• ベストアンサー

夏アニメの評価を教えてください

しばらくテレビを見れる状況ではなかったのですが、 最近やっとお休みをいただけたため、録画していたアニメを見ようと考えております。 ただ、数がいかんせん多すぎるため、現時点で評価の高い 3~5作品くらいを見ておこうと思っているのですが、 2013年夏開始のアニメで一般的に評価が高いアニメを教えてください。 評価はあくまで人それぞれのものだとは思うのですが、ネット/リアルの評判や 単にオタクショップ店頭での盛り上がりなどでの判断でも結構です。 ちょっと調べた感じでは、物語シリーズ、イリヤ、フリー、ダンガンロンパあたりが評判が良いのかな?という感じでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

個人的に採点すると 物語シリーズ80点(猫だけですが、面白いと思います。) ダンガン80点(こだわった作り、演出と良作、ただ心配なのが大山さんのセリフの多さ(高齢で体調が心配)) ハンターX270点(アント編は終わりが微妙なので心配) ブラッドラッド75点(微妙な絵ですが、ストーリーは面白い、期待できます) 神のみ75点(女神編は微妙と思ってましたが、面白ろいと思います) 銀の匙80点(安定した面白さ、楽しめます) シンフォギアG70点(良いと思います。) レールガン85点(とあるシリーズよりも好き、前半は御坂だけの話ですが面白いです) げんし研75点(作者が書きたかった、BL編面白いです) 進撃の巨人80点(前半の勢いはなくなってきていますが、安定) キングダム80点(絵は多少気になりますが、面白いです) 合格作品は多いですが、大ヒットは無いかも。 女子ならばFREEは見てもよいですが、面白い作品というか、BL好きの監督が作っているので、気になるところが良くあります。

dodonmai123456
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 予想以上にしっかりとした回答をいただき、感謝です。 一応、点数という形で分かりやすくまとめてくださった方にBAとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.4

どこかのアニメの会合やサークルなどの話題に合わせるために、盛り上がっている作品を斜め読みならぬ、はしょって見たいという事なのでしょうか? 質問者さんが面白いと感じなくても、話題になっている作品を探しているということなら、ニコ動やユーチューブで“アニメ”、“2013夏季”、“今期”などの条件で検索して、多数散見する作品にすれば概ね話題になっている作品だといえると思います。2ちゃんのアニメ枠でスレッドの多い作品でもイイでしょうw それこそ、ちょっと調べた感じで挙げておられる作品で良いのでは? 個人的に私が面白くて次の週が楽しみな作品は、「きんいろモザイク」です。「あずまんが大王」や「けいおん!」のような面白さがあってとても楽しみですw たとえ話題にあわせるためであっても、自分が心から面白いと思える作品の方が、“熱く”語れる(笑)わけですし、話題性に関係なく、お好きな傾向やジャンルの作品を求める方が妥当だと感じますが…。 挙げられた作品の中では、「イリヤ」は「なのは」に比較すると、同じスピンオフ作品でも、なのはは元を知らなくてもまったく気にならないのに対して、イリヤは原点のFetaを全く知らないままでは純粋に楽しめない部分がある感じでした。 「ダンガンロンパ」は推理モノとしては視聴者に謎解きはさせてくれない感じで情報不足のまま解決編になるので自分はやや不満が…。とはいえ、大御所のドラえもんの中の人が起用されたりと、声優が豪華ですねw 「Free!」は今年のような猛暑には涼しげなのが…w 「君と僕。」のようなユルイ男子高校生ライフに水泳というスポーツ要素を強く加味した感じで、熱血スポコンとは感じがだいぶ違います。

  • biscut
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.3

評価が高いとはいえ、自分が面白いと感じるかは別なので、キャラデザやあらすじでビビッと来たのを視聴してみるのがよろしいかと。 あくまで個人的な評価ではありますが、ダンガンロンパ、銀の匙、サーバント×サービス、きんいろモザイク、有頂天家族はお勧めです。 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!は、主人公の目も当てられない痛さや悲惨さを楽しめるのであればお勧めです。私は無理でした。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

自分は録画してまとめて観るので評価できませんが、夏アニメを評価している情報があったので貼っておきます。 http://blog.livedoor.jp/honnyaku_blog/archives/31408536.html まあ、外国人の評価ですがw

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

予想以上の出来だと感じているは「Fate/kaleid liner プリズマ イリヤ」ですね。 Fate/stay nightからのスピンアウトとして型月ファンの厳しい目に晒される訳ですし。 同じくスピンアウト組のリリカルなのはのフォーマットを使っている為に、CCイリヤかと思われるのは致し方ない。 母性愛に目覚めたアイリママがイリヤの為に聖杯戦争の因果を夫の衛宮 切嗣と共にぶっ潰してしまい普通の少女として育てられたイリヤと歪んだ正義の味方願望を抱くことなく育った義兄衛宮 士郎。 まぁ仲良く平和に暮らせる筈が冬木市に突如現れたクラスカードを回収する事になり危機的状況に封印されていたイリヤの魔力が開放される。 マンガ原作は既に8年ほど連載されているのですが、ギャク路線と思わせてだんだんとFate/らしい展開に… アニメ http://anime.prisma-illya.jp/story/ ニコニコで先行放送された第6話「空白 夜の終わり」 Aパートで久々にカイレイドルビーに変身した遠坂 凛とカイレイドサファイヤのルヴィアがセイバーオルタを倒したかに見えたが返り討ちにあい残されたイリヤと美遊が絶体絶命の危機に晒される。 遠坂 凛もルヴィアも花の女子高生なんですが、管理局の白い悪魔さんと同様に魔法少女としては人気ありません。 Bパートではイリヤ覚醒で本家に勝るとも劣らないバトルとなります。 ネタバレ http://bosel.blog64.fc2.com/blog-entry-1839.html 第6話は地上波では今週放送。でも独立UHF局の放送だからBS11以外は見れない地方が多数… ニコニコが唯一の救済なんだわさ。

関連するQ&A

  • アニメ偽物語などのシリーズについて

    今アニメでやってる物語シリーズセカンドシリーズって、いったい何物語なんですか? まだ見てないんですが、BDに入ってるんですが、見ないで消そうか迷ってます。調べたら、化物語と猫物語ってのがあるみたいで、それを見てないと今作も訳わからないですよね? ちなみに偽物語(全11話)はまだみてないけどあります。 この作品の事全然知らなくて、新作アニメをいつも一通り録画してみてるので録画したんですが、化物語と猫物語を見てないと意味ないですか??

  • アニメ「戦う司書」の評価について

     表題のアニメなのですが。  私は放送された当時アニメで見て、正直難しい作品だと思いました。が、そういう難解な作品のほうが好みなこともあって、「いつかまた見よう」と思っていました。  その後、時間のあるときに原作の『戦う司書とナントカ』シリーズ10巻を全部読みました。アニメで残されていた謎が解けるような気がして大変面白く読めました。  そして、「いつか」がやってきたので、アニメを見なおしているのですが、全体的に小説版を読んだ人にだけわかる楽屋オチ的な部分が多いように思え、自分の中でこのアニメの評価は急落してしまいました。  アマゾンでDVDの評価を見ますと各巻4以上の星を取っているものが多いんですが、評価が高すぎる気がします。  そこでアニメ「戦う司書」を見た方にお伺いしたいのですが、 1・このアニメを高く評価しますか?低く評価しますか? 2・そういう評価をするポイントはどこにありますか?  以上、よろしくおねがいします。  ちなみに、小説版は高く評価しています。

  • 物語の良いアニメ

    以前に狼と香辛料を見たのですが、物語が面白くて大好きでした。 そこで質問したいのですが、物語が秀逸で面白い作品は他にはどのようなものがあるのでしょうか?こどものじかん や かのこん といった作品はどうも肌に合わなかったので純粋な感じのアニメをお願いします。

  • 主人公の故郷を失ったアニメ

    アニメのなかには、主人公の故郷を失ったものがあります。 こういうパターンの作品には、どんなのがありますか? ただし、物語開始時点、もしくは序盤の展開に限ります。

  • 私に合うアニメ教えてください。

    ご無沙汰しております^^ 見ていたアニメが見終わった為、新しいアニメを見ようかと思っているのですが、私に合うアニメを教えて下さい。 □明らかに萌えやエロを狙っている作品は×でお願いします。 □日常を描く、というよりもストーリー系の方がいいです。 □1~3クールのアニメでお願いします。 □あまり古すぎる物は×です。 私が今まで見て、面白い!と思ったアニメは □DEATH NOTE リアルな世界観を残しつつ、新感覚な感じでした。 最後まで意外な展開と細かい設定に、見ている間はずっとワクワクしていました。 すごく世界中で評価されているだけあり、面白い作品でした。 絵も私の好みです。 □図書館戦争 恋愛要素も取り込まれているし、主人公の女の子がとても面白かったです。 現実味もあり、最後までスッキリした展開で楽しめました。 これも、絵が私の好みです。 □ひぐらしのなく頃に、ひぐらしのなく頃に解 これは、1期と2期が上手くリンクしていてよかったです。 最後の意外な展開にも、ドキドキして、一気に見終わってしまいました。 こんな私に合うアニメがあれば教えて下さい^^

