• 締切済み

中上健次の評価とは?

最近、中上健次の「岬」・「枯木灘」を読み始め 最近の作家の作品とはちょっと違う感じがするの ですが、一般的な中上健次の評価を知りたいので すが・・・  批評などもよんでみたのですが、評価に差が あり過ぎる気がします。  よろしくお願いします。

• su-zu
  • お礼率40% (9/22)

みんなの回答

• yapoo
回答No.1

中上先生の本って重いですよね   「路地」とか「兄」が死んだり「父親」がいなかったり・・・   先生は「路地」に住んでいて朝鮮だか韓国だかのハーフ(すいませんちゃんと覚えてないです  もしかしたら違うその辺りの国かも  本にちゃんと書いてた気が  テレビでも言ってたんだけど忘れた)で差別を受けていたみたいです   だから「路地」の事を残したくて書くみたいな事を  テレビで言ってたのを見た事があります  映画も撮ったとか写真に撮ったとかってのも言ってた気が・・・  今は「路地」がなくなったらしいですね   評価は好きな人もたくさんいるけど  長くて読みにくいって言う人もいますよね  私は好きなのもあるしちょと読みにくいのもあったので  特別に好きってほどではないですが「路地」の事とかは  覚えておきたいなって思っています