• ベストアンサー

成功しそうでしょうか?

ブランドリサイクルショップのFCに加盟しようかと思ってるのですが、 実際の店頭販売ではなく、 本部から写真付きの商品画像を送信してもらって(自分で好きな商品、売れ筋商品を選択)、 それをいろんな大手のインターネットオークションサイトに出品して、 無事落札・取引がされたらその手数料・仲介料がもらえるというシステムです。 商品は本部とお客さんの間で直接、 やり取りするので不良在庫も抱える心配は無いのですが、 上手く行くものでしょうか? 開業資金は約60万円で、 開業後の費用はオークションの登録料・出品料くらいでリスクは小さいと思うのですが、 こういったFCはどう思いますか? ブランド物も飽和状態でそうそう売れないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何か話がおかしくないですか? 本部が自らインターネットで売ればいいんじゃないですか? FCにする意味がよく分かりません。なぜわざわざ手数料・仲介料を負担するのでしょう。60万円振り込んで、音信不通となるのでは? どのような会社か分からないので、何とも言えませんが、上手い話には必ず裏がありますよね。 慎重に!

rin123
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かに本部が直接売れば良いだけのことですが、 ビジネスパートナー・代理店募集という感じでしょうか?内容・会社概要はこんな感じです。 確かに上手い話のような気はしますが・・・http://entre.yahoo.co.jp/dokuritsu/SCH20020?in_s_cd=1751160001-00 http://www.chichukai.co.jp/corpinfo/

その他の回答 (3)

noname#63726
noname#63726
回答No.4

不良品やクレーム処理だけは、加盟店にやらせるような気がします。 >こういったFCはどう思いますか? 小売業の経験があって独立しようとかFC契約を結ぼうと思う人は、その会社が、変だと気が付くと思います。 質問者さんもおかしいと思ったから質問をしたのですよね?

• PU2
回答No.3

そのFCって大阪にあるところですか? 知り合いが同じような事と言ってました。 一応、その人は本社まで行って存在は確認して社長と話した ようですがかなり怪しい雰囲気の社長だったといってました。 契約寸前までいきましたが断わったらしいです。 その後も勧誘の電話はかかってくるようです。 あくまで個人的な意見ですがたぶん登録料金目当てだと思います。 FC加盟の名前(その会社の看板)を出して営業するのでしょうか? もし、そのFCの名前を使って営業するなら簡単にネットで 同じ加盟店探せると思います。 使えない(隠さなければいけない)のであれば?ですね 世の中、そんなに簡単に売れませんよ

• bantyou18
回答No.2

こういう質問はまともな回答は得られないと思いますよ。参考程度に意見聞くなら良いのですが・・ 実際やってる方で成功してる方が居ても、まず「儲かりますから是非あなたも起業して下さい」なんて絶対言わないと思う。それこそライバルを増やすようなものじゃないですか。 やるなら独自に調査し決断するべきではないでしょうか? あと、たとえ60万でも(こう言うのにしては確かにリスクは少ないが)金は金です。 金額云々より「騙された」と言う傷跡を残さないように・・・