• ベストアンサー

夏アニメの評価を教えてください

しばらくテレビを見れる状況ではなかったのですが、 最近やっとお休みをいただけたため、録画していたアニメを見ようと考えております。 ただ、数がいかんせん多すぎるため、現時点で評価の高い 3~5作品くらいを見ておこうと思っているのですが、 2013年夏開始のアニメで一般的に評価が高いアニメを教えてください。 評価はあくまで人それぞれのものだとは思うのですが、ネット/リアルの評判や 単にオタクショップ店頭での盛り上がりなどでの判断でも結構です。 ちょっと調べた感じでは、物語シリーズ、イリヤ、フリー、ダンガンロンパあたりが評判が良いのかな?という感じでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz400n
回答No.5

個人的に採点すると 物語シリーズ80点(猫だけですが、面白いと思います。) ダンガン80点(こだわった作り、演出と良作、ただ心配なのが大山さんのセリフの多さ(高齢で体調が心配)) ハンターX270点(アント編は終わりが微妙なので心配) ブラッドラッド75点(微妙な絵ですが、ストーリーは面白い、期待できます) 神のみ75点(女神編は微妙と思ってましたが、面白ろいと思います) 銀の匙80点(安定した面白さ、楽しめます) シンフォギアG70点(良いと思います。) レールガン85点(とあるシリーズよりも好き、前半は御坂だけの話ですが面白いです) げんし研75点(作者が書きたかった、BL編面白いです) 進撃の巨人80点(前半の勢いはなくなってきていますが、安定) キングダム80点(絵は多少気になりますが、面白いです) 合格作品は多いですが、大ヒットは無いかも。 女子ならばFREEは見てもよいですが、面白い作品というか、BL好きの監督が作っているので、気になるところが良くあります。

dodonmai123456
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 予想以上にしっかりとした回答をいただき、感謝です。 一応、点数という形で分かりやすくまとめてくださった方にBAとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• afv2021
回答No.4

どこかのアニメの会合やサークルなどの話題に合わせるために、盛り上がっている作品を斜め読みならぬ、はしょって見たいという事なのでしょうか? 質問者さんが面白いと感じなくても、話題になっている作品を探しているということなら、ニコ動やユーチューブで“アニメ”、“2013夏季”、“今期”などの条件で検索して、多数散見する作品にすれば概ね話題になっている作品だといえると思います。2ちゃんのアニメ枠でスレッドの多い作品でもイイでしょうw それこそ、ちょっと調べた感じで挙げておられる作品で良いのでは? 個人的に私が面白くて次の週が楽しみな作品は、「きんいろモザイク」です。「あずまんが大王」や「けいおん!」のような面白さがあってとても楽しみですw たとえ話題にあわせるためであっても、自分が心から面白いと思える作品の方が、“熱く”語れる(笑)わけですし、話題性に関係なく、お好きな傾向やジャンルの作品を求める方が妥当だと感じますが…。 挙げられた作品の中では、「イリヤ」は「なのは」に比較すると、同じスピンオフ作品でも、なのはは元を知らなくてもまったく気にならないのに対して、イリヤは原点のFetaを全く知らないままでは純粋に楽しめない部分がある感じでした。 「ダンガンロンパ」は推理モノとしては視聴者に謎解きはさせてくれない感じで情報不足のまま解決編になるので自分はやや不満が…。とはいえ、大御所のドラえもんの中の人が起用されたりと、声優が豪華ですねw 「Free!」は今年のような猛暑には涼しげなのが…w 「君と僕。」のようなユルイ男子高校生ライフに水泳というスポーツ要素を強く加味した感じで、熱血スポコンとは感じがだいぶ違います。

• biscut
回答No.3

評価が高いとはいえ、自分が面白いと感じるかは別なので、キャラデザやあらすじでビビッと来たのを視聴してみるのがよろしいかと。 あくまで個人的な評価ではありますが、ダンガンロンパ、銀の匙、サーバント×サービス、きんいろモザイク、有頂天家族はお勧めです。 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!は、主人公の目も当てられない痛さや悲惨さを楽しめるのであればお勧めです。私は無理でした。

• Devil-Ear
回答No.2

自分は録画してまとめて観るので評価できませんが、夏アニメを評価している情報があったので貼っておきます。 http://blog.livedoor.jp/honnyaku_blog/archives/31408536.html まあ、外国人の評価ですがw

• 123admin
回答No.1

予想以上の出来だと感じているは「Fate/kaleid liner プリズマ イリヤ」ですね。 Fate/stay nightからのスピンアウトとして型月ファンの厳しい目に晒される訳ですし。 同じくスピンアウト組のリリカルなのはのフォーマットを使っている為に、CCイリヤかと思われるのは致し方ない。 母性愛に目覚めたアイリママがイリヤの為に聖杯戦争の因果を夫の衛宮 切嗣と共にぶっ潰してしまい普通の少女として育てられたイリヤと歪んだ正義の味方願望を抱くことなく育った義兄衛宮 士郎。 まぁ仲良く平和に暮らせる筈が冬木市に突如現れたクラスカードを回収する事になり危機的状況に封印されていたイリヤの魔力が開放される。 マンガ原作は既に8年ほど連載されているのですが、ギャク路線と思わせてだんだんとFate/らしい展開に… アニメ http://anime.prisma-illya.jp/story/ ニコニコで先行放送された第6話「空白 夜の終わり」 Aパートで久々にカイレイドルビーに変身した遠坂 凛とカイレイドサファイヤのルヴィアがセイバーオルタを倒したかに見えたが返り討ちにあい残されたイリヤと美遊が絶体絶命の危機に晒される。 遠坂 凛もルヴィアも花の女子高生なんですが、管理局の白い悪魔さんと同様に魔法少女としては人気ありません。 Bパートではイリヤ覚醒で本家に勝るとも劣らないバトルとなります。 ネタバレ http://bosel.blog64.fc2.com/blog-entry-1839.html 第6話は地上波では今週放送。でも独立UHF局の放送だからBS11以外は見れない地方が多数… ニコニコが唯一の救済なんだわさ。