• ベストアンサー

早急!!BOAシステムで・・・。

こんにちは。私の彼女の相談で申し訳ありませんが、アドバイスを頂きたいのです。 私の彼女は、スノーボード歴5年にもかかわらず、まだおのれでブーツをまともに締め上げることが出来ない子なんです。この時点でスノーボードをする資格無しと言われてもしょうがないのですが、いつも僕と一緒に行くので、僕が紐を締め上げてる訳なんです。いままでは、それでよかったのですが今月後半に会社のOL仲間5人で北海道にボード旅行に行くことになり、もちろん僕は同伴しないのでブーツを締め上げることが出来ません。そこで、これを機会にブーツの買い替えを希望しております。そこで容易に紐を締めれるBOAシステムを見つけました。しかし私はBOAシステムについて、何も知りませんのでどんな小さいことでもかまいませんので、メリットやデメリット、このブランドが良い悪いなど教えてください。あとトータル(履き易さ、フィット感、フレックス、価格 etc・・。)での評価などでお勧めなどあればありがたいです。 ちなみに彼女の今のブーツは4シーズン前のバートンの最低価格モデルで、技術は中級コースくらいなら問題無く滑れて、上級者コースになるとこけることが少なからずあります(曖昧ですいません・・。) 基本的に圧雪バーンを好み、パークやトリックに対する興味は皆無です。フレックスは柔らか目を好みで、ブーツに求めることは履き心地のよさ(長時間履いてても苦にならない)です。 みなさんとどんな小さな知識でもアドバイスでも大歓迎です。 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tab2
  • ベストアンサー率52% (56/107)
回答No.3

こんにちは^^ 21歳女、ボード2年目レベルはフリーランなら中級コース、グラトリはまだ初級者コースで少ししかできない者です。 彼女さんの状況分かります。私も昨シーズンはずっと彼氏に締めてもらっていました。 でもそれも悪いし、すぐ緩む気がしてその度に締め上げるのも面倒な気がして、今シーズンはじめにBOAシステムのブーツを買いました。サロモンのIVYBOA、型落ち昨年モデルです。 暦が短いので、あまりブーツを試したことがなく、どのブーツがいい!というのは分かりませんが、あくまで使った感想を…。 ブーツを履くことに関しては格段に楽になりました。足入れて、BOAのダイアルをカポンと押して、カチカチ回すだけで自分の好みの状態まで締められますから^^NO.2の方が仰られるように途中で緩んできますが、ダイアルを回すだけなのでウェアの上からでも回して締めることもできます。滑ってる途中に止まって(座らずに)でも、リフトの上でも可能です。非力な女性には本当に適していると思います。 ただ、やはりレベルが高いになると、紐とは違う感覚(足の甲から均一に締まる感じです)等に不満を覚える方もいらっしゃるようです。その辺は試着をしたり(出来れば一度滑れたらいいのですが)して彼女さんの好みにあうかどうか聞いたほうがいいかもしれません。 また、No.1さんの仰るように、コードが切れることもあるようです。コードはブーツ購入時に替えのものがついています。替える作業に関しては、慣れれば紐よりも早いそうです。ただやはり最初はやり方がわからないでしょうから、念のため替え方を説明書や詳しいサイト(URL忘れましたが解説しているサイトがあるようです)を見てある程度理解しておいたほうがいいかもしれません。少なくとも、替えのコードは携帯しましょう。(運がよければ誰かにやってもらえるかも) ただ、そんなに簡単には切れません。狙ってコードの上に何かをぶつけたりしない限り、普通に滑ってる分には問題ないと思います。 以上の点で不安があっても、金銭的に余裕があるなら、とりあえず旅行の間だけでもBOAにされることをオススメします。 本当に楽です。彼氏に締めてもらわなきゃ、緩んできたけどどうしようなんて気にする必要がなくなりました。私はきっと今後もBOAシステムのブーツを買うと思いますので^^ 最後に、楽しい旅行を!^^>彼女さん

yuupoo
質問者

お礼

事細かなアドバイス感謝いたします。しかも、彼女にメッセージまで。うれしく思います!! tab2さんの意見を聞くとBOAでいいかなって思いますね。(僕自身も使いたい・・。)今週末に彼女と品ぞろいの良い店にフィッティングに行って来ます。もーシーズンオフ的な売りかたをしてる店が多いので、サイズがあるといいのですが・・。 良いアドバイス&メッセージ、真に感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.5

DEELUXEのVICIOUSを使っています。 今年で2年目です。 DEELUXEはお高いですが、熱成型するタイプなのでフィット感が全然違います。 買った当時のワイヤーのままで切れたこともないです。 うちの主人は2度程切れましたが、私はないです。 女の子の脚力程度ではあまり切れることはないと思います。 トータル50日位使っていますが、故障等はまだありません。 リングを紐に通してそこにリーシュコードをつけるものありますよね? あれをワイヤーにつけるのは止めた方がいいです。 金属同士がすれたりしてワイヤーが切れやすくなります。 BOAで痛いという話ですが、コツとしてはワイヤーを最初に手である程度上に引っ張っておきます。 これで足首が締まりすぎて痛いということは多少なくなると思います。 DEELUXEの話になりますが、ワイヤーの取り替え手順もスペアワイヤーと一緒に入っていますし、ブーツに替えワイヤーと工具が仕込まれているので便利です。 BOAは緩むという特徴がありますが、簡単に締められるからこそ、パウダーガードの上からでも簡単に締め足すこともできるので、こだわりの無い人には便利なシステムだと思います。 BOAは確か各社共通のBOA独自の会社のものじゃなかったでしょうか? だからBOAシステム自体にメーカー間で差はないと思います。 (ちょっと自信ない情報ですが) なので、好きなメーカーのブーツを選べばいいかと思います。 さらにつけたしで、ブーツが締められないという女性、多いですね。確かにちょっと失格だなと思ってしまうのですが、コツがあるのですよ。 例えば、穴ではなくフックになっている部分ありますよね?ブーツの足首あたりから上の部分。 あれは下から順に締める決まりありません。 私は3段を上、中、下、上の順に締めていました。 これでかなり緩みにくいですし、締めやすいです。 また、締め上げるコツですが、フックに引っ掛けるたびに紐を一度結び、ギコ、ギコ、ギコと3回位ひっぱります。 (火をおこす棒と紐でできた道具みたいな感じ・・?) で、次のフックに引っ掛けてまた結び引っ張る。 「てこの原理?」なんなのかわかりませんが、かなり締まります。 後は手が痛いのであれば「締め上手」だったかな? っていう紐を締めるときに手が痛くならないようなグッズもよくゲレンデに売っています。 (これはBOAの登場により入手困難になっているかも?) ブーツ購入が無理だった場合に一度試してみてください。

yuupoo
質問者

お礼

すごく長い説明とアドバイスに感激いたしました!!しかも今のブーツの締め上げ方も教えてくださって本当にありがとうございます。 さっそくこちらを彼女に見せたいと思います。 本島にありがとうございます!

  • beyond011
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

 こんにちは、自分も今年からBOAにしました。 BOAは履き方次第でずいぶん変わるので、しゃがんだ状態で絞めるなど、工夫すると調子よく履けます。履き方を工夫すれば紐と変わらないと思います。最初は簡単に締まるので、絞めすぎに注意です。いつでも絞められるので、ゆるめにしておくのも一つの手です。 ショップの人はまだワイヤーが切れたと言う話は聞いたことがないと言っていたので、まず普通に履いてる限り切れないでしょう。 今年からBOAターボなしでも、掃除機のコンセントみたいにワイヤーがある程度勝手に巻き取るシステムが出ましたのでそちらをおすすめします。BOAのホームページでも確認できます。http://www.boatechnology-snow.jp/  あと、自分も使っているのですが、コブラワークスの脛と足首が別々に絞められるタイプもお勧めです。脛の部分がマジックテープになっているので別々に絞められます。  BUZRUMのBASARAというブーツのようにダブルBOAといってBOAが二つついている物もあります。が、両方とも高いので、普通のやつで十分だと思います。  なんといってもBOAのいいところは、休憩の時ゆるめていて、トイレなどにいく時に紐を踏んだりしないとこです。 少しの休憩でも、ゆるめるようになりました! なんといっても履いて決めるのが一番だと思いますが、メモリーフォームなどは自分の足にフィットするのですすめです。

参考URL:
http://www.morrowjapan.co.jp/cobraworx/
yuupoo
質問者

お礼

いいアドバイス感謝いたします。聞いたこと無いブランドや言葉が出てきて、「聞いてよかった!!」となりました。早速プリントアウトし、彼女と相談いたします。ありがとうございます!!

回答No.2

VANS、K2あたりが手ごろなお値段ではないでしょうか。高くなっても良いならDC、DEELUXEあたりが人気がありますよ。 BOAのブーツを購入するのでしたら、BOAターボというものを買うと履きやすさが更に向上します。2,000円~2,500円で買えると思います。 私は、一度締めたら少し動き回ってからまた締めてということを3回程度繰り返しています。このときは、BOAターボを使って締めてます。更に、手で締めて終了という感じです。滑ってると多少ゆるくなるので、その時は、手で更に締めてます。 BOAにして一番良いことは、休憩時とかに、紐を締め直すのがめんどうではないので、ブーツを脱いでしまえることです。

yuupoo
質問者

お礼

なるほどなるほど。良いアドバイスありがとうございます!!BOAターボという言葉を初めて聞きました。あると便利ということなので一度探してみます。 ほんとうにありがとうございます。

  • piro159
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.1

こんちは。 BurtonのMOTO SPEED ZONEが良いのではないでしょうか。 引っ張り上げるだけなので簡単です。 BOAの1カ所締めは調節できなくて痛いという人もいますし、 滑ってる最中にBOAが壊れるといった話も聞きました。 全部が壊れるというわけではないですが、 初期不良が無いとは言えないと思います。 旅先で壊れたりすると最悪ですよね。 2、3回使って様子を見てから旅行へ行かれるのであれば大丈夫かも知れませんが。。 一番大事なのは履き心地だと思うので、まずは履いてみましょう。

yuupoo
質問者

お礼

僕もBOAが出だしたころにそんな噂を多く耳にしました。やはり今でもあるのですね。SPEED ZONEも検討の中に入れるようにしました。 アドバイス、感謝いたします。

関連するQ&A

  • スノーボードについて

    大学に入ってスノーボードを始めました。そこそこ上達して、中級ぐらいのコースは滑れるようになったので、マイボードを購入しようと考えています。 どこのブランドがオススメですか?バートンの板で滑っている人が多い感じはしますが。サロモン、アトミック、キスマークなど色々ありますよね。あとステップインタイプのビンディングって使い勝手はどうなのでしょうか?ブーツの着脱は楽そうなのに、あんまり見かけないし、使いにくいのでしょうか?

  • バートンのスノーボードブーツ

    昨年から本格的にスノーボードを始めて、メチャクチャはまりました!! 去年15回くらい行ってぼちぼちフリーランの形もきれいになってきたねぇ~。。 (カービングはまだ形になってないけど練習中です・・・(^^ゞ) んでフリーランでちょこちょこグランドトリックをいれる&ちっちゃいキッカーに入ってみた・・・くらいのレベルの者(男)です。 去年使っていたのは板がバートン(名前、忘れました)でバインディングもバートン(カスタム)なのですが、ブーツがノーブランドのものなんです。 だから?すごくカカトが浮いてメチャ気持ち悪かったんです(>_<) だから今季はブーツを買い換えようと思っています。 そこでスノーボードの上手な人に質問です。 今友達のススメで狙っているのがバートンのアイオンの1年落ちなんですけど、 その友達いわくアイオンはちょっとかたいから初心者だったらちょっと違和感があるかもね~とのことなんです。そこで (1)今のレベルだったらどのくらいのかたさのブーツがいいですか? お店に行って実際バートンのルーラーの今季モデルを履いてみたのですが、やっぱり少しカカトが浮くんです。これはサイズに問題アリなのかも知れないのですが (2)値段の立派なブーツほどフィット感がいいんですかね? (3)どんな値段の高いブーツでもカカトは浮きますか? (4)そこで、バートンでこれオススメ!! っていうブーツがあったら教えてください!! まとまりのない文章ですいません(>_<)よろしくお願いします!!!!

  • サロモンのブーツに合うバインディングについて

    中級者コースを転ばずに滑れる程度のボーダーです。去年サロモンのBOAブーツを買いました。 今年はバインディングをキャップストラップのものに買い換えようと思ってショップに行って見てもらったら、サロモンのレディースの25センチのブーツに合うのがなかなかないんです(T_T) バートンだとかかとがキツキツでグイッ!と足を押し込む必要があります。FLUXだとキャップストラップのトゥラチェットバックル(トゥラダーって言うんですか?)の長さがギリギリな感じで、ちょっとカチャカチャと留めにくいんです。 サイズはSサイズで、Mにあげると逆に大きすぎるそうです。 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、どちらも一長一短でどちらにするか迷っているのでアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • スノーボードの板の長さについて悩んでます。

    こんばんは。スノーボード三年目です。私は181センチ、68キロです。今は162センチのバートンのカスタムを使っています。今回新しく買い換えたいのですが、長さでかなり悩んでいます。メーカーはナイトロか、トルクレックスが欲しいです。滑りとしては、あまりパークなどは入らず、グランドトリックがやりやすいものがいいです。友人には157センチを薦められるのですが、181あるので、少し短いかなとか思っています。もし同じ板で157と160と162があったら、どれがいいでしょうか?よろしくお願いします。私は中級から上級の間くらいです。

  • ビンディングの選び方

    色々なメーカーやタイプがあり、どのように選んでよいか困っています。 アドバイスよろしくお願いします。 シチュエーション:パウダー、B.C.、ゲレンデ(トリックはしません) 現在のビン:バートン カスタム(メンズ)←以前バートン レグザが壊れ急遽使っていました。 現在の板:バートンフィールグッドですが、いずれゲンテンのベビーマンタレイも。 現在のブーツ:サロモンですが、こちらも今シーズン買い替え予定です。 私自身は中級レベルです。

  • 予算4万円、初級者のスノーボード(板+バイン+ブーツ)のセレクトについ

    予算4万円、初級者のスノーボード(板+バイン+ブーツ)のセレクトについて 昨シーズンからスノーボードを始めてようやく中級コースを滑れるようになってきた初級者です。 まだまだ上から下までカービングをより綺麗に、より深くと滑ってるだけで楽しいのですが、 2シーズン目を前に、そろそろレンタルを卒業し、各種道具をそろえようと考えてます。 ちなみに今、私が今考えているのは、旧モデルを中心にした安値の組み合わせです。 (楽天の価格で合計35,000~40,000円)。  板   :RIDE AGENDA  又は NORTHARTS TRANSIT  バイン :K2 SONIC  ブーツ ;COBRA WORX CWX03 又は K2 RAIDER BOA COILER この組み合わせについて皆さんはどう思いますか? 最新モデル、ブランド、必要以上の機能にはこだわらないとして、皆さんなら予算4万円で どういった組み合わせをセレクトされますか? また、これまでの使用経験等からこんな組み合わせお薦め!というのがあれば、ぜひ教えて ください!

  • BURTON

    こんばんは。 スノーボード歴3年のまだまだ初心者です。 一応中級車コースまでは滑れるようになったので この度スノーボード用具を一式そろえようと考えているのですが、 板:BLUNT PRIMO 159cm ビンディング:MISSIONかCUSTOM と考えているのですが、ブーツの方がどれをえらんだらいいかかなり迷っています。 どのブーツがいいなどアドバイスお願いします。 ブーツはいいものを買った方がいいと友人にアドバイスを頂いたので、 ブーツ予算は5万円ぐらいまで考えております。 身長は168cm体重57kgです。 よろしくお願いいたします。

  • スノーボードブーツの履き心地

    スノーボード用ブーツの履き心地について、相談です。 今年から滑り始めた初心者です。 ブーツだけは自分に合うものが欲しくて入念に試着した結果、バートンのアクセルを購入しました。つま先は軽く触れるか触れないか程度で、膝を少し曲げると全然触れない程度。 甲幅のフィット感もしっかりしていたので、決めました。 ところが自宅へ持ち帰り15分程度履いて過ごしたら、甲の上の部分が疲れてきて、 30分後には甲~つま先が軽くしびれてしまいました。 これは締め付け具合の問題なのでしょうか? それとも、甲のサイズが合っていないのでしょうか? お店で選ぶ時は、甲幅がとても広いと言われ、幅だけにとらわれて、高さは気にしていませんでした。 くつ下着用時の足実寸 24cm 購入したブーツ 24.5cm ちなみに別のお店ではバートンの取り扱いはなく、サロモンのIVY(レースロックシステム)を勧められました。それを成形すると言っていましたが、 履いた時点で甲幅がかなりきついので、成形も不安になり次に行ったお店でバートンにしてしまいました。 サロモンで成形してもらった方がフィット感が出たのかな?と後悔しています。 どんな意見でもください!よろしくおねがいします!

  • ブーツとビンディングについて

    こんにちは。7年前からスノーボードはやっているのですが、怪我の為3年前からできずに今年復活を目指しています。今度ブーツとビンディングを買い換えようと思っています。5年前のモデルでもうあちこち壊れてます。そこでいまバートンのブーツ&ビンディングかK2のクリッカーか迷っています。もしブーツのフィッティングがどちらのメーカーも申し分ないとして、予算はどちらかが買えるとしたらどちらがイイでしょうか。バートンはまあ置いといて、クリッカーはステップインの中でも優秀だと思います。何年か前の雑誌でクリッカー装着のプロがBS900をメイクしたシークエンスを見てからクリッカーには一目置いてます。皆さんだったらどちらを選びますか?あとパイプは当分入らずに基礎を前の感覚にもどすつもりでいます。ちなみにこの前滑りに言ったら中級者コース(平均斜度23°)でカービングはロングはできましたがショートはできたりできなかったりでした。コブは1、2、3、ダー!っとすっ飛んでしまいました。こんなレベルにはどちらがいいんですかねぇ。皆さんのご意見をお待ちしてます。他にもオススメのメーカーがあったら教えて下さい。長くなってしまいました。よろしくお願いします。

  • スノーボードのソフトブーツ、寿命は?

    現在使用しているスノーボードのブーツは 購入からちょうど1年くらいで使用日数は50日くらいです。 ソフトブーツでアウターはBOAシステム、インナーがあるタイプです。 最近横の動きでスネが圧迫されて激しい痛みを感じます カカト、足裏が擦れる痛みもあります。 ブーツの寿命じゃないかと回りに言われますが 一般的にはどんな症状がでるとブーツの寿命でしょうか?

専門家に質問してみよう