も普通です。 風邪などもあまりかからず普段は健康的です。 尿糖は薄い反応ではなくて、強い反応です。 以上のことを踏まえて再度小児科を受診しようと思っていますが、漠然と、とてつもない不安な思いをしています。 尿糖、頻尿、夜尿症、蕁麻疹、尿の状態、傷痕について、、、何か関係があるでしょうか。 病気として、考えられるものを教えてください。 また、受診するのは小児科がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう