• ベストアンサー

生損保とかよりも、自分とこの企業がはやめに社債を購入する方法

社債というものは、条件が良いものはすぐに買い占められてしまいますよね?証券会社はまず生損保、農林中金、信用中金などに持ち玉(保有してる銘柄)を提示し、その後、投信や地銀、資産運用を行う企業に提示するそうです。そこで疑問なのが、1番はじめに、社債銘柄を提示される生損保、農林中金、信用中金とかよりもはやく、自分ところの企業に社債銘柄を証券会社から提示されるにはどういう方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法人向け社債(通常、最低売買金額が1億円)の売買をしたい場合は、証券会社の債券トレーダーに電話するというのが筋道です。ただし、個人向け社債(通常、最低売買金額が100万円)の場合は、証券会社の支店に電話すれば良いと思います。 法人向け社債のことを念頭においてらっしゃると思われるので、以下、そのようにして話を進めます。 >証券会社はまず生損保、農林中金、信用中金などに持ち玉(保有してる銘柄)を提示し、その後、投信や地銀、資産運用を行う企業に提示するそうです。 「生損保、農林中金、信用中金」と、「投信や地銀、資産運用を行う企業」を証券会社が区別することはないと思います。どこからそういう情報を手に入れたのか分かりませんが、基本的には、どの顧客にも同じように証券会社は提示すると思います。 証券会社には、不定期に、証券取引等監査委員会から監査が入ります。差別的に持ち玉の提示をしていると、利益供与の疑いを持たれかねません。 そのため、 >1番はじめに、社債銘柄を提示される生損保、農林中金、信用中金とかよりもはやく、自分ところの企業に社債銘柄を証券会社から提示されるにはどういう方法があるでしょうか? という方法は無いと思います。というより、やってはいけないと考えます。 これに関連してですが、 >社債というものは、条件が良いものはすぐに買い占められてしまいますよね? 先ほど挙げた「生損保、農林中金、信用中金、投信、地銀、資産運用を行う企業」等は、仕事として資産運用を行っています。債券分野では、国債、地方債、政府保証債、社債などを売買して利益を稼ぐのが彼らの仕事です。そのため、運用のための専門の部署を設け、専門の人員を配置しています。 彼らは、一日中、専門のパソコン画面に流れてくる商品の値段を眺め、電話で証券会社と取引しています。条件の良い社債は、証券会社から連絡があった瞬間の、ほんの2~3秒で売切れてしまいます。 つまり、証券会社のトレーダーと、常に電話で連絡の取れる所に居なければならないのです。電話があっても、「今、担当者は席を外しています。」では、他の会社に買われてしまいます。 しかも、条件の良い社債がいつ出回るかは誰にも分かりません。実際、条件の悪い社債しか出回らない、ということも多いのです。辛抱強く、待つしかないのです。生損保、地銀等のプロの運用担当者も皆そうしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国の社債(BBB程度)の買い方

    外国の社債(普通社債、転換社債、ハイイールド債))に関心を持っております。 大手の証券会社等のHPで売り出し債券をチェックしておりますが、なかなか見当たりません。(あまりリスクの高いものは扱わないという事なのでしょうが・・)。 ハイイールド投信という形では所有しておりますが、「個別」の会社の債券を持ちたいと思って降ります。 どこかで買える方法とかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 社債を選ぶポイント

     最近、証券会社から社債の購入を勧められてます。  銀行の利率も低いし、当面使う予定のない資金であれば社債購入も良いかなとも思っております。  ただ、 目論見書なるものを見ても数字が大きすぎてよく理解できません。  財務内容など素人には理解できないし、100%信用してよいものなのでしょうか?  社債を購入する際、最低限注意しなければならないことなど教えていただければ・・と思います。  

  • 転換社債の償還について

    転換社債の購入を考えています。 不安に思っていることがあるので、ぜひ、お力を貸していただきたいです。 償還方法が、額面でいただくか、株式でいただくか選択できるということですが、どのように選択をするのでしょうか 証券会社で購入した場合、証券会社は期限がくると連絡をしてくれたりするのでしょうか 社債の場合保有年数が長いので、詳細を忘れてしまい、いつのまにか株式の交換期限が過ぎてしまわないか心配です。 よろしくお願いします。。。

  • 外資系証券会社で保有株のワンラント発売で株価はどう動く?

    質問があります。私の保有株が初めて、外資系大手の証券会社からワンラント発売が発表されました。恥ずかしながら、ワンラントについて今ひとつ理解していないのですが、新株予約権付社債ということですよね。これはつまり、株式転換型とは違って、元本保証された社債ならば、株価にとっては業務拡大の思惑でプラスに作用するでいいですか? それと、外資系大手の証券会社からワンラントを発売するときは、それなりの信用と業績のある企業しか引き受けないものですか? 或いは、どんな企業でも発行したいと思えばできるもの? 証券会社のワンラント発売の基準を教えてください。、

  • 個人での転換社債投資について

    転換社債の売買(割安な転換社債の買いや、信用売りと組み合わせた売買など)に興味があります。個人です。投資経験は株、日経先オプ、FXです。債券売買の経験はありません。投資可能なお金は1000万円程度です。ggっても古い情報ばかりだったり、情報が少なくてよくわからないため質問させていただきます。 1: 現在売買可能な転換社債の一覧は、どこかのウェブサイトにあるのでしょうか? 2: 現在、どこの証券会社でもっとも多種類の転換社債を売買できるのでしょうか。私がメインにしているSBI証券の「債券」のページをみても、新規募集の債権がいくつか載っているだけのようです。 3: 現在、個人による転換社債の売買というのは低調なのでしょうか盛んなのでしょうか? それなりの流動性はあるのでしょうか? 転換社債を発行している企業は多いのでしょうか少ないのでしょうか? あいまいな質問ですが、あまりにも情報がすくなくて、転換社債投資というものの雰囲気がわからないです… 4: いわゆる「転換社債」というのは、2002年以降は正式には「転換社債型新株予約権付社債」である、逆に言えば、昔「転換社債」と呼ばれていたものや、外国の本で「転換社債convertible bond」と出てくるものは、現在の日本では「転換社債型新株予約権付社債」とイコールである、という認識でいいんですよね? 転換社債に詳しい方、よろしくご教示いただけますとさいわいです。

  • トヨタファイナンスオーストラリアリミテッド社債

    トヨタファイナンスオーストラリアリミテッド(2019年7月30日満期 米ドル建社債)は大丈夫でしょうか? 日興証券に外貨MMF(米ドル)で日本円で約260万円保有しています。 証券会社の担当者が「現在外貨MMFの金利は0.1%ぐらいしかありません、それに比べてこちらは金利がずっと高いから乗り換えた方がお得ですよ」と強く勧めてきます。 利率は1.71% 格付けはMoody’SでAa3 S&PでAA- です。 しつこく電話してくるので、乗り換えにしてしまったのですが、大丈夫ですかね?

  • 売買目的有価証券と満期保有証券の違い

    すごく初歩的な質問で、すみません。 テキストやネットなどいろいろ探しても、さらっとだけで、あまり未だに実態がつかめていません。 誰か、教えて下さる方がいましたら、とてもうれしいです。 売買目的有価証券 と 満期保有証券 の違いって具体的にどういうことなのですか? 売り買いする有価証券ってのと、 満期まで保有、有価証券ってのは、分かりますが、 どんなときに、企業は購入し、どんな得があるのですか? さらに、社債ってのとの違いもよく分からなくなってきて、社債には、利子がついてきたり。そうしたら、社債の方が、満期保有よりお得ってことですか?? あまりにも基礎的で、質問に答えるのも不快かもしれませんが、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 株購入について

     上場企業であればどの証券会社からでも株を買う事はできますか? 証券会社によって,買うことのできる銘柄は限られているのでしょうか?

  • 日経平均はバブル期の半値だが、時価総額は8割・・・の意味するところ

    しばらく前ですが、タイトルのような記事を目にしました。 おおむね事実だと思いました。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、 1.これは、1株当たりの価値が下がっている、ということですよね?たとえば、転換社債や分割、増資等によって、希薄化したと考えていいのでしょうか? 2.個別株ではなく投信(インデックスファンド)で株に投資する場合、こういう希薄化があれば不利ですよね? 個別株を20銘柄組み合わせれば、ほぼ市場平均に連動すると言われますが、もし、バブル期に始めたとしたら、個別20銘柄の方が市場平均よりも有利に運用できたでしょうか? (・・・分割による希薄化なら個別株を持っていれば恩恵に預かれますが、増資や転換社債は、ダメ・・・ですよね?) 質問を上手くまとめられないのですが、一番聞きたいのは、希薄化に対して有利な投資法はあるか?ということなんです。 インデックスファンドより、20銘柄を組んだ方がいいのか。その20銘柄は、転換社債や増資をしそうもない・・逆に自社株買いをやりそうな会社を選ぶことで、市場平均より有利な運用が期待できるか。 よろしくお願いします。

  • 海外上場している日本企業の株式購入

    株について素人なので的外れな質問だったらごめんなさい。 NTTのようにNY証券取引所にも上場している企業の株を買う場合、東証とNYどちらからの購入も可能なのでしょうか? 例えば、同じ企業銘柄でも東証の株価よりNYの株価が安いから、どうせ同じ予算ならNYで買った方が株式保有数が多くなる、なんてことはあり得るのか、 が知りたいことです。 拙い質問で恐縮ですが、ご教示をお願いします。

DigitalTVboxが使えない
このQ&Aのポイント
  • DigitalTVboxが使用できなくなった場合、システムリカバリーによって録画情報が消去されている可能性があります。
  • 録画情報を復元するためには、録画情報管理ツールを使用してシステムリカバリー前の状態に戻す必要があります。
  • 復旧作業に関しては、経験がある方からの操作手順などの指導を受けることで、簡単に対処することができます。
回答を見る