  • オススメのアニメを教えてください

    オススメのアニメを教えてください。 感動できるものが良いです。恋愛ものが好きです。 化物語のような、雰囲気が良いアニメなども好きですし、マクロスFのようなバトルシーンの盛り上がりが良いアニメも好きです。 なお、ワンピースやナルトなどの長期にわたるアニメ、灼眼のシャナなどの何期もあるアニメはすべて見ることができないようなきがしますのでできるだけ避けてもらえるとありがたいです。 以下、自分が見て、好きになったアニメです(完結まで見てないアニメも多いです) ワンピース(かっこいい漢に憧れます) 化物語(雰囲気が好きです) ナルト(ジャンプ系は基本的に好きなので) 銀魂(面白いアニメも好きです) マクロスF(ラストの盛り上がりが) グレンラガン(熱いアニメは好きです) けいおん(一期ED、澪のみ) とある魔術の禁書目録(5話くらいまでしか見てませんが、設定が好きです) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(原作のほうが好きですが・・・) 神のみぞ知るセカイ(もちろん可愛い女の子が出るアニメは好きです) ハイスクールオブザデッド(グロいけます) これらに似たようなものを見ています。基本的に雑食ですが、乙女向け、少女向けはよほど見ません。 Keyの作品は原作が好きですし、アニメを見る気はあまり起こりませんのであしからず。 ABは泣きましたけどね。 昔のものでも、最近のものでも、NHKでも、18禁でも構いません。 ただしイカとミルキィはご遠慮だ。 よろしくお願いします。

  • アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず

    アニメオタクなら抑えておかないといけない作品は?(アニメだけに限定せず) 1年ほど前からアニメを見始めたのですが、割と有名な作品しか見ておりませんでした。 アニメファンの方とお話する機会があったのですが、あまり話しについていけず、自分のアニメに関する知識が乏しいことに気づきました。 そこでお聞きしたいのですが、アニメオタクならこれは抑えておかないといけない作品 はありますか? アニメ以外にもゲームや声優、ニコニコ動画で人気のキャラなど、人気のものがあれば教えていただきたいです。 あくまで話のネタにできるレベルにまで、アニメの知識を身つけたいです。 ですので、流行もありそうなので、割りと最近の作品のほうがいいのかもしれません。 参考程度にアニメを見始めた1年の間で頭に残った作品は、 ハルヒ、けいおん、CLANNAD、化物語、コードギアス、らきすた、とある・・・シリーズ、 攻殻機動隊、ガンダム(宇宙世紀、OVA、00のみ)、かみちゅ ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 百合アニメ、もしくは女の子たちのアニメを教えて下さい

    もうほとんど見てしまったので、作品がないかと思いますが、見たアニメは ・ストロベリーパニック ・マリア様がみてる ・神無月の巫女 ・プリキュアシリーズ ・魔法少女リリカルなのはシリーズ ・まりあほりっく ・エルカザド ・恋姫無双 ・うたかた ・けいおん ・みなみけシリーズ ・舞ーHimeシリーズ ・地獄少女シリーズ ・スカイガールズ ・ストライクウィッチーズ ・ブルードロップ ・極上生徒会 ・喰霊ー零ー ・らきすた ・ロケットガール ・つよきす ・ローゼンメイデンシリーズ ・もっけ ・貧乏姉妹物語 ・アイドルマスター ・夢使い ・テレパシー少女蘭 ・ゴーストハント ・ARIAシリーズ ・らぶドル ・苺ましまろシリーズ ・魔法先生ネギま&ネギま ・カレイドスター ・ストラトス・フォーシリーズ ・ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス ・乙女はお姉さまに恋してる です。 今見てるのが。 フレッシュプリキュア 咲 よくわかる現代魔法 大正野球娘 かなめも 青い花 うみものがたり です。 もう、百合アニメや女の子たちのアニメが少ないかもしれませんが、あったら教えて下さい。「もっけ」や「貧乏姉妹物語」「夢使い」のような姉妹アニメもあったら是非お願いします。 できれば、あまり古くない作品がうれしいです。夢使いのような、2000年代~でお願いします。

  • 心に残るアニメ教えて下さい。

    心に残るアニメを3作品程度で教えて下さい。 心に残るからと言っていい作品ばかりではなくていいです。 くそでもある意味心に残れば書いてください。 私は最近はスクイズが心に残りましたが。。 でもいい作品ではないです。 ちなみに私は。。 ・がれい零 1,2話の伏線なかなかいいです。 ・化物語 シャフトやるなって感じでした。 ・ワンピース 初めて泣きました。。。

  • こんなアニメさがしてます。

    こんなアニメ探してます。 どんなかといいますと、 シャイニングティアーズのようなアニメです。 ○似たような作品 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 △ちょっと似たような作品 少女革命ウテナ 必須項目 ・戦闘シーンがある ・剣 ・学園 (一時的なものである場合 初め、中盤、終わりのうちの2箇所以上 ・他の誰かから何か特別なものをもらう(◎指輪 ○剣 △その他 ・羽をもつ登場人物がいる(一時的(戦闘時のみ)でも可 ・心の~的なもの(シャイニングティアーズでいうと心の剣         (鍵姫物語でいうと心の物語 こんな感じです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう