• ベストアンサー

この友達と仲直りできそうですか?

友達Aとは大学4年同士の友達で、夏休みとかは毎日連絡とって、しょっちゅう遊んでました。辛い時は支えあって親友でした。 が、人のせいにするわけでなく、きっかけに過ぎないのですが、12月に私の彼氏が、Aの容姿(やや太め)に対し、「努力がたりない」といってから、嫌なとこが目につくようになりました。 もともと彼女は時間にルーズで1時間くらい余裕で遅れます。一緒のバイトもドタがあったり、「こうなりたい」といっているのも関わらず、2言目には「でも~だから無理」 というとこが、何事にも努力が足りない。なのに努力しようとしない。と目に写るようになり、 私も態度にででいたのしょう。 だんだんギクシャクしていきました。 年明け私が悪かったと思いメールしたのですが、1週間ぐらい放置され、普通のメールがきました。飲み会で久々に会い、通常通りでしたが、私の近況を話すと「なんで教えてくれなかったの」というので、「電話でないから」というと、「誰からからもでたくなかった。今大丈夫」 というので、信じてまた電話しました。でも出ないので、「もう電話しない」とメールしました。そしたら「自分でもわからないけど電話でたくない病なんだ。直るといいけど」ときたので、「何かあった?」と聞くと「う~ん」で終わってしまいました。 でも、飲み会で会った時も、上記の嫌なとこが目について、私も態度に出してしまいました・・ 彼女は社交的ですが、ナイーブで精神的に弱いです。よく学校にいきたくない病やひきこもりになります なので彼女も私に会うのが・・かもしれません。 でも、卒業だし前みたいに戻りたいと思います。 でも・・自分の気持ちも彼女の気持ちもどうしたらいいかわからなくて・・ もともと学校にも来ないし会う機会もつくらなければなく、連絡とっても同じことの繰り返しになるようで・・どうしたらいいのでしょうか(><)

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.2

どうもしないのが一番です。 本当に親友ならば、彼氏の一言に納得して、彼女に対する考え方や態度が変わるはずないんです。 だってそういう彼女でも、それ以上にいいところを知っているから付き合ってきたんですよね? でも自分の男の言葉で考えが変わってしまった。 ということは、あなたも思っているとおり、親友というほどの仲ではなかったんです。常々不満があった。だからこそ、そういう態度になったし、線を引いてしまったんです。 彼女に対しての不満がある以上、今までどおりは無理です。もう少し時間が必要じゃないですかね。 ルーズでも頑張りが足りなくても、友達でいるうちは魅力のひとつなんですよ。ただの愚痴と聞き流せなくなったのは、あなたが彼女を友達(同等)のラインからはずした(見下した、軽蔑)からです。 連絡をし続ければ、余計彼女を追い詰めます。いやな態度をとるために、わざわざ会おうとしてるみたいでしょ。彼女は当然会う気になれないし、電話だって出たくないでしょう。友達のふりして傷つけられるのは一番つらい行為です。 本当に親友だったと思うなら、彼女が自分から這い上がってくるのを信じて待ってください。 もし彼女が戻ってこないのであれば、その程度の友情だったということです。

質問者

お礼

確かに、今まで不満がなかったわけではありませんでしたが・・それ以上にいいところがあり、ご愛嬌という感じで気になったことはありませんでした。 でも、誰だってやっぱり完璧でない訳で(もちろん私自身も)どうして受け入れられなくなってしまったのか、自分でもわかりません(><) 見下す。ということ・・そうですね、その意識になっているのかもしれません。 はい・・わかりました。何もしないで待って、私は今の私自身の考えが変わるようがんばります・・

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 35歳既婚者です。 質問、拝読いたしました。 >この友達と仲直りできそうですか? との事ですが、ホントに仲直りする必要あるんですか? 他の方も仰っていらっしゃいますが。 それほど大事な友達なら彼氏の不要(または不注意)な一言くらいで態度が変わったりするとは思えません。 質問文を読んだ限りでは、彼女は質問者さまとのお付き合いを拒絶していますよね? 彼女の側から考えてみればよく解るのではないでしょうか? 「彼氏が何か言った程度で、今までの長い付き合いの自分をイキナリ否定し始める女」に見えるのも、あからさまに自分を見下してて不愉快になる相手を避けるというのはいたって普通の行為だと思いますよ。 相手を変えたければ自分を変えなければなりません。 質問者様が(彼氏の発言によって)変わったのですから、彼女も変わって当然です。 彼女だけ元とおりの付き合いに戻れ、というのは酷な話です。 元に戻ろうとすればするほどお互い不快になるだけではないでしょうか?

質問者

お礼

そうですね・・:その当時彼氏と別れる別れないの問題で揉めていたため、当時の彼氏の発言は通常より大きく受け止めてしまったとこがあります・・ もちろん、彼氏の発言は彼女にいっていません。 そうですよね・・彼女からすれば、私は見下しているのですね(><)そんなの絶対嫌ですよね・・ はい、まずは今の私の考えをとりのぞかなければ・・ でも、どうやったら前みたいな目で彼女をみれるようになるのかわからないのです(><) 飲み会の時も大丈夫と思ったら、だめで・・ ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.1

ま~仕方ないですね。彼氏の一言で友人の見る目が変わっちゃったんですね。その意味では余計な一言でしたねえ。 彼女の性格は変わらないんだし、なるようになれですよ。べつに「こういうところ直して」と言うつもりは無いんでしょ?言ったところで直るとも思えないし。 友人は社交的といいますが独りでもべつに苦になっていないようですし、ほっといていいんじゃないかな?そしてたまに思い出したら電話するくらいでいいと思いますよ~

質問者

お礼

はい、気になってから、遠まわしになおしてほしいとこいったりしましたが、やっぱり根本的な性格ですし、いまさら変わらないものですよね(><) 確かにむこう的には苦になってないかもです・・。 ありがとうございました。